メニュー

A-smile結婚相談所

こんな相談所があったらいいのになあ 

お見合いやデートを減点方式の査定をしていませんか?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • デート
A-smile結婚相談所「お見合いやデートを減点方式の査定をしていませんか?」-1

選ぶより選ばれよう!

A-smile結婚相談所「お見合いやデートを減点方式の査定をしていませんか?」-2

タイトル: お見合いやデートでの相手評価について考える

皆さん、こんにちは 

A-smile結婚相談所の相沢です。

突然ですが、皆さんはお見合いやデートで相手を減点方式で評価していませんか?

会員さんの中にも、お見合い終了後の振り返りで、お相手へのダメ出しを次から次へと話される方がいます。こちらがお相手の良かった点や素敵だと思った事を尋ねても、それほどは出てきません。

「相手の欠点を見つけること」は確かに大切ですが、そればかりにフォーカスしすぎると、本当に素敵な人を見逃してしまうことがあります。今回は、相手を減点方式で査定することに注意すべき理由と、ポジティブな視点でのアプローチについて考えてみましょう。

1. 完璧な人は存在しない

まず、大切なことは、完璧な相手は存在しないということです。あなた自身も含め、誰もが長所と短所を持っています。相手を減点方式で査定し続けると、理想の相手を見つけることが難しくなります。相手の欠点だけにフォーカスせず、その人の良い面にも目を向けることが大切です。

2. 人間関係は成長の機会

相手の欠点は、成長の機会でもあります。お互いが協力して問題を解決し、成長していくことが、健全な関係の要素です。逆に、相手の欠点を見つけるだけでは、関係は成熟しません。相手をサポートし、共に成長し合いましょう。

3. 自分自身も反省を

相手の欠点を探す前に、自分自身を振り返りましょう。あなた自身にも改善点があるはずです。相手に対して厳しい評価を下す前に、自分自身の改善点を見つけ、向上心を持つことが大切です。

4. コミュニケーションの重要性

相手の欠点を減点する代わりに、コミュニケーションを強化しましょう。相手の背後にあるストーリーや考え方を理解することで、彼らの行動や性格に対する理解が深まります。良いコミュニケーションは健全な関係を築くために欠かせません。

5. 長期的な視野を持つ

恋愛関係を長期的に考えることが大切です。一時的な欠点に囚われず、将来を見据えた良いパートナーかどうかを考えましょう。相手が欠点を改善しようと努力しているかどうかも、評価の要因です。

お見合いやデートで相手を評価する際に、減点方式ではなく、加点方式(プラスの視点)で考えることをお薦めしたいです。

相手を支え、協力し、共に成長する関係を築くことが、本当の幸福につながるのであって、欠点でなく、むしろ相手の素晴らしい面をたくさん探すよう、目を向けてほしいと思います。

A-smile結婚相談所では減点されないためのサポートが充実していますので、ご興味のある方はいつでもお気軽にご連絡ください。

A-smile結婚相談所ご質問・お問い合わせフォームはこちら

https://pro.form-mailer.jp/fms/78ea684c275231



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

A-smile結婚相談所

44件

東京都 / 町田市

IBJ AWARD 受賞

A-smile結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案