メニュー

i-Wedding(アイウエディング)

男女の元ウェディングプランナーが、あなたの婚活をサポート!

どうする?広がらない趣味の話👥💬

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
i-Wedding(アイウエディング)「どうする?広がらない趣味の話👥💬」-1

いざお見合い!何話す?

会員さまのお見合いが成立✨「じゃあ当日はお相手とどんな話をしましょうか?」とお伺いすると、高確率で「趣味の話とかですかね・・・」とおっしゃられます。

なぜそうお答えになる方が多いのかを分析したところ、

おそらく「自分が好きなものについては、初対面でもある程度喋ることができて、仕事ほど堅さもない話題だから」であるということがわかりました。

確かに趣味のお話で盛り上がれたらとても楽しいですし、意気投合して交際にも進みやすいと思います^^

ただ、そんな趣味のお話でも実は盲点があって

「お相手が趣味としているものへの関心度や知識、どのくらいありますか?」とお伺いすると

ほとんど知らない、ということが多いのです。


例えば自分が全く球技をしないのにお相手の趣味がゴルフだった!

自分はインドア派だけどお相手はキャンプや山登りが好き!

なんだかよくわからない難しい趣味がある!

・・・こんなとき、「趣味が合わないから話も合わないだろう、盛り上がれなそう」とテンションが下がってしまってはすごーく勿体無いです。


趣味というのは「その人が打ち込めていること、好きなこと、リフレッシュの方法」ですよね。

イヤイヤやっていることを【趣味】とする人はいないと思います。


その【趣味】の話で本当に大切なのは“趣味が何なのか“ではなく

“その趣味に打ち込んでいるときに、その人がどんな気持ちになるのか“ではないでしょうか?

私は球技にめっぽう弱いのですが、お話しするお相手が野球やゴルフが好きな方だと、趣味そのものの話を広げようとした場合「ルールがわからない・・・!」「正直あまり興味が持てないかも」となってしまいます。

そこで

・ゴルフのどんなところが好きなのか

・始めたきっかけやその趣味をやっていて感動したこと などを聞くようにしています。

ゴルフそのものに詳しくなくても、その動機や感動ポイントなどを聞くことによって、その方の価値観も見えてくるからです^^

これはお見合いの時以外、日常の会話の中などでも応用できる方法です。

趣味が合う、話が合うのは素晴らしいことです。「合う」というのは「ピッタリ一致する」とは似て否なるもの。

感情の動きに注目して、お相手のお人柄を知れるお見合いをしていきましょう♪

この相談所を知る

i-Wedding(アイウエディング)

8件

埼玉県本庄市駅南2-2-1 埼玉グランドホテル本庄内

JR高崎線 本庄駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

i-Wedding(アイウエディング)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案