メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!いつの間にか、男性を追いかけていませんか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!いつの間にか、男性を追いかけていませんか?」-1

目次

  • 女性は男性を追いかけてはダメ! 引き寄せないといけない。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

女性は男性を追いかけてはダメ! 引き寄せないといけない。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!いつの間にか、男性を追いかけていませんか?」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にお過ごしでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

さて、今日のブログのテーマですが、女性の皆さんが陥りやすい落とし穴について、触れてみたいと思います。

タイトルにもあるように、婚活の場では、女性が男性を追いかけているのを良く目にします。

走って男性を追いかける!🤣

ではなく、

男性を自分に振り向かせたい気持ちが、結果として男性を追いかけている。

心で追いかけている。

心の問題ということが言えます。

何か具体的に行動を起こして追いかけているというよりは、気持ちの上で焦りが出てしまって、気持ち的に追いかけている心理のことを指します。

そういった中で、LINEなどを使って男性の様子を探ろうとする場合も出てきます。


それも、婚活が思うようにいかない人ほど、

そういう傾向にあるように感じます。

ご自身でそういう経験ありませんか?

例えば、LINEがいつの間にか長文になっていたり、男性からの返信がないのに、LINEをしてみたり、

LINEを送って既読になって、今までならすぐに返信があった男性が、最近、返信が遅くなってきた。

とか、

既読の際も、かなりタイムラグがあって既読されたなど、

また、週末にデートをしたかったのだけど、彼の方が仕事で忙しいとお断りの連絡が入ったりすると勘繰ってしまい、

別の女性とお見合いをしているんじゃないか?

とか、

他の女性とデートしているんじゃないか?

とか

そういう、些細なところから不安が増幅して、

いつの間にか、男性を追いかけるマインドに切り替わっている場合があります。

いろんなところで、男性との関係を縮めるために、あるいは、本気度を確認したいがために、



そういうことを考えていることで、いつの間にか男性を追いかけている場合があります。

無料カウンセリングやLINEでのご相談でも、

相談内容を伺っていると、

あっ、男性を追いかけているな?

と、思う時がよくあります。

女性が男性を追いかけている時の交際状況というのは、大抵は上手く行っていない時か、

もしくは、それに近い状況の時に追いかけてしまう傾向があります。

次のデートが決まらないまま、もう一週間以上経過しているとか、何日もLINEが来ない状況が続いているとか、

つまり、不安の渦中にあることが伺えます。

こういった状況というのは、基本、良くない傾向という場合が多いのですが、

私から皆さんにお伝えしていることは、

それは、たまたま現在の交際相手を追いかけているというよりは、その女性の性質として、男性を追いかける習性がある場合が多いんですね。

このマインドのまま交際を続けると、

普通に男性と接していても、男性の目には、

もしかして、重たい女性かも?

というふうに映るんですね。

ここで整理をすると、

男性を追いかける潜在心理というのは、

そこには、

追いかけないといけない状態が既にある。

ということが言えます。

人は、心の安定が担保されている状況では、

誰かを追いかけたりはしないのです。

追いかける必要がないからです。

心が安心感で満たされているから、心に余裕が出てきます。

しかし、何らかの理由で、お相手の男性が離れていくかも?交際が途中で終了してしまうかも?

という不安に駆られると、無意識に、それを阻止して自分に振り向かせたいという心理が芽生えます。

それは、絶対的な安心が確認できるまで、その不安は続きます。

追いかけるという行為は、仮に、それが行動でなくとも、潜在意識の中で追い求めている場合であっても、

どんなに誤魔化しても、その空気は必ず相手に伝わります。

女性の些細な不安でも、その瞬間の表情や仕草さや声の質など、その女性の心の有り様が、

必ず、男性に伝わります。

伝わることで、男性の目には、

俺、追いかけられているかも?

という空気を察知しますから、そこから先は、

男性はどんどん逃げる方向にマインドが変化していくのです。

何故かと言うと、誰かを追いかける心理というは、そこに「焦り」が滲み出てしまうからです。

その「焦り」が男性に伝わることで、離れていく一つのきっかけになるのです。

一般に、「引き寄せる」という言葉は、そこに、何らかの「魅力」があるからという解釈に対して、

「焦り」とは、そこに「心の余裕がない」という解釈になります。

人の心理として、「魅力」には興味を示しますが、「焦り」には、人を遠ざける心理がはたらくのです。

これが、真剣交際の段階であれば、女性から追いかけられる行為は、心の変化であっても、行動であっても、男性は嬉しいと感じますが、

仮交際の段階で女性から追いかけられていると感じると、その時点で真剣交際を意識していない男性だった場合は、ほぼほぼ離れていくのです。

これは、生物学的な生理現象の一つで、生き物の習性と言えます。

急に嫌いになったから離れていくのではなく、

最初は、無意識に離れていくことになります。

例えば、皆さんが道を歩いていて、咄嗟に何かが自分に飛んできて、それを目視した時点では、それは危険な物なのか、そうでない物なのかが判別できない時は、

人は、無意識にそれを避けます。

自分に危害が出るかも?

と、無意識に、咄嗟に判断するからです。

また、水面が澱んだ池に石を投げ込めば、波紋が広がりますが、水面下では魚が泳いでいます。

水面下でゆっくり泳いでいた魚も、いきなり石が投げ込まれたら、良くも悪くも、どの方向であれ、咄嗟に泳いで逃げますよね!

このように、生き物は自分では価値判断できていない状況の中では、自分が追われていると感じると、咄嗟に避けようとする意識が出ます。

肉食動物も、逃げる動物を見ることで、咄嗟に追いかける習性があります。

人間の場合も、頭でよく考えてからではなく、

そういう場合は、「何となく」という、自分でもよくわからない曖昧な感覚から、徐々に距離を離していくのです。

大抵は無意識に離れるという動作をします。

こういった生理現象が、婚活での交際関係の際に、女性の空気が見える形で現れるのです。

そして、それを察知した男性の行動が、

追われたら逃げたくなる。

しかも無意識に。

ということになるのです。

LINEの返信が遅くなったり、既読スルーされたり、デートがキャンセルになったりなど、

そういう場面で男性の行動として現れるのです。

ですから、女性は、肝心な時ほど男性を追いかけてはいけないのです。

どこまでも引き寄せることが大切です。

それをせずに、そのまま追いかけ続けることで、どんどん男性は離れていきます。

ですから、これを相談所ですることで、婚活自体が進展せず、相談所に長く居座る可能性が高まるのです。

交際男性を追いかけている時点で、それは女性自身の不安の現れですから、既に男性の熱量は低いことが言えるかと思います。

大切なことは、女性自身が、そこで見切りをつけることができるかどうかです。

それができる女性は、男性との関係に見切りをつけて、引き寄せられる男性を探しますから、

結果として、

早期のご成婚を実現します。

追いかけることが目的ではなく、結婚できるパートナーを見つけることを目的にしているからです。

ここで男性心理をお伝えすると、そのエビデンスからも、熱量の低い男性が、途中から熱量が高まっていく可能性は限りなく低いからです。

男性の場合、成婚するケースでは、ほぼ、最初のお見合いの段階から既に熱量が高いのです。

女性に対する熱量が最初から高いので、高いまま、更に上昇していきます。

その線上に、真剣交際があり、プロポーズがあります。

だから、お見合いからプロポーズまで、一度も熱量が下がることなく、停滞もなく、最後の最後まで熱量が高く、そのままご成婚となります。

このケースに沿った婚活をされる女性は、ほぼ100%に近い状況でご成婚をしますので、

逆に言えば、そうではないケースでは、成婚は難しいということが言えます。

更に付け加えると、徐々に熱量が上がるというのは、女性にはそういう段階、習性がありますが、

男性の場合は、徐々に熱量を上げていくという工程がないのです。

理由は、ここが結婚相談所だからです。

相談所は、今すぐ結婚したい男女が集まる場ですから、男性にとっては、わざわざ、これから熱量を上げないといけない女性とお付き合いを継続しなくとも、最初から熱量が上がる女性が相談所にはたくさんいるからなんですね。

そういう女性を探しています。

また、男性の習性として、お見合いから交際希望を出した場合は、それ自体が熱量がマックスではないのです。

ここも、女性とは大きく異なる点です。

とりあえず交際希望!

という男性もいれば、

何となく感じは良かった。

という程度で交際希望を出す場合も多いです。

中には、相談所の担当者から背中を押されて交際希望する男性もいます。

つまり、交際希望と言っても、そこには、いろんなレベルの男性がいることになります。

仮交際では最初は仲が良くても、途中から離れていく男性であれば、

最初はいいと思ったけど、何か違うかな?

とか、

何か違うという状況の際に、

追われているかも?

と、そういう感覚になれば、自然に距離を置きたくなる。

そういう心理が芽生えてきます。

いずれにしても、最初から男性の熱量が低いことで、そこに気づかず女性が追いかけてしまうことで、状況は更に悪化を辿っていくのです。

まとめです。

大前提として、人の心の奥底にあるものは、外からでは解らず、誰も知ることができないということ。

であれば、その人物の人間性や資質、生き方などは、会員さん自らで探っていくしかないのですが、それが難しいという現実があることで、その都度、私が見極めのサポートをしています。

そのくらい、人物の見極めはとても重要です。

また、相談所での婚活では、男性と女性とでは、熱量の上がり方や、追うのか、追われるのか、また、真剣交際に到達するまでの過程など、いろんなところに相違点があります。

成婚するための方程式では、

最初から女性に熱量がかなり高い男性とのみ、仮交際に入ること。

そして、何となく不安を感じるようになった際は、それは男性の熱量の低下の現れですから、

自らで交際終了して、早めに次の男性との婚活を優先することです。

私のところの会員さんも、人によっては男性をつい、追いかけてしまう習性のある会員さんがいますが、男性の行動が気になっている時点で、既に追いかけている証拠で黄色信号ですから、そこに気づいていない場合は、サポートの段階で早期に見切りをつける方向にアドバイスをしています。

もう少し頑張れば、何とかなるんじゃないのかな?

という期待は誰もがしたいところですが、その場合の成婚率は極めて低いですから、

であれば、悲しい決断かもしれませんが、そこで見切りをつける勇気が必要になります。

いい男は他にもいるからです😊

誰と結婚をしたいのか?

ということは大事ですが、

そこに、もう一つ、

誰が自分を幸せにしてくれるのか?

という要因も必要不可欠となります。

どちらか片方だけで、何とか粘って頑張れば、

ゴールできるんじゃないかな?

ということは期待せず、最初から両方が確認できる男性とのみ、成婚の可能性が高まるというふうに理解をされてください。

相談所に何年もいる。

何十人もお見合いしてきた。

好きになったら追いかけてしまう自分がいる。

そういうことは良くあることですが、

ただ、決して良い方向には行きません。

良い方向に行くのであれば、今頃、ご成婚をしているからです。

お相手男性がどの程度の熱量や本気度があるのか、最初はそこを確認することです。

確認した上で、女性自身が好感を抱ける男性であれば、ゴールは早いです。

大事なこととしてお伝えしましたが、

あとは、このブログを読まれた皆さんがどのように感じ、受け止められたのか?

お一人お一人の受け止め方の問題かと思います。

婚活には明確な成婚までのシナリオはないですが、方程式はあります。

ここだけは注意が必要ですよ!

ここだけは忘れないでね!

というポイントは随所にあります。

また、参考までに、私のところでは、会員さんの活動開始からご成婚までの間に、どのような動きと軌道修正をすれば、最短最速でご成婚に繋がるのかなど、

会員さんお一人お一人に合ったロードマップを作成し、それを道標に活動をしていただいています。

お見合い時に、何も分からずお見合いをするよりは、その男性に合ったお見合いでの振る舞いや対応が、道標として事前に分かれば、ある意味、安心してお見合いに臨むことができます。

あるいは、交際中においても、どのような振る舞いが最適であるかは、お相手の男性によっても異なります。

どのような交際をすれば男性の本音が確認できるかなど、そこにも道標があるかないかで、その後の反応や進展も大きく変わってきます。

ですから、婚活を始める上では、まずは、

ご自分に合ったロードマップを作成する

ことが大切かと思います。

それが最初の一歩です!😊

設計図のない模型は簡単な物でも完成させることは難しいですが、設計図があれば、難易度の高い模型でも完成させることができます。

婚活でのロードマップの有無は、そのくらい大きな差が出ます。

思うように婚活が進まないという方は、是非、

これまでのご自分の婚活スタイルを見直されてください。

必ず、修正箇所が見つかると思います。

それが何であるかが具体的にわからない方は、

無料カウンセリングにお申し込みください。

その他では、私のLINEにお友達申請をしていただくと、今現在のお悩みに対してのアドバイスができるかと思います。

QRコードもしくはIDから申請いただいた上で、必要に応じてご利用いただければ幸いです。

また、リアルなブログについては、このカウンセラーブログだけではなかなかお伝えし難いのですが、アトラクティブスタイルの自社サイトのブログでは、かなり踏み込んだ情報をお届けしています。

ご興味がある方は、弊社ブログをご覧ください。

婚活は、最短最速でご成婚を実現するところに意味があります。

頑張って行きましょうね!    

                                                   

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                            

https://attractive-style.com/blog/        


LINE ID:emsinternational0318


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!いつの間にか、男性を追いかけていませんか?」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                          

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                          

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                       

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                          

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                              

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                       

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                               

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                   

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                           

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                       

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                            

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案