メニュー

Amaretto

受容、共感、傾聴をモットーに成婚まで丁寧にサポート致します。

いいところ♡

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
Amaretto「いいところ♡」-1

自分から見つけていこう

こんにちは。

Amarettoの戸﨑です(^_-)-☆


本日は
「いいところ」
についてお話させていただきます。


これは息子が小学校1、2年生の時の担任の先生から教わった大切な言葉です。
入学式の日、先生がいきなり黒板いっぱいの大きな字で
「いいところ」と書き始めました。
一瞬、周りがザワっとなったのを覚えています。

そして「今日から毎日お友達のいいところを見つけていきましょう!」そうおっしゃいました。

そうなんです。今までとは違った環境で新たな人間関係が出来てきます。その中で楽しいこと、嬉しいことはもちろん訪れますが、逆に嫌な思い、哀しい思いをしてトラブルに発展することも少なからず出てきます。そんな時、「もう嫌い!」「話したくもない!」と相手と距離を置くことで解決するのではなく、ひとつでも相手のいいところを見つけて距離を深めていきましょう!
ということなのです。


この日のこの言葉。私の胸にグサッと刺さりました。

この「いいところ」は子ども達だけではなく、同時に保護者の私たちに向けられた言葉だったのではないでしょうか。

大人もそうです。職場の人間関係でネガティブな意識を持ってしまうと、言葉や顔に出てしまったり、トラブルを避けて本音でぶつかれなかったりすることが多々あります。
私もそうでした。

では今は?

先生に教わってから4年半、仕事上でもプライベートでも「いいところ」を意識しながら人と接するように心掛けています。
人間関係がとても楽になりました。

例えば、相手と向き合って話さなければならない時、相手のいいところを見つけているとその部分を理解し、引き出しながら話を進めることが出来ます。
相手も自分のことを理解してくれていると感じ、とてもスムーズに解決します。

人間完璧な人はいないので、相手の嫌なところをあげ始めるとキリがありません。

「いいところ」
私と息子の魔法の言葉です。

いいところ探しは親子関係においても大切な良き習慣となっています。


また、この魔法の言葉の習慣は、恋愛においてもとても大切なことだと思います(^_-)-♡



次回は、「愛を伝える言葉」についてお話したいと思います。

つづく

この相談所を知る

Amaretto

0件

東京都 / 西東京市

Amarettoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案