メニュー

Dear Bride Tokyo

あなた史上、最高の幸せを…私たちは一人でも多くの人へ届けたい

婚活は何から始める?婚活の事前準備と効率的な婚活の進め方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
Dear Bride Tokyo「婚活は何から始める?婚活の事前準備と効率的な婚活の進め方」-1

目次

  • 婚活は何から始める?事前にやっておきたいこと
  • 婚活をおこなう際の心構え
  • 婚活初心者向けの具体的な婚活のステップ
  • 婚活を始める際におすすめの方法
  • 効率的な婚活なら結婚相談所がおすすめ

婚活は何から始める?事前にやっておきたいこと

Dear Bride Tokyo「婚活は何から始める?婚活の事前準備と効率的な婚活の進め方」-2

20代・30代になり「そろそろ結婚しようか…」と考えるみなさんが困るのが、「婚活って何から始めるの?」ということ。

「今日から婚活を始めよう!」と思っても、どこでどうやって、どんな方法で始めればいいのかわかりませんよね。今回はそんな疑問にお答えしていきますね!

●婚活を始める年齢は20代後半が最多

まず最初に婚活は何歳から始めることが多いと思いますか?

調査結果によると婚活を開始した年齢は「20代」が過半数を占め、中でも「20代後半」が圧倒的に多くなりました。

【婚活は何歳くらいから開始しましたか?もしくは開始していましたか?】

・20代後半:36%
・20代前半:19%
・30代前半:14%
・30代後半:15%
・40代以降:16%

出典:PRTIMES:いつ(何歳)から婚活してますか!?また付き合ってから結婚までの期間ってどれくらいか徹底調査

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000059676.html

 

いかがでしたか?予想より早い年齢で婚活を始める方が多かったでしょうか?

本気で結婚を目指す方々は20代後半から婚活を始めるようですが、そんな方々に知って欲しい、婚活を始める際に意識しておきたい心構えをお伝えします。

婚活をおこなう際の心構え

Dear Bride Tokyo「婚活は何から始める?婚活の事前準備と効率的な婚活の進め方」-3

婚活で何から始めるかと悩んだら、まずは婚活をおこなう際の心構えから知っておきましょう。

・どうして結婚したい?
・どんな結婚生活を送りたい?
・その想像した結婚生活の中にいた異性は?
・いつまでに結婚したい?
・結婚で一番大切なことは?

いずれも理想の結婚生活を実現するために必要なことで、いわば結婚への信念となるものですね。

この5つの質問への答えを考えてみてください。そうすればあなたの婚活のスケジュールや方針が見えてくるはずです。

婚活初心者向けの具体的な婚活のステップ

Dear Bride Tokyo「婚活は何から始める?婚活の事前準備と効率的な婚活の進め方」-4

それでは婚活で何から始めるべきなのかわからない男性・女性ともに役立つ、具体的なステップを見ていきましょう。

●何のために婚活をするのかを自己分析をかねて確認

まずは何のために婚活をするのか確認してください。あなたは、なぜ結婚しようと思われたのでしょうか?

また同時に、ご自身の性格や良いところ・悪いところを考えたり、過去の恋愛を思い出してうまくいかなかった原因を考えてみたりすると、今後の婚活に役立つはずです。

●結婚したい年齢から逆算して活動期間を決める

「婚活をおこなう際の心構え」で、いつまでに結婚したいか考えてみましょうとお話しました。

それでは結婚したい年齢から逆算して、婚活の期間はどのくらいになりますか?

ご成婚にいたった方の活動期間は、お相手様とお付き合いを始めてから「1年未満」と「1~2年未満」で約半数でした。上記の交際期間を目安とし、結婚という目標に向けて活動しましょう。

出典:PRTIMES:いつ(何歳)から婚活してますか!?また付き合ってから結婚までの期間ってどれくらいか徹底調査

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000059676.html

 

●自分磨きをする

異性に好感を持ってもらうために、自分磨きをすることも大切ですね。どこから婚活を始めるか悩んでいる男性は、まず身だしなみを整えましょう

婚活において身だしなみは最も大切といっても過言ではありません!調査によると、男性・女性ともに結婚相手に求めるもの第一位は「見た目」でした[1]見た目を良くするための近道としては、

<男性の場合>

不潔なイメージを与えるようなヒゲやムダ毛は処理や手入れをし、清潔感を意識した洋服を選ぶとよいでしょう。

<女性の場合>

今風で清潔な印象を与えるヘアスタイルを取り入れたり、顔色がパッと映えるようなお色の洋服を選んだりすると好印象です。

ご自身が美しく見えるメイクを研究したり、体型を整えたりと自分磨きの為にできることはたくさんあります。

[1]参照:PRTIMES:結婚相手に求めるもの調査、第一位は「見た目」!男性は趣味への理解、女性は思いやり・気遣いも重視

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000025460.html

 

●自分に合った婚活方法を選ぶ

婚活方法にはマッチングアプリ、婚活パーティー、街コン、合コン、結婚相談所…たくさんの婚活方法がありますが、ご自身の性格や希望に合わせて方法を選ぶことが大切です。

婚活を始める際におすすめの方法

Dear Bride Tokyo「婚活は何から始める?婚活の事前準備と効率的な婚活の進め方」-5

自分に合った婚活方法を選ぶには、婚活方法ごとの特徴を知らなければなりません。おすすめの婚活方法とその特徴を以下に紹介します。

●婚活パーティー

一度の参加でたくさんの異性と知り合えることがメリットですね。

お相手の身元もしっかりと確認されています。そのため大勢の異性と出会いたい方におすすめの方法。

しかしお一人お一人と会話をする時間が短いので、次につながりにくいことがデメリットとなります。

●マッチングアプリ

マッチングアプリのメリットは、なんといっても手軽なことです。

スマホさえあれば、自宅でも婚活ができます!時間がない方、スキマ時間に婚活したい方におすすめです。

しかしサクラ会員の方も混じっているそうですし、結婚ではなく恋愛や遊び目的の方も少なくありません…

●結婚相談所

結婚相談所では真剣に結婚を考えている方しかいませんし、お見合いとなればお相手様とゆっくり、じっくりと話す時間が設けられます。

慎重にお相手を見て、ご自身にピッタリの人を効率的に見つけたい方に合っている方法です。

他の方法に比べて費用はかかりますが、カウンセラーからのアドバイスも受けられるので費用対効果が高く効率的ですよ。

効率的な婚活なら結婚相談所がおすすめ

Dear Bride Tokyo「婚活は何から始める?婚活の事前準備と効率的な婚活の進め方」-6

効率的に婚活をするなら、結婚相談所が最もおすすめの方法です!

大勢の異性の中から、カウンセラーがあなたにぴったりなお相手をご紹介します。

お相手様はみなさん、真剣に結婚を望んでいる方ばかりですから、「結婚前提」の状態で出会えるのは大きなメリットです。

またカウンセラーには婚活やお見合いでの不安や悩みもご相談いただけますし、さまざまなサポートをいたしますので、短期間で成果のあがる婚活を進められるはずです。

●婚活の始め方にお悩みの人はディアブライド東京に相談を

婚活で何から始めるべきか…と悩んでいらっしゃるなら、ぜひディアブライド東京にご相談ください。

ディアブライド東京の会員様は、30代後半までの方が約半数を占めており、細かな検索ができる「IBJS」でスマホから簡単にお相手様の検索ができます

またプロフィール写真撮影無料同行、洋服ショッピング同行、美容室・フォトスタジオご紹介まで、あなたを魅力的に見せるためにトータルプロデュース。

わたしたちのプロデュースを受けられた会員様の入会から1ヶ月以内のお見合い成立率は95.1%、交際成功率は87.8%です!

短期間で効率的に理想のお相手とのご成婚を望まれるなら、ディアブライド東京のホームページをぜひご覧になってください。

ディアブライド東京公式ホームページはこちら⇒⇒

https://www.dearbride.tokyo/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Dear Bride Tokyo

61件

東京都 / 目黒区

池尻大橋駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Dear Bride Tokyoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案