婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】株式会社ハッピーカムカム

結婚相談所の入会審査ではどんなことを行うのか?

株式会社ハッピーカムカム「結婚相談所の入会審査ではどんなことを行うのか?」-1

結婚相談所の入会審査ではどんなことを行うのか?

結婚相談所では、利用者として適格かどうかを入会前にチェックする「審査」があります。

 

ほとんどの相談所で審査が行われるため、利用を考えている方はあらかじめ準備をしておかなければなりません。

 

ここでは、相談所の審査についてどのようなことが行われるのか、何に注意すれば良いかを紹介します。

 

【結婚相談所の入会審査とは】

結婚相談所で行われる入会審査は、主に2つのポイントがチェックされます。

 

■学歴・資格・社会的信頼性について

登録希望者の来歴・現在の職業(有職であるか)と勤続年数などから、社会的信頼性をチェックします。

 

※来歴の他にも、他の利用者より抜きん出ている部分があるか、アピールポイントに繋がりそうな資格や特技といったプロフィールが確認されることもあります。

 

■年収・収入について

次に重視されるものが年収や収入です。ただし結婚相談所の多くは近年の不況や社会情勢を鑑みて利用者を募集するので、厳密に制限が設けられているケースはあまり多くはありません。

 

結婚相談所といってもさまざまな利用者が登録をし、それぞれの方の状況に合わせてマッチングが行われます。

 

そのため、はじめから厳密に入会条件が提示されているケース(高所得者のみの結婚相談所など)を除き、学歴や年収が高くなくても登録することは可能です。

 

【入会審査前に準備したいこと】

入会審査前に準備しておきたいポイントは以下の3点です。

 

・入会の最低資格を満たしているか

・来歴・職業について回答を用意する

・身だしなみを整えて面接に臨む

 

審査の前に、まず入会にあたっての最低条件を満たしているかを確認して下さい。

 

「独身」「未成年者ではないこと」「収入があること」が最低条件であるとする場合、どれか一つでも満たしていなければ審査に入ることができません。

 

相談所によっては独身であることを明らかにする「独身証明書」や、収入証明書類(源泉徴収票など)を求められることもあります。

 

【入会資格を満たして審査に臨もう】

ほとんどの結婚相談所では結婚にふさわしいかどうかを最低限のラインでチェックするため、収入や健康状態、独身者かどうかなどは必ず確認されます。

 

提出を求められる必要書類はあらかじめ手元に準備し、面接やヒアリングに備えて準備をしておきましょう。


この記事を書いた結婚相談所

株式会社ハッピーカムカム

株式会社ハッピーカムカム

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅から徒歩6分以上

https://happycomecome.co.jp/