メニュー

結婚相談所ボンデクリック

結婚相談所で結婚した夫婦カウンセラーが安心の婚活をサポート♡

Part51。緊張って、自分で減らせる!?

結婚相談所ボンデクリック「Part51。緊張って、自分で減らせる!?」-1

初めてのお見合いって、緊張しちゃいますね。

結婚相談所ボンデクリック「Part51。緊張って、自分で減らせる!?」-2
お見合いだけでなく、

「会議でプレゼンをしようとすると、頭の中が真っ白になる」とか

「人前に立つと視線が気になって声が震えてしまう」というような経験は

どなたでもあるのではないでしょうか。

まず、お伝えしたいことがあります。

それは『緊張は、ほぐすことが出来る!!』ということです。

当たり前のようでなかなかできない...

だからこそ『自分は緊張しやすい』という方こそ、しっかりと意識してほしいと思います(^^)/

〈第1ステップ〉

体感する「体」へのアプローチ

最も手軽でどこでも出来ることが「息を整えること」、つまり、呼吸です。

~緊張して失敗する子供のためのリラックスレッスンより~
「4・4・8呼吸法」
まず 4秒 かけて、鼻から息を思いきり吸い込みます。(おなかを膨らませるイメージで)

次に 4秒 息を止めます。

最後に 8秒 かけて口からゆっくりと、おなかがへこむまで完全に息を吐き出します。
これを 10回!

呼吸法のコツは「吸う息より吐く息を長くする」ことです。

吐く息を長くすることで、体内に入りすぎた酸素の量を調整することが出来ます。

上手くできるようになったら、身体の力の抜き方や、手足や首のコリのほぐし方など

いろいろなリラックス法を取り入れていくこともオススメです(^^♪


〈第2ステップ〉

イメージする「心」の具現化

例えば、大切な『お見合い』などの場合、数日前から緊張が高まり始めることがあるでしょう。

緊張が高まる気持ちに寄り添って、漠然とした不安を文字として個別に具現化することによって

不安な気持ちを少なくしていって、成功イメージを高めていきます。


また、「心の中で叫ぶ」こと!

「やってやるぞ!」と 掛け声で気分を盛り上げたり、

「やればできる!」と心の中で叫んだりするだけでも違ってきます。

良い結果のイメージを思い描くことで、悪いイメージを打ち消すような、心の持ちよう、

言い換えれば、「自信を持つこと」が大切なのです(*^^*)


『不安や緊張を力に変える心身コントロール術』では、

「不安」を「ヴァーチャルな問題」と捉えています。

「緊張」は、他者を気にする自分の気持ちが作り出すヴァーチャルな問題、

つまり『自身の心』のありようの問題といえるかもしれません(^-^;
結婚相談所ボンデクリック「Part51。緊張って、自分で減らせる!?」-3
〈第3ステップ〉

「技」へのアプローチ

必要な時に自分の意志で緊張をほぐすように出来ること、

緊張をほぐす技を身につけることが出来ればベストですね。

一般的に、知らないことやわからないことは、緊張しやすく、

未経験や慣れないことは、失敗しやすいものなのです💦

自分が緊張してしまうことに対して、知識や技術を身につけられるように

継続して取り組んでみるのも良いでしょう(*^^*)


ボンデクリックでは、お見合いでの失敗を防ぐための練習の場として

貴方のペースに合わせた『お見合いシミュレーション』を行っております。            

 お気軽にお問い合わせください。

こちらで『成功するための緊張』についてブログを書いてます。よろしければご覧ください。

⇩          

https://www.bon-declic.com

❤婚活をしている皆様・これから婚活を始めようとしている皆様へ❤               

     ~幸せへのbon declic (良いきっかけ)となりますように~               

          東京・銀座・日本橋 の結婚相談所 ボンデクリック


この相談所を知る

結婚相談所ボンデクリック

24件

東京都 / 千代田区

日比谷駅 直結

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ボンデクリックの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案