メニュー

nikoブライダル

私も婚活経験者!相談しやすいと30代40代に選ばれています♪

あなたはAI婚活に向いている?*当相談所での活用方法*

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • キャンペーン
nikoブライダル「あなたはAI婚活に向いている?*当相談所での活用方法*」-1

目次

  • 話題のAI婚活、活用していますか?
  • あなたはAI婚活に向いている?
  • 日本結婚相談所連盟(IBJ)では、AIマッチング導入済
  • nikoブライダルでの活用方法と、会員様の声

話題のAI婚活、活用していますか?

こんにちは!

大阪の小さな結婚相談所 nikoブライダルの森です。


数年前から話題になっているAI婚活

晩婚化対策における政府施策の一つとして注目されていて、すでに導入されている自治体も出てきていますね。

残念ながら大阪では婚活支援に関しては検討段階なので形になってはいませんが、婚活をしている方なら、一度は検索したことがあるワードではないでしょうか。


AI婚活とは、AI(人工知能)を使ってお相手が自動選出される婚活です。外見・性格・行動履歴などの個人情報であるビックデータを活用して、多くのお相手からおすすめの方を見つけてくれます。


分かりやすく言うと、AIの役割はあなたのことをよく知る親友的な存在です。「君はいつもこういうタイプばかり好きになるけど、こういうタイプも合うと思うよ」って教えてくれる、そんな存在です。


親友からのアドバイスなら、ちょっと聞いてみようって思いませんか??笑


ではAI婚活のおさらいが終わったところで、次はAI婚活に向いている人・向いてない人、そしてnikoブライダルでは実際にどのように活用していて、会員さまの反応はどうなのかお伝えできればと思っています。


「AI婚活」と一度でも検索したことがある
今までと違う婚活方法も試してみたい
自分がAI婚活できるか検討したい


そんな方是非ご覧ください。

あなたはAI婚活に向いている?

nikoブライダル「あなたはAI婚活に向いている?*当相談所での活用方法*」-3

AI婚活のメリットは、何といっても効率的にお相手探しができる点と、自分自身の視点とは違った角度からお相手を見つけることができる点です。


通常の婚活は、希望条件で検索したたくさんのお相手の中から、ひとりひとりのプロフィールを見ていく必要があります。もちろんとっても大切なことですが、隅々まで条件にあった会員様のプロフィールを見ることはなかなか難しいです。

AI婚活では自分の情報を登録することで、AIが相性の良いお相手を探してくれるので効率的で条件に合ったお相手を見逃すことはありません。


他の婚活方法も試してみたい!
どんなお相手と相性がいいのか分からない。
自分でお相手探ししても、なかなかお見合いが成立しない。
そんな方はAI婚活は向いていると思いますので、是非ご活用ください♪


そしてAI婚活のデメリットは、やはり自分で探せないことです。

相性の良い相手が選ばれますが希望条件の100%マッチングしているわけではないので、顔が好みでなかったり、性格が合わない人がマッチングされることもあります。

譲れない条件がたくさんある
お相手は自分で探したい
そんな方には、AI婚活は向いていないかもしれません。

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、AIマッチング導入済

nikoブライダル「あなたはAI婚活に向いている?*当相談所での活用方法*」-4

nikoブライダルが加盟する、日本結婚相談所連盟(IBJ)では、2019年よりAIマッチングを導入しています。

会員様の趣味、行動履歴、顔の好みなどあらゆるデータをAIが分析してカウンセラーにマッチング率の高いお相手を紹介する機能です。


AIマッチングの2つの機能のご紹介
※日本結婚相談所連盟HPより引用
https://www.ibjapan.com/aimatching/


★AI looks(エーアイルックス)

自分自身で一枚一枚プロフィール写真を見てお好みのお相手を探すのは時間がかかります。

AI looksでは顔認識によりお互いが好みだったり、興味がありそうなお相手をピックアップしてご紹介。


★AI history(エーアイヒストリー)

お相手探しの軸がプロフィール写真に頼ってしまうと、出会えるお相手の幅が狭くなります。

AI historyは東京大学と共同研究したAIが、過去のお見合いデータや活動履歴などをディープランニングし、相性が良さそうなお相手をピックアップしてご紹介します。


直接会員様に紹介されるのではなく、カウンセラーに紹介が来ることがポイントです。ピックアップされたお相手様の中から、カウンセラーがプロフィールをチェックし、合うかも!と思ったお相手様を自社会員様に紹介する仕組みです。

ですので、全然合わないやん!って事は少ないと思います。笑

nikoブライダルでの活用方法と、会員様の声

nikoブライダル「あなたはAI婚活に向いている?*当相談所での活用方法*」-5

nikoブライダルでは積極的にAIマッチングを活用しています。


実際の活用方法と、会員様のお声はHPブログよりご覧ください↓↓↓

http://www.niko-bridal.jp/16193324463684



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>男性の無料相談はこちら
>女性の無料相談はこちら
>LINE@ちょっと質問も大歓迎
お得なクーポン配信中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
大阪の結婚相談所 nikoブライダル 
代表 森 あゆみ
〒537-0021
大阪府大阪市東成区東中本3丁目16-15
携帯: 080-1407-2414
E-mail: niko.bridal.2021@gmail.com
営業時間:9:00~18:00
定休日:火・水
*無料相談は20:00まで可能
*LINE・フォームからのお問合せは24時間OK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

nikoブライダル

14件

大阪府 / 大阪市東成区

IBJ AWARD 受賞

nikoブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案