メニュー

Dear Bride Tokyo

あなた史上、最高の幸せを…私たちは一人でも多くの人へ届けたい

研究職や技術者などの理系職の婚活には結婚相談所がおすすめ

Dear Bride Tokyo「研究職や技術者などの理系職の婚活には結婚相談所がおすすめ」-1

目次

  • 理系職の婚活に結婚相談所がおすすめです
  • 理系職が結婚相談所で女性に人気の理由
  • 理系職の人が婚活を上手く進めるポイント
  • ディアブライド東京は理系職の方の婚活をサポートします

理系職の婚活に結婚相談所がおすすめです

Dear Bride Tokyo「研究職や技術者などの理系職の婚活には結婚相談所がおすすめ」-2

研究職やエンジニア、SEなど理系職の方の婚活には、結婚相談所がおすすめです!

理系職の方には女性とのコミュニケーションに慣れていない方が多く、「婚活を始めたけど職業がネックになっているな…」と感じることもあるのでは?

そんな方はぜひ結婚相談所に相談してみてください。

●理系職は結婚相談所で人気の職業

実は結婚相談所において、理系職は人気の職業。

IBJ(日本結婚相談所連盟)の調査でも、理系職の方は成婚しやすいという報告があります。

ご紹介するのは男性の職業ごとの「成婚しやすさ※1」です。

※1.「成婚しやすさ」とはIBJの活動会員数における当該分類の比率を分母とし、成婚者における当該分類の比率を分子として表したもので、100 %が平均値です。

【理系職】

・IT関連職:146.3%
・技術職・研究職:114.1%

【理系職以外】

・公認会計士:193.6%
・弁護士:191.1%
・営業・企画系職種:137.5%
・銀行・証券関連職:137.4%
・経営者・会社役員:106.1%

出典:日本結婚相談所連盟_(PDF)成婚白書~2021年度版~


 職業ごとに見てみると、理系職の方は婚活成功率が100%を超えることが多いのです!

理系職以外の職種に比べても大きく成婚率が低いということもありません。

またご成婚された会員の方の割合も、他の職業に比べて多くなっています。

【理系職】

・IT関連職:10.0%
・技術職・研究職:12.5%

【理系職以外】

・公認会計士:0.5%
・弁護士:0.5%
・営業・企画系職種:7.1%
・銀行・証券関連職:1.8%
・経営者・会社役員:5.6%

出典:日本結婚相談所連盟_(PDF)成婚白書~2021年度版~

 
 成婚会員割合を見てみると、さらに理系の方が有利となる結果。

以上の結果から、婚活において理系職の方は異性から人気であることがわかります。

理系職が結婚相談所で女性に人気の理由

Dear Bride Tokyo「研究職や技術者などの理系職の婚活には結婚相談所がおすすめ」-3

それではなぜ、結婚相談所で理系職が女性から高い人気を誇るのでしょうか?

そこには3つの理由があります。

●誠実で真面目な印象があるから

まず婚活をしている女性は、女性が少ない職場に勤務している理系職の男性に対して「誠実で真面目そう」という印象を持っていることが多いものです。

誠実さや真面目さは、穏やかな家庭を築く上で大切なこと。

女性の多い職場に勤務していて真面目な印象のない男性に対しては、「結婚しても浮気をしたり遊びに行ったりするのでは…?」という不安がよぎってしまうものです。

そこで誠実で真面目な印象のある理系職の男性を「理想の結婚相手」だと考える女性も少なくありません。

●高学歴・高収入の人が多いから

理系職の方は文系職の方に比べて、高学歴・高収入の方が多いことも婚活で人気を集める理由のひとつです。

実際に調査でも理系職の方は年収が高いことが報告されています。

文系学部出身の方が年収583万円だったのに対し、理系学部出身者の方は681万円だったとのこと。

出典:経済産業研究所_理系出身者と文系出身者の平均年収の比較

https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0304.html 
 
 実に100万円もの年収差がありました!しかも年代別に見ても、文系職よりも理系職の方のほうが年収が高かったという結果[1]。

婚活において年収の高さはアドバンテージですから、研究職や技術者、SEなど理系職の方は婚活で人気となります。

●助言をロジカルに理解して適切な振る舞いができるから

結婚相談所ではカウンセラーが、成婚に近づけるようにさまざまなアドバイスを行います。

そこで理系職の方の強みが発揮されるのは、「アドバイスをロジカルに理解して、適切な振る舞いへと転換できること」です。

「なぜ」「どうして」という理由を理解できれば、すんなりと納得して行動に移せる方も多いのではないでしょうか?

[1]参照:経済産業研究所:理系出身者と文系出身者の平均年収の比較

https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0304.html

理系職の人が婚活を上手く進めるポイント

Dear Bride Tokyo「研究職や技術者などの理系職の婚活には結婚相談所がおすすめ」-4

それでは理系職の方が婚活をより上手く進めるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

研究職や技術力、エンジニア、SEなどの理系職で結婚できないと悩まれているなら、次のようなポイントを意識して行動してみてください。

・女性の話をよく聞いてあげること
・適度に相槌を打ち、女性が話しやすい環境を作ってあげること
・女性の会話にはポジティブに感想を伝えること

研究職、技術者、エンジニアなど理系職の男性は、職場に女性が少ないことでコミュニケーションの取り方に悩みがち。

まずは相槌を打ちながら女性の話をしっかりと聞いて、否定せず、ポジティブな感想を伝えることから始めてみてください。

ディアブライド東京は理系職の方の婚活をサポートします

Dear Bride Tokyo「研究職や技術者などの理系職の婚活には結婚相談所がおすすめ」-5

Dear Bride Tokyoでは第一印象を魅力的にすることを大切にし、理系職の方の婚活を強力にサポートしています。

1か月以内のお見合い成立率95.1%、1か月以内の交際成立率は87.8%です。

さらに成婚率は67.4%であり、短期間で効率よく結婚したいと考えている理系職の方の婚活にうってつけです。

Dear Bride Tokyoでは結婚タイプ診断や無料相談にも対応しており、さらにコーチングスキルによって異性とのコミュニケーションが苦手な方へのアドバイスを得意としております。

婚活を始めたいと思われる理系職の方は、ぜひ詳しい情報をホームページにてご覧ください。

出典:経済産業研究所_理系出身者と文系出身者の平均年収の比較

https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0304.html 
     
Dear Bride Tokyo公式ホームページはこちら⇒⇒

https://www.dearbride.tokyo/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Dear Bride Tokyo

61件

東京都 / 目黒区

池尻大橋駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Dear Bride Tokyoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案