メニュー

結婚相談所 ブライトベール

YouTubeでお馴染みのカウンセラーと前向きに婚活できます

【婚活】35歳以上の拗らせ女性が結婚する為にまずはコレ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所 ブライトベール「【婚活】35歳以上の拗らせ女性が結婚する為にまずはコレ」-1

女性会員様と年収1600万円の45歳医者とのお見合い後…

こんにちは、
結婚相談所ブライトベール カウンセラーの後藤です

婚活って、ある一定の期間で一気にスパッと決めてしまわないとズルズルと長引いてしまいます。なぜでしょうか?東京などの都会と比べて、地方の人は結構早く結婚する傾向にあると思います。僕の地元岡山でもその傾向が強いです。20代前半なんて当たり前、二十歳前に結婚する人もちょくちょくいます。

20代前半の若い頃は、経験も少なく、後先を考えずメリット・デメリット、リスク、リターンなんて関係なし好きという感情だけで一気に結婚出来てしまいます。実は婚活も同じです。婚活を初めて、まだ余計な知識、余計な欲がない間にスパッと決めたほうがすんなり行きます。

婚活のベテランになればなるほど知識や経験が邪魔をしてしまいメリット・デメリット、リスク・リターンを計算してしまい目の前のいい人を厳密にチェックした後にスルーもっといい人がいるんじゃないかと待ち望んでしまうんですよね。

うちの37歳の女性会員様年収1600万円、病院の部長、見た目は地味だけど普通、45歳がお見合いを申し込んできたんですよね。
みなさんは、これどう思います?
女性は、もちろんお見合いしました。

「写真よりは更に地味だった」
「男性としての色気は感じなかった」
「話はすごく上手で話しやすかった」
という感想でした…!

お見合いの結果…女性は交際をお断りしました
もっといい人がいるかも知れないだそうです。

みなさんは、これどう思います?是非、いまの自分と比べてみてください


僕からしたら、写真より地味なら、自分が変えてあげればいいし、男性としての色気を感じなかったのも、つぎ、またはその次に良さが分かるかもしれない。切り捨てるのが早すぎるんですよね。。。

女性いわく「もっと合う人がいるはず」だそうです。とほほほー
みなさん、青い鳥症候群というのをご存知ですかね?

ベルギー人のメーテルリンクが書いたみなさんもご存知「青い鳥」っていう童話が元になった言葉なんですがざっくり、「青い鳥」のあらすじを話すと
あるところに、貧しいチルチルとミチルと言う兄弟がいたんですよね。
そこに、魔法使いのおばあさんがやってきて『幸せの青い鳥』を見つけてきてほしいと頼まれます。2人の家にはお父さんが捕まえてきた鳥がいたんですけど青では、なかったんですよね。それで妖精に導かれていろんな国に行くんですけど行った先の国で青い鳥を見つけて持って帰ると青だった鳥が実は黒だったりほかの国でつかまえた鳥は、青だったのが実は赤だったりと
全然見つけられなかったんですよね。そうしてるとうちに、お母さんに起こされて目を覚ますんですが実は2人が飼っていた鳥が「青い鳥」だった。
チルチルとミチルは本当の幸せは手の届く身近なところにあったんだということに気づいたっていうお話です!

このように、主人公のチルチルとミチルが幸せの青い鳥を探し行くんだけども、意外と幸せの青い鳥は身近にあることに気付かされるってことから「今よりもっといい人が現れる」「今よりもっといい仕事が見つかる」など現実を直視せず根拠の無い「青い鳥」を探し続ける人たちのことを指して「青い鳥症候群」と呼ばれています。

まさに、先程登場した女性は、「青い鳥症候群」に陥ってしまっているんですよね・・・この青い鳥症候群の説明の「この現実を直視せず」という言葉
何度も言いますが現実を直視。出来てますか?この人も悪くないけど、もっといい人がいるはずだ、いや、この人よりもいい人がいるはずだっていうふうに、ずっともがいています。女性本人は、当然悪気があるわけじゃないです。でも、現実を直視はできてないですよね。ここで、カウンセラーの助言を素直に聞ける人は、問題ありません。軌道修正をして行けばいいだけです!でも、多くの人は、こうなってしまうとカウンセラーの言葉も耳に入ってこなくなったりするんです。

でも、どうですか?第三者として、この話を聞いた時、この女性のことをどう感じますか?「全然いい条件じゃん、なにわがままいってんのよー」って
思いませんか?自分も、青い鳥症候群かもって心当たりがありそうな方はこの女性のことを反面教師にしてみてください!でもわかってても、なかなか、そんな簡単に行かないですよね。

そういう時は、いま自分が思っている条件を一つずつもう一度この現実を直視してみてください。

収入面なら、本当にその年収じゃないとダメなのか?それって、他の人にマウントを取りたいが為の条件になっていないですか?

見た目なら自分は、イケメンと本当に釣り合う見た目なんですか?!
医者じゃなきゃダメって言うなら今婚活中の医者は、看護師の女性もつばを付けなかった難のある人かもしれないですよ。

話が面白い人がいいというのも、無口な人のほうが、浮気の心配もなくて良いかもしれないですよ

っていう感じで、本当に自分に必要な条件は何なのか考えてみてください
身の回りの断捨離をするついでに条件の断捨離をしてみてください!いがいとスッキリするんじゃないですかね。ありがちな締めになりますが、あなたの幸せの青い鳥はすぐそこにいるんじゃないでしょうか?
余談ですが、「青い鳥」の話ですが・・・僕もこの話をするためにもう一度
ネットで色々調べてみたんですがこの話の教訓を解説しているサイトがチラホラあってそこを読むとなかなか深い話だということがわかります。青い鳥を持って帰ると黒い鳥になったと言う件も本来は青い鳥として輝いていたのに、別のところに連れて行くとそうじゃなくなる。適材適所が有って、どうとかこうとかというような事がかいてありちょっと納得してしまいました。よかったら調べてみてください!

婚活に行き詰まっているなと感じたら僕に一度相談ください。サポートさせていただきます!

結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp
■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)
こちらにどうぞ→ http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
→ https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■Twitter https://twitter.com/gotobrightveil
■Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ブライトベール

23件

東京都杉並区松ノ木

高円寺

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 ブライトベールの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案