メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性へのアピールには限界がある。そこじゃない

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性へのアピールには限界がある。そこじゃない」-1

目次

  • 外見を磨いて女性をアピールしても効果は薄い。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

外見を磨いて女性をアピールしても効果は薄い。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性へのアピールには限界がある。そこじゃない」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

いよいいよお盆休み突入ですね😊

これだけ猛暑が続いて、どこに行っても人だらけだと、もう引き篭もってしまいがちですね。

こういう時に思うのは、いろんな会員さんを見ていくと、お盆だから婚活の絶好の機会と捉えて、これから頑張ろうとしている会員さんや、既に真剣交際でプロポーズ直前という会員さんは、男性とのデートで幸せいっぱいです。

他方で、無料カウンセリンなどでは、先が見えない、迷走している女性からのご相談が増える時期でもあります。

自分の立ち位置と目標が明確になって頑張っている人はそれなりに婚活を楽しんでいますが、先が見えない不安に駆られている人は、とにかく不安!😭

という状況の中で、どうにかして突破口を開こうと、もがいている人をよく見かけます。

前に進みたいけど、何をどのようにすれば前に進むことができるのか?

ここが分からないまま、貴重な時間をムダにしている方が多いように思います。

前回のブログで、先日、数名の女性の方から同じお悩みのご相談がありましたので、今日はそのご相談内容について、私からコメントしたいと思います。

先日のブログを読まれた方で、最も多かったご相談というのが、

男性にどのように自分をアピールすればいいのかが分からない。

というご相談だったんですね。

このご相談、かなり多かったです😅

で、今現在、どのようなアピールをしているかをお伺いしたのですが、いろんな返答がありました。

例えば、相談所からのアドバイスで、婚活ファッションとして、洋服を男性好みにしてみては?

とか、メイクのレッスンや、男性に好まれる振る舞い方法など、そういう、男性に選んでもらうためのサポートを受けています。

という方が、とても多かったんですね。

ここについては、それぞれの相談所の方針というものがありますから、私がとやかく言うことではないのですが、

ただ、一つはっきりしていることは、

そういうサポートを受けていても進展がないから、私のところにご相談が来ているということでした。

ここから先は、私の見解としてお伝えしますね😊

良くも悪くも、私のところのエビデンスなので、アドバイスをどのように受け止めるかは、ブログをご覧になった皆さんお一人お一人が自由に価値判断すれば良いかと思います。

まず、私のところでは、婚活ファッションや、男性受けするメイク、外見の磨き方。

あるいは、男性に好まれる振る舞いなど、そういうことはアドバイスしていません。男性に対しては意味がないと思っているからです。

例えば、お見合い写真の撮影の際などは、多少は男性心理の面からアドバイスをしたりしますが、それ以外では、ほぼほぼ意味がないと思っています。

理由は、おそらくですが、担当者の多くは女性スタッフの方で、これは相談所業界全体としても、担当者の大半は女性です。

会員さんと同じ女性であること。そして年上の女性。

というところから、同性間での力関係が成立していることになります。

担当者は同じ女性であり、カウンセラーの立場ですから、そこに自らの恣意的なプライドが出てしまったり、あるいは、会員さんをマウントしてしまう意識、そういうことが無意識に起こっています。

いつの間にか、同性間での上下関係が構築されたり、男女間、年齢の差でも上下関係が構築されていきます。

それが人の習性ということになります。

例えば、相談所の女性担当者の方は潜在意識の中で、無意識に女性目線で会員さんに接しているので、男性を見る視点がそもそも男性とは違うのです。

つまり、女性が男性を見る感覚と、男性が男性を見る感覚は違うのです。

だからアドバイスも女性目線ですることになります。

女性の担当者が全て間違っているという意味ではありませんが、現実には、会員さんがそこに違和感を覚えて、私にご相談に来られる女性は多いですから、そういうことが起こっていることも事実だということが言えるかと思います。

例えば、今の相談所でメイクのアドバイスを受けているという会員さんからのご相談がありましたが、確かに、女性目線では、その違いになるほど!

という感覚を持ったとしても、それは女性特有の感覚で、化粧品に興味があったり、化粧品に詳しい女性心理としての感覚になるので、自己満足の領域です。

男性にはその違いがそもそも分からないのです。

化粧品のメーカーやメイク方法を変えたことで、微妙に違いが出た。しかし、微妙に違いが出たとしても、丸顔は丸顔です。

面長の女性は面長のままなのです。

身長156㎝の女性は、メイクを変えようが、洋服を変えようが、身長は156㎝のままなのです。

潜在意識の中では、少しでも男性に良く見られたいという意識が強いため、多くの女性は外見を磨くことに必死です。

また、担当者からのアドバイスも、同じ女性ですから、その流れになる傾向があります。

そういう意識を持つことは、それはそれで女性としては大事なことですが、ただ、婚活で最も大切なことは、

そこじゃない!😊

ということです。

つまり、外見を磨くということについては、限界があるということになりますから、男性は、そこを見て結婚をしたりはしないのです。

普通にお化粧をしていれば、それがどのような見た目であったとしても、男性はそこを見るのではなく、女性の内面も含めた全体像を見るのです。

その上で、どこまでも、その女性の人間性。その女性が、どのような女性なのか、結婚をしてどのような人生を送りたいのか?

そこを見て、最終的な判断となります。

ですから、お見合いについては、お写真には限界がありますから、あとは自己PR文で人間性を間接的に伝えたり、男性を引き寄せることが正しいのです。

婚活が思うように進まないという方の多くは、端的に言えば、女性は女性心理で物事を考えます。

だから上手くいかないことが多いのです。

例えば、女性心理を理解せず、自分本位に本能だけで突っ走る男性であれば、女性に理解されないことになりますから、当然、いつまで経っても婚活に進展はありません。

理由は、感覚がズレているからです😭

女性心理がわからないから、女性と噛み合わないのです。

これは、女性にも同じようなことが言えるのです。

自分では正しいと思っている。

しかし、実際には感覚がズレまくっていたとすれば、当たり前ですが、男性は寄ってはきません。

気づかないところでピントがズレていて、自分の中の価値観が、男性心理からかけ離れているからです。

ここに、大きな価値観の違いがあることで、本来の婚活を難しくしていることになります。


先日ご相談があった、担当者から外見を磨く、あるいは、自分を良く見せる手法というのは、これらのアドバイスは、基本的には男性に見染められるためのアドバイスになるのですが、見染められる。選んでもらう。

という心理は、最初から女性が下で男性が上。ということを前提に婚活している心理になります。

男性に興味を持ってもらいたい!

そのために、男性の気を引くために、あらん限りの努力をして、そして、男性から声が掛かるのを待つ姿勢です。

その流れ自体が、既に男性上位を認めていて、自分はそれでいいんです!

と言っていることと同じなんですね。

少なくとも、男性はそういう認識をします。

婚活の段階から、既に女性は下、という構図で婚活をすることになるので、

見た目で何とか引き寄せられないかという、表面的な薄いアプローチになっている場合が多いのです。

見るべきところはそこではなく、

自分の内面をいかに男性にアピールしていくかということです。

下手に出る、待ちの姿勢ではなく、対等であり、攻めの姿勢が何より大事になります。

攻めの姿勢から、男性を引き寄せる。

それができるようになると、婚活は大きく前進することになります。

このブログでも、過去に何度かお伝えしたことがありますが、女性の皆さんの自己PR文を拝見すると、その殆どが、自分を良く見せるためのアピールに留まっている場合が多く、

何のために結婚をしたいのか?


というような、具体的なことが書かれていないことが多いんですね。

例えば、趣味が旅行やジムという方は多いです。

100人が100人、同じようなことを書いていますが、男性から見れば、皆んな同じことを書いていると判断します。

それで「私を選んでー!😊」と願っていても、男性の心には刺さらないのです。

男性の心に刺さらないということは、その女性の生き方のようなものが伝わっていないということですから、特にスペックの高い男性ほどスルーします。

それが、男性心理ということを覚えておいてください。

まとめです。


男性へのアプローチというのは、お見合い数を確実にするためには、写真は入口でのきっかけにはなりますが、自己PR文に魅力がないと男性はスルーしてしまいます。

また、仮交際に進んだ場合は、男性は女性の地味な日常を知りたがります。

美術館に行ったり、旅行を楽しんだり、

これは、男性が誰と結婚してもできることですから、趣味をアピールしても男性には効果がありません。

寧ろ、日常の地味なルーティンなどを探ろうとします。

夫婦になれば互いのメッキは剥がれますからね。

男性にとって、自分との相性が合うかどうかというのは、会話が弾んだからではなく「日常生活の中での相性」ということを最優先に考えるのです。

自分の結婚後の伸びしろが、誰と結婚するかで変わると捉えているからです。

であれば、あとは表現方法の問題で、日常の地味なルーティンを伝える際も、違和感を与えない程度の表現や対応は必要だと思います。

私はいつも、婚活では「戦略」が必要だとお伝えしてきましたが、それは、男性に良く見せよう!という、そのための戦略ではなく、

この女性しかいない!😊

と思わせるための「戦略」であるということです。

会員さんの自己PR文を私が作成するのも、そういった背景があることで対応しています。

外見を磨いて勝負するのではなく、

外見は磨くけど、それ以上に、自分の人間性をアピールすること。

それが、婚活では最も重要なこととなります。

あと、相談所でのご成婚は、あくまで通過点です。

成婚できたとしても、それは相談所の中での話で、相談所は会員さんが成婚して成婚料が入れば契約は終了ですが、会員の皆さんは、成婚後の人生が本番です。

夫婦生活はその後、何十年と続きます。

途中で離婚してしまえば意味がありませんから、だから見極めが重要なのです。

成婚さえできれば!

ではなく、将来にわたって本当に安心できる男性であるのかどうか。

そういうところも見ていかないといけません。それを、相談所での活動中に見極めていくことが大切です。

誰もが未来のことはわかりませんが、大丈夫だと思えるだけの根拠。

例えばお金の価値観や生活習慣の確認、その男性の気質など、いろんな確認は大事です。

ご成婚というのは、そこまでが網羅されて、そこで初めて「成婚」であるということです。

今後の参考にされてください😊

また、自分自身に合った磨き方、アピールの仕方を具体的に知りたい方は、私のLINEまでお問い合わせください。

QRコードもしくはIDからお友達申請をされて、「無料カウンセリング希望」とお伝えください。

LINE登録をされた方につきましては、その後の個別サポートを受けることが可能ですので、必要に応じてご利用いただければと思います。

男性と女性の意識は驚くほど違いますから、そういうものであるということくらいは、知っておいた方がいいかと思いますよ!

まだまだ猛暑が続いていますが、熱中症にはくれぐれも注意しましょうね!

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                              

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー     

 高山一美       

                            

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                   

https://attractive-style.com/blog/        

LINE ID:emsinternational0318

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性へのアピールには限界がある。そこじゃない」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                 

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                 

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                              

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                 

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                     

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                              

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                      

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                          

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                  

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                              

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                   

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案