20代後半 / 女性
活動期間:6ヶ月
私は幸せになれないのかな…と悩んだ日々。
数々の成婚インタビューを読んでわかった、婚活中に心がけた4つのこと
プロフィール
活動期間:6ヶ月
Wさん
年代:20代後半
職業:
最終更新日:2026/06/14
結婚したいけど、できないからしないのか?結婚できるけど、したくないからしないのか?
でも、年に数回、先のことを考えてどうしようもなく不安になることがあって。結婚したいけど、できないからしないのか?結婚できるけど、したくないからしないのか?経験がなさすぎて自分がどっちの立ち位置なのかわからず、悶々とする日々もときどきあり…。
そんなときにBOOK婚で実際に結婚した友人から話を聞いて、noteを教えてもらって記事を読んでいました。
最初は、自分がお金を払ってまで結婚したいのかわからなくて、利用するにしても、もう2〜3年後かなと思い、紹介してもらってから半年くらい放置していたのですが…自分でも不思議なんですけど、急に「無料カウンセリングを受けるなら今だ!」って思った瞬間があって。
そこで無料カウンセリングを受けてみたら、「20代と30代で全然違いますよ!」って言われて、ちょうど29歳の誕生日前後だったので「あと1年か、じゃあ今やってみるか」と思って入会を決意しました。
私は自分がマッチングアプリをやっていた頃は、結構すぐにやめてしまうことが多くて…女性はマッチングアプリだと無料で活動できることが多いので、手軽に始められる分、簡単にやめられちゃうのかなと思っています。
結婚相談所だと入会するときの書類集めや入会費など、手間とお金をかけているので「ここまでやったんだからもう少し頑張ろう」「かけた手間とお金のもとをとろう」っていう思考で続けられたかなと思っています(笑)
それまでのお見合いの中で一番違和感がなかったというか、不思議としっくりきました。
婚活って自分は良いなと思っても相手がどう思ってるかわからなくて不安になりがちなので、言葉を伝えてもらえたのはありがたかったです。
2つ目は、成婚退会の見通しがたったころ「あれ、このままプロポーズなしなのかな?」と悩んでいたときに「お相手の相談所に伝えましょうか?」と言ってもらえたこと。私がぐだぐだ言っていたときに背中を押してもらえて助かりました。
その直前に諸事情でしばらく会えていない期間が続いていたので、「どんな感じで今まで接していたっけ?」と悩みながら向かったことを覚えています。
いざ会ってみるとすごく自然に距離感を思い出せたので、安心しました。
途中からお相手がもぞもぞし始めたので「あ、これは真剣交際の話を持ち出すタイミングをうかがっているな…」と察してしまい、そこからは完全に面白がっていました。いい思い出です(笑)
「この人だ!」と確信こそしなかったんですけど、他の人とちがうな、という感覚はありました。
私は1月半ばに初めてお見合いをして、そこから2月末まで毎週お見合いを組んでいたのですが、こなしてもこなしても「まだ来週もお見合いがある…」と先を見て疲弊してしまう事が多かったです。
あと、お見合いと複数人との仮交際を同時並行するのはスケジュール的に中々大変だったなと思います。
また時々リフレッシュして、疲れた時は好きなものから元気をもらうこと。不満をためないようにすること。
心と体はつながっているので、どちらかが疲れているとどちらかがひきづられるので、心も体も元気に過ごせるよう意識していました。
婚活はお相手との相性はもちろん、手段との相性も大事
お相手との相性はもちろんなんですけど、手段との相性も大事なのではないかなと。 街コンやマッチングアプリが向いている人もいれば、結婚相談所が向いている人もいます。
自分に合う婚活方法は人それぞれなので、なにか一つの方法で挫折しかけたら、次は方法を変えて試してみる、っていうのはアリだと思います。
私は幸いなことに、自分にとってベストな手段である「BOOK婚」に出会い、良縁に恵まれることができました。
これを読んでくださった誰かがBOOK婚で良い人と結ばれたら、私にとっても、はちゃめちゃに喜ばしいです。