婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】 結婚相談所 ボンデクリック

幸せって、誰かが届けてくれるものでしょうか?

幸せって、誰かが届けてくれるものでしょうか?のイメージ画像

数字から読み解く『幸せ』

本気で結婚を考えるあなたを応援しています。

銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリックの「婚活ライフアドバイザー」の幸村優です。


【日本人の幸福度】
結婚相談所 ボンデクリック「幸せって、誰かが届けてくれるものでしょうか?」-2

皆さんは、『幸福度』って考えたことありますか?

世界43カ国を対象とした調査によると、日本の幸福度は43点でした。

43点がどれくらいの位置かというと、先進国の中で最下位のグループといったところです。

因みに、アメリカは65点、ドイツは60点。

日本は、アメリカや中国、韓国やインドネシアよりも幸福度が低い国なのです。


一般的に、『GDP』と『幸福度』は比例すると言われていますが、

日本だけは特別で、GDPは高いのに幸福度は低いという唯一の国なのです。



日本人の幸福度はなぜ低い?

【幸福度が低い本当の理由】


★国民性★

結婚相談所 ボンデクリック「幸せって、誰かが届けてくれるものでしょうか?」-3

日本人は、皆さんとっても『謙虚』です。
幸福度という定義のない判断をするとなると、日本人は全体的に低くなってしまうようです。

また、全く同じ状態の二人がいたとしても、幸せの感じ方は人それぞれです。
小さなことにも幸せを感じられる人でいたいですね。

婚活を楽しめるかどうかも、こんな所にヒントがあるのかもしれません(*^^*)


結婚規範

日本人には、根強い『結婚規範』があります。

結婚規範とは、「結婚はするべき」「結婚をしたほうが良い」という考え方です。


こうした結婚規範は、未婚者に対して「欠落感」を感じさせてしまうことがあると言います。

欠落感を感じると、人は不幸だと感じやすくなるのです。


幸福度が低いのは、生涯未婚率(50歳の時点で一度も結婚したことのない方の割合)が

毎年上がっているということが影響しているのかもしれません。


結婚は、『したいと思った方がすればいい』『してもしなくてもどちらでもいい』

そんな風に考えると、心が軽くなるのかもしれませんね(*^^*)


『幸福感』と『結婚』には、やはり関連性がありそうです。



自己肯定感と自己有能感

独身男女は「自己有能感」が高いほど「自己肯定感」が高いです。


有能でなければ、自己肯定ができにくいのですね。

ここにも「欠落感」を感じてしまいやすい落とし穴が潜んでいます。


それに対し既婚男女は、「自己有能感」が低くても「自己肯定感」は低くない!!
自分は有能ではないけれど、自分の事が好き。
夫婦で過ごす安心感やお互いの理解・承認によって、「自己肯定感」が得られるのかもしれませんね(*^^*)







それは…フォーカシング・イリュージョン

【フォーカシング・イリュージョン】

結婚相談所 ボンデクリック「幸せって、誰かが届けてくれるものでしょうか?」-4

★いい学校に入れば、幸せになれる。

★いい会社に入れば、幸せになれる。

★結婚すれば、幸せになれる。

・・・そんな風に考えたことはありませんか?


子供の頃に、親から聞かされたことがある方はいらっしゃいませんか⁈

・・・これは、「思い込みによる幻想」かもしれません。


★どんな学校に入っても、幸せになれる!

★どんな会社に入っても、幸せになれる!

★結婚は、してもしなくても、幸せになれる!!

考え方次第で、未来が変わりそうですね(*^^*)

幸せを感じるのは、どんなとき?

【幸せのカタチ】

結婚相談所 ボンデクリック「幸せって、誰かが届けてくれるものでしょうか?」-5

★いい学校に入れば、幸せになれる…とは限らない。

★いい会社に入れば、幸せになれる…というわけではない。

★結婚すれば、幸せになれる…のではない。


★入った学校で、どう過ごすのかが大切!!

★入った会社で、どう過ごすのかが大切!!

★結婚後、どう過ごすのかが大切です!!

幸せのカタチは人それぞれです❣❢


★愛する人・愛してくれる人と共に過ごすことだったり

★趣味の仲間と過ごすことだったり

★結婚して子供を産み、育てることだったり


★好きな仕事に没頭すること
だったり

★心安らぐ温かい家庭を築くことだったり

人それぞれ、幸せを感じる「幸せのカタチ」は違います。

何でもいい、どんなことでもいい、何らかの「自己実現」を成し遂げて自信をつけることが出来たら「自己肯定感」も高くなるのかもしれません。


「婚活」では、短期間に良い人と出逢ってほしいと願っています(*^^*)

「幸福」の尺度は、今どんな状態であるか?ということではなく、どんな小さなことでも素直に受け止め、喜び、幸福感を感じられるかどうかではないでしょうか。

事実は1つでも、感じ方は人それぞれ。

みんな幸せになってほしいから…『心の持ち方』って、大切ですね(*^^*)



もう少し詳しくお知りになりたい方は、下記HPからお問い合わせください。

https://www.bon-declic.com

~結婚相談所 ボンデクリック~ 

           代表 幸村 優  

TEL:03-5534-9880  Part.218.

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 ボンデクリック

結婚相談所 ボンデクリック

東京都中央区銀座6-13-16 銀座Wallビル5階

銀座駅から徒歩2分

https://www.bon-declic.com/

この結婚相談所の最新ブログ

お見合いや婚活を通じて出会ったこと、実際にしているアドバイス、婚活裏話などをお届けします。

ブログをもっと見る