メニュー

nikoブライダル

私も婚活経験者!相談しやすいと30代40代に選ばれています♪

婚活中男性必見!マッチングアプリと結婚相談所の違い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
nikoブライダル「婚活中男性必見!マッチングアプリと結婚相談所の違い」-1

目次

  • 30代40代男性からの、婚活相談が増えています
  • マッチングアプリと結婚相談所を徹底比較
  • 30代からの男性婚活は、断然結婚相談所がおすすめ!
  • まとめ

30代40代男性からの、婚活相談が増えています

nikoブライダル「婚活中男性必見!マッチングアプリと結婚相談所の違い」-2

30代40代婚活におすすめ!

大阪の小規模な結婚相談所

nikoブライダルの森(もり)です。

https://www.niko-bridal.jp/


nikoブライダルでは30代~40代前半男性からの婚活相談が増えているんですが、そんな中でもマッチングアプリ婚活を利用している男性からの相談が圧倒的に多いです。


マッチングアプリでの婚活は・・・

*2回3回と交際が続かない

*自然消滅してしまう

*交際に発展しない

*2回目のデートが誘えない

*いいねされない


相談を受けていると、優しく奥手な男性や、女性の気持ちの温度感が分かっていなくてタイミングを逃している男性が多いです。

そして30代後半(アラフォー)になってくると、そもそもいいね!されないという方も多いのではないでしょうか。


本日はマッチングアプリと結婚相談所の違いを比較してみます。


マッチングアプリ婚活ではうまくいかない

自分に合った婚活方法が知りたい

そんな婚活中のあなたに参考になれば幸いです。

マッチングアプリと結婚相談所を徹底比較

nikoブライダル「婚活中男性必見!マッチングアプリと結婚相談所の違い」-3

今回はマッチングアプリで一番会員数が多いPairs(ペアーズ)さんと、結婚相談所で一番会員数が多いIBJで比較してみますね。

会員数:ペアーズ 550万名/IBJ 7万名
会員数は圧倒的にペアーズさんが多いです!
やはり気軽に始められる点でも、まずはマッチングアプリ婚活スタートの方が多いということでしょうか。
ただし重要なのは、利用している方の利用目的です。
結婚相談所は”結婚したい方だけ”が登録しているのに比べて、ペアーズでは”恋人探し~結婚”まで幅広い方が登録しているという特徴があります。
出来るだけ早く結婚したいと思っているあなたには、間違いなく結婚相談所がおすすめです。
ただまずは恋人が欲しいというあなたには、マッチングアプリからスタートしてみても良いかもしれません。

■男女比:ペアーズ 7:3/IBJ 4:6
男女比はかなりの違いがあります。
ペアーズさんは男性の登録数が圧倒的に多いのに対し、結婚相談所では女性の登録が多めという特徴があります。
男性は結婚相談所では、モテる環境で婚活が出来るというメリットがあります。

■メイン年齢層:ペアーズ 20代~30代前半/IBJ 30代~40代前半
年齢層にも大きく違いがあります。
ペアーズさんは比較的若い方の利用が多いのに対し、結婚相談所では30代~40代前半がボリュームゾーンです。30代後半男性よりマッチングアプリでは、そもそもいいね!されないと相談されますが、年齢層も原因の一つかもしれません。
お相手の理想年代が多く登録する婚活サービスを利用する事が重要ですので、参考にして下さいね。

■成婚率:ペアーズ 数%(不明)/IBJ 約50%(直営店)
ペアーズさんでは、マッチングさせることを目的としているため実際に結婚した人がどれくらいいるのかというデータは出ていないのですが、どのサイトを見ても数%と書かれてます。
IBJでの活動目的は”できるだけ早く結婚すること”で、会員様全員が本気で結婚したいと思って活動しているため、成婚率は高いです。また自分自身で活動していく必要のあるマッチングアプリと比べて、カウンセラーが成婚するまでお見合い・交際・プロポーズとサポートに入ることで成婚率がぐっと上がります。
※成婚率は結婚相談所によって違います。nikoブライダルは開業半年の為、成婚率がだせませんので、直営店の成婚率を参考にしています。

■料金:ペアーズ 月4000円位/IBJ 月1万円位+初期費用・成婚料
ペアーズさんでは気軽に婚活を始められるのがメリットで女性は無料、男性も月3~4000円程で登録できます。結婚相談所では決断するのに勇気がいります。月会費1万円位の他に、初期費用や成婚料も必要となります。
この料金の差は”サポートがあるかないか”です。
自分で積極的に活動できて気軽に始めたいということであれば、マッチングアプリ婚活もいいかもしれません。
一方入会時に費用を支払う結婚相談所は、それだけ覚悟を持った結婚に本気の男女が活動していると言えます。
結婚に本気で、出来るだけ早く結婚したいということであれば結婚相談所をおすすめします。

■提出書類:ペアーズ 本人確認のみ/IBJ 独身証明書や学歴証明書など
本人確認のみのペアーズさんに対し、IBJでは各種証明書が必要になります。
お相手探しの際に重要なプロフィールですが、結婚相談所の方が信頼性あるものと言えます。
マッチングアプリ婚活を経験した私が一番感じた事が、プロフィールの写真や内容が実際と違っていて、出会いに不安を感じたことでした。
プロフィールの内容はとても重要です。

※参考:株式会社IBJメンバーズ/成婚実績データ
※参考:マッチングアプリなび【世界一わかりやすい】ペアーズの男女比と年齢層をどこよりも詳しく徹底解説

30代からの男性婚活は、断然結婚相談所がおすすめ!

nikoブライダル「婚活中男性必見!マッチングアプリと結婚相談所の違い」-4

マッチングアプリ婚活と結婚相談所での活動を比べてみると、特に30代からの婚活は断然結婚相談所がおすすめです。

実際にnikoブライダルで活動されている男性会員様全員が、マッチングアプリを経験してからの乗り換えです。
マッチングアプリ婚活では数年だらだら婚活になっていたものが、活動5ヶ月で成婚退会された会員様、活動4日でお見合いが成立した会員様などスピードが違います。

30代からの男性婚活は結婚相談所をおすすめする理由と、実際にIBJ結婚相談所ではどんな女性と出会えるのかの詳細は公式ホームページで解説しておりますので、是非ご覧ください。
▼30代からの男性婚活は短期集中で戦略的がコツ

まとめ

nikoブライダル「婚活中男性必見!マッチングアプリと結婚相談所の違い」-5

いかがでしたでしょうか?


今回はマッチングアプリ婚活と、結婚相談所の違いについてお話ししました。

婚活を始める時は、自分に一番合ったものを利用するのが成婚への近道です。

活動前にはきっちり調べて、婚活を始めてくださいね♪


思ったその日がタイミングです。

30代からの婚活スタートしませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
30代40代婚活におすすめ!
大阪の小規模な結婚相談所
nikoブライダル

>男性のお問合せ・無料相談はこちら
>女性のお問合せ・無料相談はこちら
>LINE@ちょっと質問も大歓迎
お得なクーポン配信中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

nikoブライダル

14件

大阪府 / 大阪市東成区

大阪市内(梅田・難波・天王寺周辺)へ無料出張&面談駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

nikoブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案