メニュー

i-Wedding(アイウエディング)

男女の元ウェディングプランナーが、あなたの婚活をサポート!

超!初歩的だからこそ重要!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
i-Wedding(アイウエディング)「超!初歩的だからこそ重要!」-1

目次

  • お見合い時の印象作りに必要なのは・・・
  • ①笑顔、足りてますか?
  • ②声のボリューム・トーン・ペース、大丈夫?
  • ③その姿勢で、誠意を見せられる?
  • 笑顔・声・姿勢を正してお見合いを成功させよう♪

お見合い時の印象作りに必要なのは・・・

結婚相談所においても、マッチングアプリにおいても

どんな出会いにしろお相手との「初めまして」の日がやってきたとき、あなたはどんな気持ちで臨みますか?

またはこれまでどんな思いや気遣いでお相手とお会いしてきましたか?


ありのままの自分を好きになってもらいたいから飾りたくない、そんな努力してまで好きになってもらっても意味がない・・・なーんて声も時折聞きますが、

まだ好きではない人のありのままを受け入れられますか?

「ありのまま」を受け入れられるということは少なからず【好き】という前提があるということ。


お相手にありのままを見せたいならば【好き】という気持ちを持ってもらってからが、おすすめです。


そして【好き】の入り口になるのは、初めましての時の“第一印象“。

ご紹介したいのは高等な恋愛テクニックだとか、そんな複雑なことじゃありません♪

それどころか「当たり前じゃん」と思うようなことばかり。

そんな「当たり前」が自分にできているか?ぜひ自問自答しながらご覧ください。

①笑顔、足りてますか?

1つ目はどこでもいつでも出てくるワード「笑顔」です。

どんな場面でも「当たり前」とされる第1位だと思います。だからこそ、そのハードルが高くなっているのも事実です。


イメージしてみましょう。待ち合わせ場所でお相手らしき方を見つけました。

写真でしか見たことのないお相手、でも多分そう、きっとそう、あの人だよな・・・?

そこで「⚪︎⚪︎さんですか・・・?」と声をかける時の自分の表情。

または不意を突かれて「⚪︎⚪︎さんですよね?」とお相手から先に声をかけられた時。

絶対、と言っていいほど笑顔失ってます。

いやいや、そんな反射的に笑顔作れないよ!

と思ったらそれは「笑顔の力」を舐めている証かもしれません。


笑顔は「あなたに敵意がないですよ」「受け入れる準備ができています」の合図です。これから時間を共にするお相手を、物やお金を使わず安心させることのできる魔法です。


反射的に笑顔を作れないのなら、待ち合わせについた時から口角を上げておきましょう!

自然に出ない笑顔に悩む必要はありません、笑顔は練習して使っていいんです✨

②声のボリューム・トーン・ペース、大丈夫?

無事に笑顔でお相手とお会いできました。いよいよお相手とお互いのことを話し合う時間です。
  
では「この人話しやすいな、居心地がいいな」と思う条件ってどんなものでしょう?

多くの方は話がスムーズだった、とか価値観が合った、ということを挙げてくださいます。
ですが本当はもっと根本的なことがその場での印象に繋がっています。

それが「声のボリューム・トーン・ペース」です。

私が婚活カウンセラーとして参加したある婚活相談会で、悩める婚活男性から相談を受けたことがあります。

その男性は容姿も清潔感があり、笑顔が素敵な方でしたので「どうして悩むのだろう?お相手とすぐにうまくいきそうなのに」と不思議に思っていました。

ですが、お話をしてみて
なんだか急かされている気がする・・・!!と思ったのです。
それは彼の声のボリュームと喋る速さ、相槌の速さによるものだとわかりました。

ご自身では「人とコミュニケーションを取るのが苦手で・・・」とおっしゃっていましたが、それは相槌の速度とお喋りの速度を落とすだけで大きく改善されることをお伝えしました。

また、声が小さすぎる(大きすぎる)ことは、実はお相手からするととても指摘しづらいものです。何度も聞き返す(指摘する)のは失礼だと感じたお相手は「それなりに」その場をやり過ごし、2度目はないでしょう。

おすすめの練習方法は、自分の声で自己紹介を録音してみる、ということです。

お相手の心を開くのは「楽しい話」ができることや「価値観が合う話題を引き出せる」といったテクニカルなことだけではありません。

安心できる声のボリューム感、トーン、相槌や言葉の速度を適切にするだけで、印象はグッと上がりますよ😉

③その姿勢で、誠意を見せられる?

笑顔でお会いすることができて、和やかな雰囲気でお見合いがスタート、
なんだか話もいい感じに進んでいるような気がする・・・
あ〜ここまで緊張したなあ、打ち解けてられてよかった〜!

と・・・いつもの癖で
肘をついた、足を組んだ、猫背になった、貧乏ゆすりが出てしまったけど、それはきっと大丈夫・・・・ではありません。

ここまでせっかくいい感じであっても「たかが姿勢」でフラれます。
これは癖なので、自分では認識できていない場合もすごく多いです。

いつの間にか、「家でくつろぐ自分」「一人でいる時の自分」が出ていて、その後連絡が来なくなってしまった・・・というのは婚活あるあるです。

結婚相手を見つけたいと思っている場合、
【この人を第三者に紹介できるか】を潜在的にチェックしています。
たとえ自分がお相手に少し好感を持っていたとしても、そのひとを自分の家族や友達に紹介した時にどんな気持ちになるのかを無意識下で考えていることが多いです。

おうちで二人でくつろぐ時ならまだしも
「外で」「初めまして」の場で「だらしなさ」が目立つお相手と将来を考えるのは難しい、と思うのは不思議ではありません。
背筋を伸ばして顎を引き、手は軽く膝の上に置くかテーブルに自然に置きましょう。
できることなら、自分の姿勢を誰かに写真を撮ってもらうことがおすすめです☺️

笑顔・声・姿勢を正してお見合いを成功させよう♪

ここまで
超初歩!だけど実はできていない印象作り についてお話してきました。

①笑顔で相手を安心させること
②声で心地よい空間を作ること
③姿勢で誠意を見せること

すべての結婚にはお相手との「初めまして」が存在します。
今日会うその方が、あなたの生涯のパートナーになるかもしれません。

まずはこの3点に気をつけるだけでも、お見合い後のステップに進める可能性も上がっていきます♪

自分では気づかなかったちょっとしたポイントを見直しさせてくれる場所に身を置いて婚活することも、とてもおすすめです。

アイウエディングでは、お相手とお会いする時のマナーやその理由、交際をスムーズに進めていくコツも含め、丁寧にお話しています。
もし「自分の婚活を見直したい」「もっと詳しく聞いてみたい」という方はお気軽にお問い合わせくださいね☺️

これを読んでいる皆さんが素敵なお相手といいご縁を結べますように・・・!

この相談所を知る

i-Wedding(アイウエディング)

8件

埼玉県本庄市駅南2-2-1 埼玉グランドホテル本庄内

JR高崎線 本庄駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

i-Wedding(アイウエディング)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案