婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)

成婚退会した会員様の活動ルーティーンとは?

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「成婚退会した会員様の活動ルーティーンとは?」-1

成婚ルーティーンとは?

こんにちは!結婚相談所ビリーブインユアセルフの米田です。
6月から通常営業を開始し、はや1ヶ月。
交際中だった会員様もしばらくは様子見でしたが、止まっていた針が動き出したように、真剣交際に進展していく方々、交際終了になる方々と分かれました。

結局は相性や価値観の問題。

今目の前にいる方ともしご縁がなくとも、それはあなただけの問題ではありません。
ですから気にすることはありません。

ただ、今回はそんな中でも今までに成婚されていかれた会員様方の活動ルーティーンをご紹介しようと思います。

あくまでも客観的に成婚者の皆様を見ていくと、いくつかの共通点がありました。

もし、これを読んで、自分にも取り入れられそうというものがあれば、実践してみてください。

あなたの成功ルーティーンが見つかれば幸いです。

1、ホウレンソウがしっかりしている!

社会人経験のある方なら誰しも一度は聞いたことがあるであろうホウレンソウ!そう、野菜ではなく報連相です。
報告・連絡・相談
今はアプリで簡単にデート報告ができるようになりましたが、アプリ開発以前より、成婚された方の多くは担当カウンセラーにマメに連絡してくださっていました。
電話なり、メールなり、LINEなり、アプリなり、特に今はアプリがお勧めですが、何でも良いのでご報告くださいます。
お見合いの感想、デートの報告・感想、相談などなど。
私共が情報把握して、すぐにサポートができるという最大のメリットはあるのはもちろんですが、やはり自分の気持ちの整理に役立つようです。

書くことで、気持ちの整理がついて、それを次の活動に活かせます。

2、相手の良いところを見つけるのがうまい!

不思議なことに、同じ数だけお見合いをはしていても、いつもポジティブな感想を仰る方と、ネガティブな感想を仰りがちな方に分かれます。

お見合い相手が、自分のイメージしていた像と違うことはよくあることです。

これがある会員様だけに特定に当たるかというとそうではない気がします。

ある方はイメージとは違っていたけど、別の魅力を見つけて交際希望にします。

ある方は何人お会いしても理想の方を見つけることができません。

元々の性格や拘り度が違うので、なかなか変えることはできないかもしれません。

ただ、目の前のお相手に本当に興味を持ってお話ができているか、一期一会を大切に考えるだけでも、その時間の過ごし方は変わります。

めちゃくちゃ真面目で冗談ひとつ言わなさそうな男性がポツリとギャグを発してみたり、ものすごく綺麗な女性が何でもないところでつまづいてコケたり、え?!というようなギャップを発見したら、そこから興味がわいてきませんか?

お見合い1時間だけではわからない魅力があるかもしれません。

成婚退会した方々が皆さん、第一印象から理想通りのお相手だったかというと、案外そんなことなかったりします。 

3、行動が早い!

成婚退会者の声を見ていると、「交際5ヶ月で成婚!」「交際3ヶ月で成婚!」などかなり短い期間に成婚退会されている方よく目にされると思います。

ほんまに!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、本当に短期間で成婚退会されています

(その後結婚式の日取りや新居の用意などで、実質は入籍まで1年ぐらい要します) 

なぜ彼らが短期間で成婚退会できたかというと、とにかく検証からアクションまでのスパンがとても短いです。

例えばカウンセリング後、アドバイスしたことはその日のうちにすぐに行動に移されていますし、気に入ったお相手ができれば次のデート予定はデート後にはすぐに決められていますし、交際中のデートでもプランAが天候やその他事情でうまく進まないと判断した場合にすぐにプランBに行動を移されています。

まったく余談になってしまいますが、ノンビリ屋の私もなかなか行動に移せないのですが、仕事面においてパソコンを座位ではなく立位でするようになり集中力が高まって動きも早まったのですが、婚活でもすぐに行動に移すことで、成婚実現に近づくスピードも早まります。

早く実現できると、婚活に対するモチベーションも維持しやすいので、結果成婚に結びついている方が多いです。

4、決断が早い!

最後にこれも大切ですが、成婚されている方の半数以上は比較的短期間で、交際人数も決して多くない人数の間に「成婚退会」されています。
人間は選択肢が多ければ多いほど迷いが生じて、選べなくなってしまいます。
出会おうと思ったらエンドレスで活動できるのが「お見合い婚活」(現実は加齢による成婚率の低下もあり、エンドレスとは言え切れませんが)。

ですが、「お相手選び」でようやく最愛のパートナーが見つかったとしても、結婚とは実に「決断の連続です。

特にお子様を欲しいと願っている方は、その部分における決断が何度も迫ってきますし、お子様を持たないご家庭でも、「住まい」「住居」「両親」「介護」「仕事」などあらゆるシーンで、「決断力」を問われます

比較的早くご成婚をされている方は、本当に迷わないです。

もっといい人がいるかも?ではなく、この方といっしょになるなら、何を捨てて、何を補い合うのか、という次のステップにシフトチェンジしていきます。


以上のこともふまえて、是非、自分に取り入れられそうなものがあれば、実践してみてください。

具体的な行動プランについては、カウンセラー米田までご相談ください。

いつでも婚活の扉を開けて、お待ちしております!!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)

大阪府大阪府大阪市住吉区苅田5丁目18-4ローズハイツ207号室

大阪メトロ御堂筋線 あびこ駅から徒歩3分

https://www.bridal-biy.com