20代後半の の女性が6ヶ月で成婚した婚活エピソード(3)

BOOK婚

BOOK婚で婚活した20代後半女性の画像1

20代後半 / 女性

活動期間:6ヶ月

私は幸せになれないのかな…と悩んだ日々。

数々の成婚インタビューを読んでわかった、婚活中に心がけた4つのこと

プロフィール

活動期間:6ヶ月

Wさん

年代20代後半

職業

最終更新日:2026/06/14

結婚したいけど、できないからしないのか?結婚できるけど、したくないからしないのか?

BOOK婚で婚活した20代後半女性の画像2
どのようなことがきっかけで婚活を始められたのでしょうか?思い出せる範囲でお聞かせください。
学生の頃から、なんとなく「自分に結婚は無理そうだな…」という気がしていました。ちょうど選んだ職業も、生涯独り身でも暮らしに困らなさそうな職種だったし、このままでも楽しく暮らせるだろうとは思っていました。
でも、年に数回、先のことを考えてどうしようもなく不安になることがあって。結婚したいけど、できないからしないのか?結婚できるけど、したくないからしないのか?経験がなさすぎて自分がどっちの立ち位置なのかわからず、悶々とする日々もときどきあり…。
そんなときにBOOK婚で実際に結婚した友人から話を聞いて、noteを教えてもらって記事を読んでいました。
最初は、自分がお金を払ってまで結婚したいのかわからなくて、利用するにしても、もう2〜3年後かなと思い、紹介してもらってから半年くらい放置していたのですが…自分でも不思議なんですけど、急に「無料カウンセリングを受けるなら今だ!」って思った瞬間があって。
そこで無料カウンセリングを受けてみたら、「20代と30代で全然違いますよ!」って言われて、ちょうど29歳の誕生日前後だったので「あと1年か、じゃあ今やってみるか」と思って入会を決意しました。
ご入会を決断される前に、結婚相談所以外でのサービスはご検討されましたか?その中で、最終的に結婚相談所を選んだ理由をお聞かせください。
結婚をまじめに考えている人が多いので、軌道に乗ってからのトントン拍子感はすごかったです。

私は自分がマッチングアプリをやっていた頃は、結構すぐにやめてしまうことが多くて…女性はマッチングアプリだと無料で活動できることが多いので、手軽に始められる分、簡単にやめられちゃうのかなと思っています。

結婚相談所だと入会するときの書類集めや入会費など、手間とお金をかけているので「ここまでやったんだからもう少し頑張ろう」「かけた手間とお金のもとをとろう」っていう思考で続けられたかなと思っています(笑)

成婚に導いた結婚相談所

BOOK婚の婚活カウンセラー写真
相談所アイコン BOOK婚
住所アイコン

東京都 / 千代田区

日本全国対応 日本全国対応
オンライン面談 オンライン面談対応
IBJ AWARD PREMIUM受賞 IBJ AWARD PREMIUM受賞

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

それまでのお見合いの中で一番違和感がなかったというか、不思議としっくりきました。

ご入会からご成婚までにあった、印象的な活動やカウンセラーとのエピソードをお聞かせください。
1つ目は、お相手のデートの感想をちょこちょこ共有してもらえたこと。
婚活って自分は良いなと思っても相手がどう思ってるかわからなくて不安になりがちなので、言葉を伝えてもらえたのはありがたかったです。

2つ目は、成婚退会の見通しがたったころ「あれ、このままプロポーズなしなのかな?」と悩んでいたときに「お相手の相談所に伝えましょうか?」と言ってもらえたこと。私がぐだぐだ言っていたときに背中を押してもらえて助かりました。
お二人が出会った日からご成婚に至るまで、様々な思い出があったと思います。思い出せる範囲で状況やエピソード、印象等をお聞かせください。
4回目のデートでカフェと屋上庭園に行ったこと。このとき真剣交際を申し込まれました。

その直前に諸事情でしばらく会えていない期間が続いていたので、「どんな感じで今まで接していたっけ?」と悩みながら向かったことを覚えています。

いざ会ってみるとすごく自然に距離感を思い出せたので、安心しました。

途中からお相手がもぞもぞし始めたので「あ、これは真剣交際の話を持ち出すタイミングをうかがっているな…」と察してしまい、そこからは完全に面白がっていました。いい思い出です(笑)
お相手と初めて会った時のお互いの印象を教えてください。
お相手とのお見合いは、私にとって4回目のお見合いだったのですが、それまでのお見合いの中で一番違和感がなかったというか、不思議としっくりきました。

「この人だ!」と確信こそしなかったんですけど、他の人とちがうな、という感覚はありました。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?もしあればどんな時だったか教えてください。
「やめよう」とまで思いつめていませんでしたが、疲れたなと感じたことはありました。
私は1月半ばに初めてお見合いをして、そこから2月末まで毎週お見合いを組んでいたのですが、こなしてもこなしても「まだ来週もお見合いがある…」と先を見て疲弊してしまう事が多かったです。
あと、お見合いと複数人との仮交際を同時並行するのはスケジュール的に中々大変だったなと思います。
それはどの様に乗り越えましたか?
私は2月末でお見合いを一旦切りをつけて、交際に集中すると決めて乗り越えました。
また時々リフレッシュして、疲れた時は好きなものから元気をもらうこと。不満をためないようにすること。
心と体はつながっているので、どちらかが疲れているとどちらかがひきづられるので、心も体も元気に過ごせるよう意識していました。

婚活はお相手との相性はもちろん、手段との相性も大事

これから婚活を始める方や婚活を検討されている方へ、ご自身の経験を踏まえてメッセージをお願いします。
私は婚活って「相性」で決まると思っています。
お相手との相性はもちろんなんですけど、手段との相性も大事なのではないかなと。 街コンやマッチングアプリが向いている人もいれば、結婚相談所が向いている人もいます。
自分に合う婚活方法は人それぞれなので、なにか一つの方法で挫折しかけたら、次は方法を変えて試してみる、っていうのはアリだと思います。
私は幸いなことに、自分にとってベストな手段である「BOOK婚」に出会い、良縁に恵まれることができました。
これを読んでくださった誰かがBOOK婚で良い人と結ばれたら、私にとっても、はちゃめちゃに喜ばしいです。

担当者よりメッセージ

カウンセラー/武井

BOOK婚の担当カウンセラー写真

担当者よりメッセージ

カウンセラー/武井

ご成婚、心よりおめでとうございます。
インタビューにもご協力いただき、本当にありがとうございました✨

穏やかで親しみやすいWさん。デートのたびに届けてくださる言葉から、喜びや迷い、そして成長が伝わってきました。ご自身の気持ちと真剣に向き合い、直感を信じて進まれた先に、かけがえのないご縁が結ばれたのだと感じています。好きが詰まった本のお話や何気ない会話も、私の心に温かく残っています😊
おふたりの未来が、優しさと笑顔に包まれた日々でありますように。末永くお幸せに。

この相談所の他の成婚者エピソード

この相談所を知る

BOOK婚

4.8(31)

東京都 / 千代田区

神保町駅 徒歩1分

日本全国対応

オンライン面談対応

BOOK婚の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

IBJ AWARD 受賞

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案

キープ数の
上限に達しました

新たにキープするには、キープ一覧から不要な相談所の登録を解除してください。

キープ一覧