メニュー

Dear Bride Tokyo

あなた史上、最高の幸せを…私たちは一人でも多くの人へ届けたい

理系女子は結婚できない?婚活を成功させるためのポイント

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Dear Bride Tokyo「理系女子は結婚できない?婚活を成功させるためのポイント」-1

目次

  • 理系女子の婚活は成功しやすい
  • 理系女子が婚活で成功できる理由
  • 理系女子が婚活を成功させるためのポイント
  • Dear Bride Tokyoで婚活をしてみませんか

理系女子の婚活は成功しやすい

Dear Bride Tokyo「理系女子は結婚できない?婚活を成功させるためのポイント」-2

将来のことを考えると、出産や子育てはなるべく早めに始めたいもの。

ですが「婚活を始めよう!」と思っても、どうやって進めればいいのかイマイチわかりませんよね?

特に…理系職の女子は婚活で苦戦してしまうこともあります。

しかし実は、理系女子は婚活で好印象を抱かれやすいのです!

●理系女子で婚活に苦戦する人がいる理由

理系女子で婚活に苦戦する人がいるのは、リケジョとしての考えやこれまでの経験に由来します。

婚活で成功するために、理系職女子がなぜ苦戦しがちなのか、 まずはその理由について知っておきましょう!

●勉強や研究に熱中してきたため、恋愛経験が少なく自分に自信がない

理系職女子が結婚できないと言われている大きな理由は、「恋愛経験の少なさ」によるものです。

高校、大学のころのことを思い出してみてください。

勉強や研究に熱中して、恋愛は二の次…となっていた方も多いのでは?

そのため恋愛経験がなかったり少なかったりして、 自信を持てない人が多くいらっしゃいます。

●高学歴・高収入のため、相手への理想が高くなる

リケジョが結婚できない、婚活で苦戦する…とされるふたつめの理由は、理系職のご自身が高学歴・高収入であることです[1]。

高学歴・高収入の人は、お相手に対してどうしても同レベルもしくは同レベル以上の条件を求めがちになります。

その結果、無意識のうちにお相手への条件が厳しくなってしまうことがあるのですね。

理系女子が婚活で成功できる理由

Dear Bride Tokyo「理系女子は結婚できない?婚活を成功させるためのポイント」-3

リケジョは婚活で苦戦して結婚できないことがあります。

しかし婚活で成功して、幸せな結婚を手にしている理系女子も少なくありません。

それではなぜ、婚活で成功できる理系女子がいるのでしょうか?

●論理的に考えるため、ゴールまで戦略的に行動できる

まずは理系女子特有の「論理的な考え」にて、 効率的かつ戦略的に婚活を進められる人が多くいらっしゃいます。

結婚という目的のために、どのような手段でどう行動するべきか…と考えられるため、結婚するための最善の方法を選べる方が多い印象です。

そして理系職の女性は、婚活を始めてからも目的達成のための戦略を立てて行動できる方が多いですね。

●専門的な話が得意なため、男性と話が合いやすい

リケジョは文系の女性に比べて専門的な話が得意ではありませんか?そのため男性が話す専門的な会話も楽しく聞ける傾向があります。

男性の話を興味深く聞いてあげられるというのは、婚活での大きなアドバンテージです!

「他の女性とは違う」と思ってもらえれば、 理系女子の婚活は成功しやすくなりますよ。

●安定して自立した関係を築け、結婚後のイメージがしやすい

先にもお話しましたが、理系職の女性は高収入な傾向があります[1]。

ご自身1人でも生きていけるだけの自立性を備えていることも少なくありません。理系女子の安定した収入と自立性は、男性に結婚後をイメージさせやすいものです。

高収入で自立心がある女性と結婚できれば、安定した生活を送れます。

婚活中の男性にとって理系職で働いている女性は結婚相手として魅力的です!

理系女子が婚活を成功させるためのポイント

Dear Bride Tokyo「理系女子は結婚できない?婚活を成功させるためのポイント」-4

「これから婚活を始めたい!」と思われている理系職の女性。

まずは理系女子が婚活を成功させるためのポイントについて知って、戦略的に婚活を進めていきましょう。

●価値観が合う相手を探す

リケジョが婚活を始めたら、まずは価値観が合うお相手を探すのが第一歩です。

たとえば文系男子は理系女子と考え方の根本が違います。

専門分野に特化している方が少ないゆえに、女性が理系分野で自分よりも知識が豊富なことを嫌がることも…。

広く浅く知識を持っている文系男性は、すべての分野において女性の上に立ちたいと思ってしまうことがあるためです。

●感情的なコミュニケーションを大事にする

婚活において理系女子に大切にしていただきたいのが、「感情的なコミュニケーションを大切にすること」です。

理論的な思考を持つリケジョは、婚活において感情的なやりとりをないがしろにしてしまいがち。

たとえば「男性が喜ぶこと」ってどのようなことでしょうか?

男女の関係において感情のやりとりはおふたりの絆を深めるものです。

理論的な会話ばかりでは、人と人との絆を深めるのは難しくなります。

男性が喜ぶような感情的なコミュニケーションを取り入れていけば、理系女子はきっと婚活で大人気になりますよ。

Dear Bride Tokyoで婚活をしてみませんか

Dear Bride Tokyo「理系女子は結婚できない?婚活を成功させるためのポイント」-5

Dear Bride Tokyoは入会から1か月以内のお見合い成立率95.1%、交際成功率87.8%

成婚率は67.4%にも及びます。

2019~2020年は成婚最優秀賞を、2021~2022年はIBJAWARDを受賞しており、全国の結婚相談所でもトップクラスの受賞歴を持つ相談所です!

アパレル業界でのコンサルを行う企業が運営しているため、接客スキルによるコーチングスキルでより魅力的なアプローチ方法をご提案し、短期間でのご成婚へと導きます。

男性とのコミュニケーションが苦手な理系女子のサポートも得意としておりますので、 ぜひ安心してお任せください。

詳しくはホームページをご覧ください。

⇒⇒Dear Bride Tokyo公式ホームページ

 https://www.dearbride.tokyo/

       
 
[1]参照:経済産業研究所:理系出身者と文系出身者の平均年収の比較

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Dear Bride Tokyo

61件

東京都 / 目黒区

池尻大橋駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Dear Bride Tokyoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案