With Step

婚約解消から2児の母へ!経験全てをあなたの婚活の力に

またフェードアウト…2回目につながらない理由

  • 婚活のお悩み
  • 婚活のコツ
  • 男性向け
With Step「またフェードアウト…2回目につながらない理由」-1

こんにちは、江戸川区の結婚相談所 With Stepです🌿

葛西・小岩・瑞江・船堀・平井など江戸川区内はもちろん、葛飾区・浦安市など近隣地域や全国からもオンラインでご相談いただけます。


今回は、「1回会ったあと、なぜか次につながらない…」そんなフェードアウトが続くときに考えたいことについてのお話をします。


またフェードアウト…2回目につながらない理由

「普通に楽しく話せたと思ったのに、返信が遅くなった」

「また会いましょうと言っていたのに、次の予定が決まらない」

「何か失礼なことを言ったかな…」

婚活をしていると、理由が分からないまま関係が終わってしまうことがあります。


はっきり断られるよりも、

“なんとなく連絡が減って終わる”

この方が、かえってモヤモヤすることもありますよね。


「何が悪かったんだろう」と全部自分のせいにしなくていい

私自身、今の夫と結婚する前に婚約解消を経験しています。

婚活や恋愛がうまくいかないとき、「私の何がいけなかったんだろう」と、自分の中に原因を探したくなることがあります。

でも今振り返ると、関係が続かなかった理由は、必ずしも「どちらかに問題があったから」ではありません。


タイミングもあれば、価値観の違いもあります。

そして、「いい人だったけれど、もう一度会いたいとまでは思わなかった」ということもあります。


これは婚活では珍しいことではありません。

だからフェードアウトされたからといって、「自分には魅力がない」まで話を大きくしなくて大丈夫です。


ただ、同じことが何度も続くなら、一度だけ振り返ってみてほしいポイントがあります。


①「嫌われないこと」を頑張りすぎていませんか?

初対面だと、

「変なことを言わないようにしよう」

「感じよく思ってもらおう」

「相手に合わせよう」

と考えますよね。


もちろん最低限の気遣いは大切です。


でも、嫌われないようにすることを優先しすぎると、「感じのいい人だった。でも、どんな人だったか思い出せない」になってしまうことがあります。

婚活で次につながるために必要なのは、完璧な受け答えではありません。


好きなこと、仕事への考え方、休日の過ごし方など、少しだけ“その人らしさ”が見えること。

ここが意外と大切です。


② 質問だけで終わっていませんか?

一生懸命相手を知ろうとして、

「趣味は何ですか?」

「休日は何していますか?」

「お仕事は忙しいですか?」

と、質問をたくさんする。


悪いことではありません。

でも質問→回答→次の質問、と続くと、いつの間にか面接のようになってしまいます。


たとえば、「休日は何をしていますか?」と聞いて相手が答えてくれたら、

「そうなんですね。私は最近〇〇にハマっていて…」と、自分の話も少し返す。


知るだけではなく、知ってもらう。

これだけでも会話の雰囲気はかなり変わります。


③「楽しかった」で終わっていませんか?

1回目のデートで大切なのは、盛り上がったかどうかだけではありません。

私はむしろ、「次に会ったら何を話したいと思ったか」を大切にしてほしいと思っています。


「旅行が好きと言っていたから、もう少し聞いてみたい」

「仕事の話が面白かった」

「おすすめのお店に一緒に行ってみたい」

何でも構いません。


もう少し知りたいことが一つ見つかれば、それが次に会う理由になります。


逆に、お互いに当たり障りのない話だけで終わると、

「悪くなかったけれど、もう一度会う理由もない」になってしまいやすいんです。


明日からできること①「自分の話を1つ足す」

次のデートでは、相手に質問したあと、自分の話を一つだけ足すことを意識してみてください。


相手

「休日は映画を観ることが多いです」

自分

「映画いいですね。私も最近〇〇を観ました。映画館派ですか?」


このくらいで十分です。

会話が「質問する・答える」から、自然なキャッチボールになります。


明日からできること②「次に聞きたいこと」を1つ見つける

デート中に、「この話、もう少し聞いてみたいな」を一つ探してみてください。


そして帰り際に、「さっき話していた〇〇、今度もう少し聞きたいです」と伝えてもいいと思います。

「また会いましょう」よりも、次につながる理由が自然にできます。


明日からできること③ デート後に3つだけメモする

デートが終わったら、反省会を長時間する必要はありません。


スマホのメモに、

①楽しかった話題

②相手が楽しそうだった話題

③次に聞いてみたいこと

この3つだけ残してみてください。


「私の何がダメだったんだろう」と考えるより、次にどうしたら会話が少し良くなるかに目を向けた方が、婚活はずっと前向きに進めやすくなります。

フェードアウト=あなたの評価ではありません

婚活では、どうしても合わない人もいます。

どれだけ頑張っても、すべての人と2回目につながるわけではありません。


だから目指したいのは、「誰からも断られない人になること」ではありません。


自分のことを少しずつ伝えながら、「この人とは、もう少し話してみたい」と思える相手と関係を深めていくこと。

それで十分だと思います。


もし、

「毎回1回目で終わってしまう」

「自分では原因が分からない」

「LINEになると急にうまくいかなくなる」

そんな状態が続いているなら、一人で原因を探し続けなくても大丈夫です。


With Stepの無料オンライン相談では、結婚相談所への入会を決めていない段階でも、今の婚活のどこでつまずいているのかを一緒に整理するところからお話ししています。

「これって何が原因なんだろう?」

そんな小さなモヤモヤからでも、お気軽にご相談ください🌿

この相談所を知る

With Step

5.0(5)

東京都 / 江戸川区

日本全国対応

オンライン面談対応

With Stepの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案

キープ数の
上限に達しました

新たにキープするには、キープ一覧から不要な相談所の登録を解除してください。

キープ一覧