メニュー

nikoブライダル

私も婚活経験者!相談しやすいと30代40代に選ばれています♪

【婚活初心者さん向け】結婚相談所での活動って何が違うの?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • キャンペーン
nikoブライダル「【婚活初心者さん向け】結婚相談所での活動って何が違うの?」-1

目次

  • 現代の結婚相談所での活動とは?
  • ご入会からご成婚までの流れ
  • 結婚相談所で活動するメリット
  • nikoブライダルの特徴

現代の結婚相談所での活動とは?

こんにちは!nikoブライダルの森です。

婚活初心者さんからのご質問で、結婚相談所ってどうやって活動するんですか?とよく質問を受けます。

私も婚活をしていた時は、婚活アプリ以外何も知らなかったので、まだまだ結婚相談所ってどうやって活動をするのかイメージがつかない方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

昔ながらのお見合いのイメージを浮かべる方もいらっしゃるかと思います 笑

先にお話しすると、現在の結婚相談所のシステムは「昔ながらのおせっかいなおばちゃんが、異性を紹介してくれる環境」と現在の婚活アプリの様な「自分で条件検索をして好みの異性を見つけることができる環境」この二つのいいとこどりをした環境です♪

今回はご入会からご成婚までの流れをご紹介いたします。

これから婚活を始めようと思っている方

婚活サービスの違いが知りたい方

結婚相談所が気になっている方

ご参考になれば幸いです。

ご入会からご成婚までの流れ

nikoブライダル「【婚活初心者さん向け】結婚相談所での活動って何が違うの?」-3

では実際にnikoブライダルでの活動の流れをご紹介します。

①無料相談
まずは無料相談をご予約いただき、対面またはオンラインにて約90分面談のお時間を頂戴しております。

あなたのこれまでの婚活状況や理想の結婚観などをお聞きしながら、nikoブライダルのサービスやサポート内容、システムの使い方などのご説明をさせていただきます。

ご希望条件(年齢・地域・趣味・お仕事内容など)に合致したお相手がどれくらい活動しているのか入会前に確認することができ、その他分からない事や不安な事など、なんでもお気軽にご質問いただいております。

nikoブライダルでは勧誘などは一切行っておりませんので、ご安心ください。
出張型結婚相談所ですので、大阪市内(梅田・難波・天王寺周辺)または東大阪中心に、あなたのご都合の良い場所へお伺いし、ホテルのラウンジやカフェなどでご説明させていただいております。
※オンライン相談もOKです!

まずは無料相談のご予約からどうぞ♪
>男性の無料相談はこちら
>女性の無料相談はこちら

②ご入会手続き・プロフィール作成
nikoブライダルのサービス内容や料金にご納得頂きましたら、必要書類を提出の上正式な入会手続きとなります。会員様同士安心・安全に活動していただくための必要書類ですので、お手間をお掛けいたしますがご準備をお願いいたします。

ご入会手続き後、カウンセラーと一緒にIBJシステムに登録するプロフィール作成を行います。そしてプロフィール用写真の服装の打ち合わせとフォトスタジオのご予約を取り、撮影当日はできる限り同行して一緒にお写真を選びます。

必要書類の提出・プロフィール作成・活動費用のお支払いが完了すればシステム登録が完了となります。

*入会審査の必要書類
・写真付き身分証明書
・住民票の写し1通(3ヶ月以内に発行されたもの)
・独身証明書(3ヶ月以内に発行されたもの)
・最終学歴証明書(短大以上の方)
卒業証明書または卒業証書のコピー
・収入証明書(男性のみ)
源泉徴収票または確定申告書
・資格証明書(コピー可)
医師・弁護士・税理士その他国家資格・それ時準ずる資格をお持ちの方。

③パソコン・スマホからお相手探し
システムの登録が完了しましたら、ご自宅のパソコン・スマホから24時間いつでもお相手探しができるようになります。
会ってみたいお相手にお申し込みをしたり、お相手からお申し込みが入ることもあります。気になるお相手が見つかりましたらどんどんお申込みしていきましょう。
もちろんお相手の探し方や検索方法などのアドバイスもできますので、お気軽にご相談ください。

その他カウンセラーよりおすすめのお相手を紹介したり、婚活パーティのご紹介(別途費用必要)もしています。

④お見合い
お見合いが成立しましたら、カウンセラーがお相手相談所と希望日時や場所の調整を行います。(申し込みを受けた側の希望場所でお見合いをすることがルールとなります)
当日はリラックスして挑めるよう、お見合い前のアドバイスも致しますのでご安心ください。

お見合いが終わりましたら当日中にカウンセラーにお気持ちをお伝えいただき、お互いが交際希望の場合には翌日には連絡先が開示されます。

⑤仮交際(友達期間)
仮交際の期間は複数のお相手の中から「結婚前提にお付き合いしたい」と思うお相手を見つけていきます。一般交際と同じように普通にデートを重ね、日ごろは電話やLINE、メールなどで会話し二人の時間をたくさん作ってください。

カウンセラーに相談しながら、真剣交際へと進むお相手を見つけていきましょう。
※交際終了したい場合には、相談所が代行するのがルールとなります。


⑥真剣交際
デートを重ねこの方とだけ交際をしていきたいと感じたら、結婚を前提とした「真剣交際」となります。
結婚を前提としたお付き合いとなりますので、2人で結婚後のイメージや結婚観をすり合わせていきましょう。

どんな小さな悩みでもカウンセラーに相談することが成婚への近道ですので、交際中のお悩みは随時ご相談ください。
※交際終了したい場合には、相談所が代行するのがルールとなります。

⑦ご成婚
真剣交際を経て、お互いの意思が固まればプロポーズです。
正式なプロポーズを受けてお二人の結婚の意思が確認できた時点、またはお互いのご両親へのご挨拶を済ませた時点でご成婚となります。

ご成婚=婚約までとしっかりとサポートさせていただきますね!

プロポーズのご相談はもちろん、両親の顔合わせ・入籍・結婚式・新婚旅行などに関するご相談も無料でサポートさせていただきます。
ご成婚の報告に来られる際には、お二人の思い出を是非たくさんお聞かせください♪

結婚相談所で活動するメリット

nikoブライダル「【婚活初心者さん向け】結婚相談所での活動って何が違うの?」-4

では結婚相談所(IBJ)での活動のメリットとは?

■独身証明書などの必要書類を全員が提出しているので、「本気で結婚したい」と思っている方と出会える
■交際中の悩みや不安点もカウンセラーに相談でき、きっちり成婚までのサポートが受けられる。

nikoブライダルは、仲人型結婚相談所です。
真剣交際=成婚と定義している結婚相談所も多いですので、婚約=成婚までしっかりサポートしてもらえることはかなり重要なポイントだと思っています。

特に交際中は男女での気持ちのタイミングがずれる事も多いので、そういう時こそカウンセラーの出番です。
交際中はどんな些細な不安点でも、カウンセラーに相談していただくことが成婚への近道です。
nikoブライダルでは6ヶ月以内のご成婚をスタート目標に、遅くとも1年以内のご成婚へ向けてサポートさせていただきます。

nikoブライダルの特徴

nikoブライダル「【婚活初心者さん向け】結婚相談所での活動って何が違うの?」-5

最後に、nikoブライダルの特徴をまとめました。

■30代40代向け結婚相談所
■カウンセラー自身も婚活経験者
(同年代のサポートに自信あります!)
■少人数制でお一人お一人を徹底サポート
■最新のAIマッチングを活用、AI婚活ができる
■提携サロンで自分磨きもサポート
■大阪市内(梅田・なんば・天王寺周辺)東大阪中心に無料出張&面談実施中
■全国オンライン相談&婚活サポートも可能

どうぞお気軽にお問合せください♪
>男性の無料相談はこちら
>女性の無料相談はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
大阪の結婚相談所 nikoブライダル 
代表 森 あゆみ

〒537-0021
大阪府大阪市東成区東中本3丁目16-15
携帯: 080-1407-2414
E-mail: niko.bridal.2021@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

nikoブライダル

14件

大阪府 / 大阪市東成区

大阪市内(梅田・難波・天王寺周辺)へ無料出張&面談駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

nikoブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案