メニュー

リボンマリアージュ青山

お見合い成立率100% ハイステイタスな婚活をサポート

結婚相談所の交際でのルール&マナー

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
リボンマリアージュ青山「結婚相談所の交際でのルール&マナー」-1

目次

  • お見合いから交際へのファーストコンタクトの流れ
  • ワクワク、ドキドキの初デート
  • デート代の負担について
  • 仲人や結婚カウンセラーと交際状況の振り返りが大事。
  • 交際期間」のルールと交際のお断りについて

お見合いから交際へのファーストコンタクトの流れ

リボンマリアージュ青山「結婚相談所の交際でのルール&マナー」-2

今回は、結婚相談所における交際についてご紹介します。

先月には結婚相談所に入会してからお見合い準備までの流れそして結婚相談所のお見合いでのルールとマナーについて触れました。

お見合いの次のステップになります「交際」について詳しく見てみましょう。

結婚相談所で出会って交際をしていく流れは、普通の出会いから恋愛感情が芽生えてお付き合いするカップルとは違った意味での交際期間になります。

結婚相談所リボンマリアージュ青山で結婚を真剣にお考えの皆様は必見のコラムになりますので、お見逃し無いようにお願い致します。

お見合いから交際へのファーストコンタクトの流れ

お見合いを終えて、お互いに次のステップの「交際に進みたい」という事が確認されましたら、お互いの相談所の担当カウンセラーを通じて、連絡先が交換されます。

連絡先が交換されましたら、原則として男性側から電話をかけて、お相手の女性に連絡するのがルール&マナーになります。

そして、出来るだけ早めにデートの日時や場所を決めることが大事です。

忙しくても、最初のファーストコンタクトは、ご挨拶だけでも良いので電話連絡をしましょう。

お相手が留守番電話になっていたら、伝言を残しておくと女性はとても安心すると共に、次のデートの約束を取り易くなります。

女性の方も、留守電や着信があったことに気づきましたら、折り返し電話をしましょう。

お互いが交際の承諾をした後、正当な理由なく一度もお会いしないで交際を中止することはルール違反です。

所定の違約金をお支払い頂くことになります。

緊張と不安、そして期待のお見合いを経て、お互いに合意に達した交際期間になりますからファーストコンタクトを大事にしてください。


ワクワク、ドキドキの初デート

交際が成立し連絡先交換が終わりましたら、出来るだけ早く初デートを行いましょう。

1回目のデートは、お互いに負担にならない程度の時間で、お相手の事を知る素敵な時間になりますね。

2~3回目くらいまでは、2~3時間ほどのお食事デートがお薦めです。

また、デートが終わって別れ際での注意点ですが、これはお互いに言えることですが、「今日はありがとうございました」の言葉を忘れないでください。

「またお会いしたい」という雰囲気が大事です。

決してつまらなそうな顔や態度、なれなれしくボディタッチすることは、マナー違反になりますからやらないでください。

リボンマリアージュ青山では、初デートなどの場所のアドバイスをしっかり行います。

特に男性会員様が初デートの場所を設定する場合は、失敗は許されません。

不慣れな場所選びはお任せください。

デート代の負担について

何度かデートを重ねて真剣交際に移行することになります。

そのときに気になるのが、デートでの支払いです。

デートでの支払いは、基本的にはなるべく男性が負担することになります。

女性側は、「男性が払って当たり前」という気持ちはマナー違反です。

女性側もご馳走になるだけでなく、「次のデートの際は私が払います」という謙虚な気持ちをお相手の男性に示すことが出来たら素晴らしと思います。

あまり高額なデート代にならない様にお互いに気を使うことが大事になります。

男性からすると、「女性に金額を心配させたくない」という気持ち、そして女性からすると、「男性にあまり負担させたくない」という気持ちです。

仲人や結婚カウンセラーと交際状況の振り返りが大事。

お相手との交際が始まりましたら、日本結婚相談所連盟IBJのシステムを通じて、デートの振り返りのレポートを行うことで成婚に近づきます。

振り返りのレポートでは、お相手の印象や話した内容や雰囲気など、デートの感想を毎回振り返ることができ、ご自身の気持ちを整理し良縁に繋がっていきます。

結婚相談所リボンマリアージュ青山では、結婚カウンセラーによる電話やLINEの相談はもちろんの事、必要があればオンラインやりリアルに面会いたします。

気になる事があれば些細な事でも相談できます。

素敵なお相手とデートを重ねることができたら、嬉しさも増してきます。

その嬉しさの共有だけでも、結婚への気持ちを高めていくことができます。

交際期間」のルールと交際のお断りについて

結婚相談所には、交際期間のルールがある事をご存じでしょうか。

お見合いの日から3か月が一つのルールになっています。

この期間内に所属相談所の仲人または結婚カウンセラーにご成婚(成婚退会)のご意思をお伝えください。

諸々の事情により延長をご希望される方は当然います。

その様な時は、遠慮なくご相談ください。

ご入会頂きました全ての会員様は、幸せな結婚を目的に活動され、成婚退会を目指しています。

3か月を目途に結婚する努力をしていきましょう。

リボンマリアージュ青山のスタッフ一同全力で応援していきます。

交際期間中のお断りについて

お見合いから仮交際に進展し、仮交際期間中に残念ながらお相手とこれ以上の交際を望まない方もいらっしゃいます。

お見合いの短い時間だけでは、お相手のことが分かりませんので、デートを重ねてお相手のことを知っていくことになります。

お見合いのときは、「良さそうな人だ」と思っても、1回目や2回目のデートで緊張が解けてきて、冷静になったときに「やっぱりお付き合いを断りたい」と考える人もいます。

お相手も人ですので、「自分から交際をお断りするのは言いにくい」とお考えの人はほとんどだと思います。

結婚相談所での交際では、交際中にお相手にお断りを告げるのは、ご自身ではなく所属の結婚相談所の仲人が行います。

もし、いろいろなご判断でお相手にお断りをする場合は直接伝える事なく、仲人に連絡をして下さい。

ストレスなくお断りが出来ますのでご安心ください。

反対に、交際終了後に直接連絡することは厳禁になりますからご注意ください。

以上、結婚相談所での「交際」について詳しく述べて参りました。

結婚相談所での交際は、友人や知人の紹介または、合コンなどで知り合ったカップルのお付き合いとの違いは、はじめから結婚を前提に交際を始める為、いくつかのルールを守って頂くことです。

ご自身が合理的に幸せなご結婚を目指しているからこそ、上記のようなアドバイスを結婚カウンセラーからしっかり教えてもらうことが大事になります。

そして、交際でのルールやマナーをしっかりお教えしている結婚相談所が、リボンマリアージュ青山です。

幸せなご結婚を目指される方は、どうぞお気軽に無料相談から始めてみてください。

男性の無料相談お申込みフォームはこちら

女性の無料相談お申込みフォームはこちら

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

リボンマリアージュ青山

6件

東京都 / 港区

外苑前駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

リボンマリアージュ青山の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案