メニュー

A-smile結婚相談所

こんな相談所があったらいいのになあ 

知っているようで知らない結婚相談所の成婚とは?

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
A-smile結婚相談所「知っているようで知らない結婚相談所の成婚とは?」-1

成婚の定義と成婚率について解説

A-smile結婚相談所「知っているようで知らない結婚相談所の成婚とは?」-2

A-smile結婚相談所の相沢です。

みなさんが、知ってるようで知らない結婚相談所の「仮交際(プレ交際)」「真剣交際」「成婚」について、3回に分けて解説している今回は、最後の「成婚」についてになります!


結婚相談所において、"成婚"という言葉と定義、そして"成婚率"の計算方法について説明します。

結婚相談所は、みなさんご存知の通り、婚活をサポートするプロのアドバイザーの協力により、結婚を叶えるための場所です。

また、成婚は結婚相談所での目標でもあり、具体的な定義や成婚率の算出方法は結婚相談所によって異なります。

成婚の定義

成婚の定義は、一般的には、成婚は結婚が確実に決まった状態を指しますが、結婚相談所においては、婚約(約束)を成婚と見なしているケースもあります。


「プロポーズ成功=成婚退会」というタイミングが、IBJの成婚の定義です。

結婚相談所に登録し、お見合いから「仮交際(プレ)」⇒「真剣交際」⇒「成婚退会」が一連の流れです。

成婚退会するには、お互いの気持ちが深まり、プロポーズが成功し、ご両家への挨拶が完了すると、結婚相談所の役割は終了し、成婚となります。


成婚率の算出方法

成婚率は、結婚相談所の成功率を示す指標であり、計算方法も結婚相談所ごとに異なります。

代表的な算出方法を以下に示します

①「成婚による退会者」÷「総会員数」

すべての会員数に対する成婚者の割合を示します。

②「一定期間の成婚による退会者数」÷「一定期間の退会者数」

特定期間内に成婚した会員数に対する、その期間内の全ての退会者数の割合を示します。

③「成婚による退会者数」÷「成婚以外を含む全退会者数」

成婚者による退会者数と、その他の理由による退会者数の割合を示します。

A-smile結婚相談所が加盟するIBJでは、一定期間内における全退会者のうち、成婚退会者の割合を『成婚率』としています。


結婚相談所ごとに異なる算出方法を使用しているため、成婚率をただ単に数字だけで判断することは難しいことがあります。


単純に「成婚率」だけで結婚相談所の良し悪しを判断するのは困難だとお分かりいただけたでしょうか?


結婚相談所を選ぶ際には、成婚率ではなく、自身の婚活目標に合った結婚相談所を選ぶことが重要です。

結婚相談所は、個々の要望や条件に合ったサポートを提供し、成婚に導くための貴重な場であり、効率的に成婚できる可能性が高くなることを理解していただきたいと思います。

A-smile結婚相談所はオリジナル成婚マニュアルなど、一人ひとりの成婚プログラムを作成し、目標とする期限までに理想のパートナーと成婚退会できるよう、誠心誠意サポートしております。

✨✨カウンセラーと一緒に笑顔の婚活を希望される方はご連絡ください✨✨

【A-smile結婚相談所ご質問・無料面談のお申込みはこちらから】

https://pro.form-mailer.jp/fms/78ea684c275231

【公式HP】

https://a-smile.biz

【公式LINE】

https://lin.ee/ajop3iZ

IBJエリアページURL

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/02333

【Facebookはこちら】

https://www.facebook.com/asmilekonkatu  

【Instagramはこちら】

https://instagram.com/asmilekonkatu 



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

A-smile結婚相談所

44件

東京都 / 町田市

IBJ AWARD 受賞

A-smile結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案