メニュー

結婚相談所 ブライトベール

YouTubeでお馴染みのカウンセラーと前向きに婚活できます

【婚活デート割り勘問題】まだ男が奢らないといけないの?

  • 婚活のお悩み
  • デート
  • 男性向け
結婚相談所 ブライトベール「【婚活デート割り勘問題】まだ男が奢らないといけないの?」-1

事前にメールで聞いてみようか…???!!!

こんにちは、結婚相談所ブライトベール カウンセラーの後藤です。


今回もネットでの相談に答えていきたいと思います!

--------ご相談内容-----------------
ただいま婚活中の男性です。
年収が同じぐらいの女性とメールでやりとりしていますが、会いましょうということになりました。年収はお互いに600万~、ということです。経済力の差はないので、デート代は割り勘にするのが合理的な気もしますが、女性の中にはおごってくれる男性のみが恋愛対象という人もいるかと思います。

そこで、割り勘OKなのか、おごって欲しいのか、メールで聞いてみようかと思いますがどうでしょうか?聞いてみて割り勘OKなら割り勘に、おごって欲しいなら僕のおごりにしようかと思います。

メールで聞くというアイデアが良いのか悪いのか判断がつきかねているので、相談させていただいています。
---------------------------------

この相談者ですが男性もですが、女性も年収が600万以上とはなんともステキな出会いがあってよかったですね。僕はガチガチの昭和おじさんなのでまぁ、男がおごっておけばいいだろうと思いますし僕と同世代のガチガチの昭和レディも、男がおごって当然という考えです。奢らない男なんて眼中にナシ。昭和のいにしえの表現をつかうなら、アウトオブ眼中です。

この相談者が、ガチ昭和マンなのか平成ジャンプなのかは、わかりませんが一般的にということでお話をしていきます。

結婚相談所では、お見合いをするときにホテルのラウンジやカフェなどで実施しコーヒー、お茶を飲みながらお話をして相手を判断していくわけですが
じゃ、お見合いが終わったあとの、コーヒー、お茶の代金は誰が払うのかと言うと男性、一択です!

男女平等、ジェンダーフリー、LGBT、男尊女卑などいろいろ叫ばれている昨今未だに、男性がお茶代を出すという僕個人は、すこし疑問の残る時代錯誤感のあるルールですがまぁ、これはこれでルールとして定められているので支払い時に、揉めたり時間がかかったりすることなくさーっと男性が支払って終わりということになってます。中にはこのルール自体が、男が上で女が下という上下関係を助長しているとか、ワーワーいいそうなフェミニスト感のある方もいるのかもしれませんが・・まぁ、それはそれで、あいてがそういう思想だと言う事がわかって交際するかどうかの判断材料になっていいかもしれませんけどね。

お見合いは、そういうルールですがお見合い後にデートをするとなったらそこからフリーです。オープンワールドです。各自好きなように振る舞ってもらって結構です

「いや、だからどうしていいか分かんなくて聞いてんだよ」

って言うのが相談者なんだと思いますが相手の方が儲けてるから、相手が払うとか自分が儲けてるから自分が払わないとダメなのかとか支払いのときに

「僕の年収は300万です、あなたはいくらですか?」
「私は400万です」
「では、あなたが払ってください」

ってやり取りする気ですかね?最近は、デートのときに男性におごってもらわず割り勘でいいという女性は多くなっています。自分が食べたものは自分が支払うのが当然だという考えです。つまり、割り勘にしたからと言って男性としての魅力をマイナスに思われることは少ないとおもいます。

が、昭和だろうが平成だろうが令和だろうが男性に
「ここは俺に払わせてください」
といわれるのと
「ここは、割り勘で行きましょう」
といわれるのでは女性はどういう印象を受けると考えますか?デートのたびにおごってもらうのは抵抗があるという女性は多いようですが最初のデートではやっぱり、おごってほしいと考える女性が多いです。損したとか、得したとか、年収が高いとか安いとかそんなんじゃなくて「私を喜ばせようとしてくれてる!」って感じるんじゃないでしょうか。要するに、気持ちです。


今回の相談者のように年収的にあまり変わらない、または女性の方が上だったとしても

「最初だけ、俺にカッコつけさせて」
とか普通に


「最初だけ、奢らせてよ、つぎから割り勘にしよう」
でいいんじゃないでしょうか?

いちいち、メールやLINEで
「俺、600万、キミは?いくら?600万なら割り勘がいいかな?」
ってクソダサいやり取りをしなくても、これで解決です。


また、良くあるのはディナーの支払いは
「俺が払うよ、あとでカフェとかに入ったときにでもお願いするね」
とかですかね。

また、こういうパターンもありますね
「ここは奢らせて」
といったら彼女が
「割り勘でいこうよ」
と返してくる場合があります。

「いやいや、奢るよ」
「割り勘しよ」
とここも、2ラリーほどして、それでも彼女が割り勘だと言うなら金額にもよりますが、7:3くらいの金額を出してもらったらいいと思います。会計が5000円なら、1000円とか2000円とかですかね。ただし、女性より10歳くらい年上の男性は常に奢るつもりでいてください。まぁ、いやらしい話ではありますが10歳も年上のおっさんと交際する理由としてやはり経済的な余裕を魅力に感じて交際している方も当然いらっしゃるわけですから。

10歳年上おじさんが
「ここは、俺にカッコつけさせて、次はキミにおごってもらうよ、キラーン」とか言ってると、キラーンじゃねーよ!誰が好き好んで、オッサンと交際してると思ってんだよと、捨てられてしまいますよ。当然、時代的に昭和レディーも奢られて当然と考える方が多いので、昭和レディーと交際中のかたも常に奢るぞくらいの心意気でいたほうがいいと思います!人は失敗からいろいろ学ぶと思いますので

「割り勘OKなのか、おごって欲しいのか、メールで聞いてみようかと思いますがどうでしょうか?」
という、相談者に是非聞いてみてほしいです。逆に、この質問をスマートにするテクニックを僕が学びたいくらいです。

「こんどのデートさぁ、割り勘がいい?おごりがいい?」
って聞かれて
「おごり!!」
って彼女が答えるような関係性なら最初っから聞く必要もないですし、まだ関係性が薄いなら、たとえ奢ってほしいと思っていても

「割り勘でいいです」ってこたえますよ
「仕事と私どっちが大事なの!?」につづく愚問です。

最後に、奢ってもらう女性陣のみなさん、財布を出すフリと、奢ってもらったあとの笑顔での「ごちそうさまー」は忘れないようにしてください!このあとの男性のモチベーションに大きく影響します。というわけで何もいわず、最初のデートは奢っとけば道はひらけると言うことで締めたいと思います。

この手の相談はいろんな意見があると思いますのでぜひともコメント欄に皆さんの考えをドンドン書いて見てください!

最後まで読んでいただきありがとうございます
婚活や恋愛に行き詰まっているなと感じたら僕に一度相談ください。サポートさせていただきます。

もっと詳しく知りたいと言うような方がいらっしゃいましたら結婚相談所ブライトベールサイトからお問い合わせください。

結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp

■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)

こちら http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
→ https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■Twitter https://twitter.com/gotobrightveil
■Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ブライトベール

23件

東京都杉並区松ノ木

高円寺

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 ブライトベールの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案