婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)

逃げ恥婚から学んだ婚活に役立つ2つのマナビ

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「逃げ恥婚から学んだ婚活に役立つ2つのマナビ」-1

「逃げ恥婚」から学んだこととは?

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「逃げ恥婚から学んだ婚活に役立つ2つのマナビ」-2

こんにちは!結婚相談所ビリーブインユアセルフのカウンセラー米田です。

先日大きな話題となりました、ミュージシャンの星野源さんと、女優 新垣結衣さん逃げ恥婚

あなたはとても運命的な出会いだと思いますか?

ドラマで共演した二人がリアルな世界でも結婚するなんて、それはそれは「ドラマティック」だと思いますよね。

私がこの二人の結婚から、婚活カウンセラーとして学んだことは、2つありました。

1、究極の職場恋愛!

そして、

2、絶対的なチャンスを逃さなかった!

現在婚活中の方にも参考になる話ですので、解説します。

1、究極の職場恋愛!

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「逃げ恥婚から学んだ婚活に役立つ2つのマナビ」-3

お二人のことについては有名すぎるので、説明は必要ありませんが、トップ女優と紅白出場の大物アーティストの2人の距離を近づけたのは、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、略して『逃げ恥』での共演でした。

連続ドラマはよく俳優さんが共演しては噂になったり、本当に恋愛に至って結婚される方も少なくないですが、ある一定期間、一つの目的を達成するために昼夜を共にするわけですから、こんなに素敵なお相手が目の前にいたら、惚れてしまうのも仕方ありませんよね。

お二人が有名すぎる方で、しかも「契約結婚」が本当に愛のカタチに変わっていくというドラマ設定と、お二人の結婚までの過程が重なるところがあり、ものすごくドラマティックな気持ちになってしまいますが、お二人自体はたまたま近くにいた職場の方と出会って結婚したという表現でも間違いはないかと思います。

『逃げ恥』はお見合い結婚を参考にした?!

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「逃げ恥婚から学んだ婚活に役立つ2つのマナビ」-4

そもそも、この『逃げるは恥だが役に立つ』というドラマには同じタイトルの原作があるのですが、原作者の海野つなみさんが、このストーリーを制作した時のキッカケがとても興味深いものでした。

海野さんは、「触られるのが嫌な相手でなければ一緒に暮らせるのではないか」と思ったことがこのマンガ制作の始まりで、「マンガやドラマでハードルを上げ過ぎて『本当に相手を好きなのか、愛しているのか?』とか考えてしまうと結婚はすごく難しいことのように感じました。愛していると相手の気持ちを考えて自分の言いたいことを言えなかったりしますが、お見合い結婚でうまくいった夫婦もたくさんいます『そこそこ好き』くらいの方が、相手への期待もそんなにないからうまくいくのではと思ったんです」 と、話しています。(Wikipedia参照)

なんとこのストーリーは「お見合い結婚」から幸せにされている夫婦をベースに考えているというではないですか!!
実は私もこのドラマを視聴しながら、お見合い結婚に通じるものがあると感じていましたが、本当にそうだったようです。

婚活されている方の中には、お見合いから交際を始めたものの、「悪くはないけど、好きかと言われるとよくわからない。」「本当にこんな気持ちで結婚に進んで良いのかな?」と悩んでしまう方も少なくないと思います。

そんな方に是非伝えたい事は、100点満点のお相手はいないということ。ベストではなく、ベターで良い。そして人生の中で、「悪くないかも…」と思えるお相手に出会うということは、そんなに頻繁に起きないと年齢を重ねるごとに痛感されているはずです。

私たち一般人が星野源さんと結婚したり、ガッキーさんと結婚するということは0%に近い確率かもしれません。

そういった意味では違ったステージなのかもしれませんが、もう少しお見合いに近い感覚で話すと、星野源さんも、ガッキーさんも、学歴で言うと”高卒”です。

ものすごく稀有な才能を持ちすぎていて、そんなことどうでもよいぐらいのスター性があるので意識もしませんが、学歴でいうともっとすごいスペックの方は、お見合いで出会えますし、もっとイケメンさんやもっと美人さんもいるでしょう。そして、彼らもまた漫画に出てくる平匡やみくりのように、どこかが少し”たりないふたり”だったりします。完璧な人はいません。

お二人の出会いと、私たちの出会いというのは、特別な違いはないという事だと思います。

2、絶対的なチャンスを逃さなかった!

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「逃げ恥婚から学んだ婚活に役立つ2つのマナビ」-5

次に、なかなか今の職場や普段の生活で出会いがないと思っておられる方に参考にしてほしい話です。

星野源さんやガッキーさんは、私たちより出逢いがたくさんあるのでしょうか?

確かに、どこよりもキラキラした男性やモデルのような美人女性と普段から接触する機会があるかと思います。

ですが、常に人に見られている特殊なお仕事。

気軽にお食事に誘うことは難しいですし、ましてやこのコロナ渦の中、人目に触れるところでデートを重なること自体が難しいです。

またお互いにパートナーがいたりいなかったり、いつでもチャンスがあったわけではなかったと思います。
結婚につながる決め手になったのは、「少ないチャンスをものにした!」ということなのだといえます。

もし、あなたの職場で気になる人がいたり、お見合いでちょっといいかも…と思える方に出会ったとすれば、それは実はものすごく運命的な出会いだと思うのです。
例えば大雨の日に雨宿りをしていたらそこに素敵な男性が現れて、傘をふいに渡してきて…走り去っていった。御礼をしたいと思っていたら、ひょんなことから彼と再会!というようなドラマのような展開は世の中には早々起きません

(余談ですが、私も独身の頃、Barでドラマティックな形で出会った男性がおりましたが、後日妻帯者であることが判明し、涙をのんだ想い出があります。そんなに人生甘くないと思った苦い思い出です)

出会った場所が職場だろうと、お見合いだろうと、何千人・何万人の中から出会った異性であることを考えたら、もっと目の前のご縁を大切にしようと思いませんか

私はその一つ一つの出会いを大事にしてほしいと思っています。

婚活をしている皆さんを見ていると、その目の前に現れたもしかしたら運命のお相手になりうるかもしれない異性を、ぞんざいに扱っている事例を多く見るのです。

目の前のご縁を大切に…。

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「逃げ恥婚から学んだ婚活に役立つ2つのマナビ」-6

それでは、「絶対的なチャンスを逃さない」為にもどんなことに気を付けたら良いのか、それについては当相談所のカウンセラーブログでもう少しくわしく解説させていただきます。

→BIYブログ「交際終了!?絶対的なチャンスを逃さない」為にどんなことに気を付けたら良いのか」https://www.bridal-biy.com/saikon/b219/

会いはそれなりにあるのになかなか結婚にたどり着けない方、

そもそもまったく出会いがないという方、

星野源さんとガッキーさんも、皆さん以上に恋愛ができる場所は少なかったはずで、そのタイミングを逃したらもしかしたら難しかったかもしれないところで、ここぞというタイミングで一緒になったのでみんなから祝福される幸せを手にしたと思うのです。

『逃げるは恥だが役に立つ』という言葉は、ハンガリーのことわざで「自分の戦う場所を選べ」ということだそうです。 

いま自分がいる場所、置かれている状況にしがみつく必要は無い、自分の得意なことが活かせる場所へ行こう。

ということなのですが、アナタがもし「結婚したい」と望んでいるのであれば、自分の戦う場所を選び、そして、そこで出会った少ないけれど、確実にめぐってくるバッターボックスでチャンスを逃さないようにしてください。

あなたのために、婚活のトビラはいつでも開けてお待ちしております。


結婚相談所ビリーブ・イン・ユアセルフ(略してBIY)

初婚女性と再婚子連れ男性の異色夫婦❤︎

2019年度IBJサミット成婚秘話 関西部門選出!

2020年度IBJ下期成婚成長賞など受賞歴多数!

Wカウンセラーで婚活の最後まであなたの婚活をサポートします!

公式サイトはこちら→ https://www.bridal-biy.com

無料カウンセリング予約はこちら→ https://www.bridal-biy.com/contacts/

《人気のブログ記事》↓↓

男性向け「(非モテ男子?)交際初期に男性が振られる具体的な事例と対策」→ https://www.bridal-biy.com/2020/03/01/b185/

男性向け「交際を断られる男性の具体例と対策→ https://www.bridal-biy.com/2019/07/21/b158/ 

女性向け「交際した人を好きになれない。結婚していいの?」→ https://www.bridal-biy.com/2019/05/16/b150/

婚活者全員向け「バチェラー3の感想と水田あゆみさん型結婚はあり得るのか?」

→ https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/22920/

婚活者全員向け「成婚退会した会員様の活動ルーティーンとは?」

https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/35792/

婚活者全員向け「婚活疲れ、そんな時、やる気を出す方法」→ https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/15615/

婚活者全員向け「失恋ショコラティエから学ぶ長続きする結婚相手選びの基準とは?」→ https://www.bridal-biy.com/2019/02/07/b130/ 

会員様向け お見合い成功率の秘訣シリーズ第一弾「お見合い成功率を上げるために」→ https://www.bridal-biy.com/2017/08/21/b027/ 

第二弾「お見合い成立数を上げる為の具体的な方法」→ https://www.bridal-biy.com/2017/09/17/b029/ 

第三弾「お見合い成立数を上げる為の具体的な方法②」→ https://www.bridal-biy.com/2018/08/12/b078/ 

第四弾「お見合い成立数を上げる為の具体的な方法③」→ https://www.bridal-biy.com/2019/08/10/b159/ 

公式Instagramフォローはこちら→ https://www.instagram.com/bridal_biy

LINE友だち登録はこちら→ ‪https://lin.ee/C4wdumn 

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)

大阪府大阪市住吉区苅田5丁目18-4ローズハイツ207号室

大阪メトロ御堂筋線 あびこ駅から徒歩3分

https://www.bridal-biy.com