メニュー

Dear Bride Tokyo

あなた史上、最高の幸せを…私たちは一人でも多くの人へ届けたい

20代で結婚したい女性におすすめしたい婚活方法3選

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
Dear Bride Tokyo「20代で結婚したい女性におすすめしたい婚活方法3選」-1

目次

  • 20代で結婚したい!実際の割合は?
  • 20代で結婚するメリット
  • 20代で結婚するデメリット
  • 20代で結婚したい人におすすめの婚活方法
  • 20代で結婚したいなら結婚相談所がおすすめ

20代で結婚したい!実際の割合は?

20代後半になると、学生時代の同級生がつぎつぎ結婚し始めますよね。

少しあせりを感じてしまって、「そろそろ結婚したほうがいいのかな…?」「20代で結婚したい!」と思い始めている女性も多いと思います。

●20代で結婚する方の割合

それでは20代で結婚する方の割合はどのくらいなのでしょうか?

【男性】

・20代前半:1.3%
・20代後半:14.2%(前世代比:12.9%アップ)
・30代前半:43.3%(前世代比:29.1%アップ)
・30代後半:59.1%(前世代比:15.8%アップ)

【女性】

・20代前半:2.0%
・20代後半:21.1%(前世代比:19.1%アップ)
・30代前半:54.0%(前世代比:32.9%アップ)
・30代後半:67.9%(前世代比:13.9%アップ)

出典:男女共同参画局:(PDF)結婚と家族をめぐる基礎データ

https://www.gender.go.jp/kaigi/kento/Marriage-Family/8th/pdf/1.pdf    

30代後半になると、結婚する方の割合が低くなることがわかります。特に女性は、20代後半より30代後半に結婚する方の割合のほうが低下。

「30歳前に結婚したい」「20代で結婚したい」と考えて婚活を始めた方が、結婚できる確率が上がることがわかりますね。

20代の人の結婚までの交際期間は?

20代で結婚する人の割合が分かると、次に「どれぐらいの交際期間を経て結婚に至るのか」について気になる方も多いと思います。

実際に、20代の多くの方は、どれぐらいの交際期間を経て結婚に至るのでしょうか。

ここでは、妻の年齢別による24歳以下と25~29歳で、最も割合が多かった期間から順に3つ紹介します。

24歳以下

・1~2年未満 19.0%
・2~3年未満 19.0%
・4~5年未満 16.7%

25~29歳

・2~3年未満 25.2%
・3~4年未満 19.0%
・1~2年未満 12.8%

出典:株式会社リクルート:ゼクシィ結婚トレンド調査 2022

https://souken.zexy.net/data/trend2022/XY_MT22_report_06shutoken.pdf
                             
24歳以下は、約5人に1人あたりが、1~2年未満と2~3年未満となっています。


それに対して、25~29歳では、約4人に1人が、2~3年未満、約5人に1人が、3~4年未満という結果でした。

20代で結婚するメリット

Dear Bride Tokyo「20代で結婚したい女性におすすめしたい婚活方法3選」-3

30歳前に結婚したいと考えて婚活をした場合のメリットを見ていきましょう。

・体力のある時期に出産・育児ができる
・産休・育休から職場復帰できる可能性が高い
・将来設計が早い時期から立てられる
・将来的な資産が増えやすくなる

20代で結婚すると、まず体力が十分なときに出産・育児ができます。そこからの職場復帰がしやすいこともメリットです。

また将来のプランを立てやすくなることも見逃せません。

20代で結婚するデメリット

Dear Bride Tokyo「20代で結婚したい女性におすすめしたい婚活方法3選」-4

20代で結婚するとデメリットを感じることもあります。

・世帯の経済的不安がある
・キャリア形成がしにくくなる

20代ではまだ収入が低く、これからキャリアを重ねていこう!と考えている女性も少なくありません。20代で結婚し、出産・育児…となると、経済的な不安やキャリア形成のしにくさが問題になることがあります。

20代で結婚したい人におすすめの婚活方法

Dear Bride Tokyo「20代で結婚したい女性におすすめしたい婚活方法3選」-5

デメリットがあるものの、メリットも多い20代での結婚。

おすすめの婚活方法をご提案いたします。

●婚活パーティー

まずは婚活パーティーに参加する方法です。

婚活パーティーとは大勢の男女が集まり、出会いを求めるカジュアルなパーティーのこと。一度の参加でたくさんの異性と出会えます

●マッチングアプリ

マッチングアプリは20代で結婚したい方が利用できる、最も手軽な婚活方法です。

お互いに興味を持った異性とメッセージをやり取りしながら、相性の良い異性を見つけるアプリ。ただし手軽な分、交際目的・詐欺目的の方も登録していることがあるので注意してください。

●結婚相談所

「20代で結婚したい!」と本気で思っている方におすすめの婚活方法が結婚相談所です。

お互いのプロフィールを確認して、「いいな」と思った方とお見合いをして出会う形式ですね。

結婚相談所なら同じように、本気で結婚を求めている方しか登録されていません。カウンセラーや仲人があなたに寄り添い、ご成婚に向けて徹底的にサポートしますので、効率的に短期間での結婚を望めます

●20代の人の結婚相談所の選び方

20代の人に適した結婚相談所の選び方について、まずは20代向けのプランの有無を確認してみましょう。

20代向けプランには、様々な特典が用意されています。例えば、初期費用や月会費などの割引が代表的です。

また次に、相談所の強みを確認してみましょう。例えば、プロフィール写真に力を入れている、成婚率の高さが特長的であるなど、相談所によって特色は様々です。

以上の項目を参考にしていただき、複数の相談所をよく比較してみてください。

納得の行く婚活ができそうか、苦手なことや自信がない部分を補えそうかについて十分にご検討いただき、ご自身に最も合いそうな相談所を選んでみてくださいね。

20代で結婚したいなら結婚相談所がおすすめ

Dear Bride Tokyo「20代で結婚したい女性におすすめしたい婚活方法3選」-6

「20代で結婚したい」「30歳前に結婚したい…」という方なら、婚活方法として結婚相談所をお選びください。

結婚相談所は20代の方など、若い人であるほど有利です。

実際に「早めに婚活をスタートさせたから、スムーズに婚活が進められた。」とおっしゃる会員様も多くいらっしゃいます。

特に女性の場合は、若さがアドバンテージとなります。

20代で結婚したいと思われたなら、まずは結婚相談所へご相談されるのがおすすめです。

●ディアブライド東京のU29プランは20代の婚活におすすめ

ディアブライド東京では20代で結婚したい方のために、「U29プラン」をご準備しています。

29歳以下限定のプランで、婚活を始めやすいように、その他のプランよりも初期費用や月会費を抑えていることが特徴。

当相談所はファッション系の企業が運営しており、お見合いの成立率を大きく左右するプロフィール写真撮影でのファッションアドバイスも得意です。

お相手検索システム「IBJS」にてスマホからお相手を検索でき、お見合い料も無料ですので、手軽により多くの方と出会っていただけます

入会から1ヶ月以内のお見合い成立率は95.1%、交際成立率はなんと87.8%

多くの出会いが期待できる20代の方なら、超短期間でのご成婚も夢ではありません。

ディアブライド東京公式ホームページはこちら⇒⇒

https://www.dearbride.tokyo/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Dear Bride Tokyo

61件

東京都 / 目黒区

池尻大橋駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Dear Bride Tokyoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案