メニュー

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

自分に自信がない方はまずこのドアをたたいてください!

婚活をする上で絶対必要なマインドとは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「婚活をする上で絶対必要なマインドとは?」-1

目次

  • 本気で結婚したいあなたに~第3弾です!
  • 生涯のパートナーに出会う為に必要なマインドとは?
  • お見合いに発展しないことには、次のステップに進めない
  • RE:0からはじめる婚活生活とは?
  • このブログを書いたのは?

本気で結婚したいあなたに~第3弾です!

こんにちは!結婚相談所ビリーブインユアセルフの婚活カウンセラー米田です。

前回のブログから始めた『本気で結婚したいあなたに「成功する婚活」』を余すことなくお伝えするシリーズ3です。

第一弾はこちら→ 「本気で結婚したいあなたに「成功する婚活」とは?!」https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/108129/

第二弾はこちら→ 90日後にプロポーズされる為の具体的な方法とは?」https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/108148/

※今回のタイトルは、IBJ石坂代表の著書『プロの仲人が伝授

90 日後にプロポーズされる賢い婚活 』を参考にさせていただきましたが、記事の内容は異なります。

 

当相談所は、IBJアワードを4期連続受賞し、様々なバックグラウンドを持っている会員様のご成婚を応援させていただいてきた、初婚&子連れ再婚の異色夫婦が経営している仲人型結婚相談所です。

 

しっかりとしたサポートを求めていらっしゃる方は、下記リンクより是非個別相談にいらしてくださいね。

 

今回は、あなたが婚活をする上で絶対必要なマインドについて、紹介してまいります。

生涯のパートナーに出会う為に必要なマインドとは?

ACT2 生涯のパートナーに出会う為に必要なマインドを育成する

 

前回のテーマは短期間で成婚する為には、積極的にお見合い&プレ交際をしていき、交際のお相手と「結婚のイメージを共有すること」でした。

  

今回は、「結婚のイメージを共有」できるパートナーと出会う前に、一つ大切なことをお伝えします。

積極的にお見合い&プレ交際をしていく!といっても、仮に自分が「いいな」と思った方でもお相手から断られることはありますよね?

 

会員様からも良く相談を受けますが、申し込んでも申し込んでもなかなかお見合いに行き着かないことが多々あります。

 

でも、実はこれは「当たり前」なのです。

 

IBJSを使った婚活システムの都合上、ほとんどのケースにおいて、スマートフォンの画面越しに写真とプロフィールの文面をひたすら見て、そこから申し込みしていくわけですから、目立つ方は目立ちますし、目立たない方はとことん埋もれます。

 

では目立つ方はどんな方かというと、収入が高かったり、見た目が華やかな方になりますし、そういった方はお見合い申し込みが集中し、その反面まったくお見合いが決まらないと感じる人が増えていきます。

 

特に関西圏の女性会員様は、私の過去ブログを読んでいただければと思います↓↓

 

「関東と関西女性向け!お見合いが決まらない原因はなに?」https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/78869/

 

一方お見合い申し込みが殺到するハイスペックと呼ばれるその方々はどんどんお申し込みがくる中で、ご自身で探すアクションを起こす前に、受け身になっていきます。(その方も、それがずっと続くわけではないので要注意なのですが…)

 

ですのでお申し込みについては、「数うち当たれ」精神でたくさん当たっていただきたいと思います。

 

(だいたい何件申し込みしたら良いかは、あなたの条件にもよりますので、入会時に具体的な数字でご案内しております)。

お見合いに発展しないことには、次のステップに進めない

ある会員様ですが、「私がいいと思った人にはお見合い申し込み全部断られるんです」と悲しそうに相談してこられた方がいました。

 

男性も女性も、もし第二、第三と夫、夫人を選べるならもっと様々な選択が出来るのでしょうが、何と言っても「結婚相手は一人」です。

 

あなたがハイスペックな条件に拘れば拘るほど、ライバルは多いでしょうし、殺到すればするほど、そのお相手は良いよい条件であったり、好みの方を選ぶでしょう。

 

結婚のパートナーを条件だけで選ぶ方は、「いい男性、いい女性がいない(会えない)だから結婚相談所なんてダメだ、合わない」と考える方が多い傾向があります。

 

それではどうしたら良いかと言いますと、「悪い条件を受け入れる」事を勧めているわけではありません。

 

ですが、目先の年収や顔だち、身長だけのお相手探しは、結婚は一人としかできない大原則から言えば、どうしても相手選びの選択肢、「結婚生活のイメージを共有できる相手を探す」事へのアプローチを結果的に狭めることになるのです。

 

あなたが若ければ若いほど、「将来の予測」は困難です。

 

男性も女性もその後の人生の過ごし方で、収入も容姿も大きく変わります。そう、条件とは変わっていきます。 

(余談ですが、私の主人も結婚時にはとある会社の取締役でしたが、数年後辞めてきまして、その時にはまったく予想していない人生になっておりますのでここは実感を込めて語ります()

 

また、結婚して1+1=2ではなく、3にも4にもなる場合もありますし、逆もあります。そこにはさらに予想だにしない未来があります。

 

1+1=2以上になり「二人で協力しあって道を切り開いていく素敵な家庭」を築けたら最高ですよね。

 

そのためには「結婚のイメージ共有できる方との出会い」が大切なのです。このイメージ共有は、一人で考えていてもできません。二人で会話をしていく中で生まれていきます。

 

自分だけの結婚観に縛られて、出逢いのチャンスを狭めることは実にもったいない!のです。

RE:0からはじめる婚活生活とは?

最近?異世界転生ものの漫画が流行っておりますが、異世界ものの漫画は、今までの記憶を残しつつ、ゼロから人生をやり始めるストーリー展開ですね。

 

とある元会員の男性は、当相談所のRE:0からはじめる婚活生活」の考えに共感いただき、婚活を一から、いえある意味ゼロからやり直していただいたのですが、結果、あれよあれよという間に1年以内にご成婚退会されました。

 

まさに「死に戻りの効果」だったかもしれません。何度でもやり直せる!そこが、結婚相談所の良いところですね。

 

話を具体的にさせていただくと、その男性は、とにかく女性は見た目重視で選んできたモテるタイプの方でした。

 

しかし本当に結婚したい!と思った彼は、今までのマインドを一旦変え、色んなタイプの女性にお会いされました。その中で、最後に残った女性は決してタイプではなかったのですが、「つき合ってみると本当に性格が良くて離れられなくなりました」と仰っておりました。

 

その男性から私が受けた言葉を一部抜粋しますと、

 

「今が一番幸せな時期だと思いますが、やることが多く、大変です。

それでも、一人ではなく、二人でこれからの人生を歩んでいくことに大きな意味があると思っています。

その道の案内をしてくれたのが、米田さんなので、とても感謝しています。

また長い人生何があるかわからないので、ひょっとしたら再び米田さんのお力を借りることがあるかもしれません。

正しく、僕の人生を救ってくれた結婚相談所です。

婚活で悩んでいる方がいれば、是非お勧めします。」

 

こんな嬉しいお言葉をくれましたが、人生を自ら切り開いたのは、言うまでもなく彼自身です。

ただいたご結婚後のお写真を拝見し、幸せそうなお二人を見ていますと、あの時彼が意を決してマインドから変えられて良かったと心から感じます。

 

話を戻しますが、お見合いはできる限り、条件や見た目などの間口を広げて色々な方にお会いしていただきたいです。

そして、その一期一会を楽しんで、上手くいかなかった場合は「ご縁がなかった」と割り切りが必要です。

 

あなたが振られたわけでも、お相手が振ったわけでもありません。

 

私は、メンタル心理カウンセラーとしても活動しているのですが、心理用語にI'm OK.You are OK.という言葉があります。

これは、日本のことわざでは「我も人なり、彼も人なり」に近い言葉で相手も、自分も同じ人間だから、と相手を許し、受容することが大切だという意味です。

早期成婚される会員様は、皆さん一様に「婚活は辛いこともあるけど、学ぶこともあり楽しい」と感想を仰られます。

 

カウンセリングでそういう会話があったり、そういったマインドを持っている会員様ですと、「あ!この人はゴールが見えたな~」と思います。

 

このように「相手を受け入れ、一期一会を楽しむ」ことで「見えなかった相手の本当の人柄」が見え、「結婚へのイメージが湧いてくる」出会いが生まれます。

私たち婚活カウンセラーはまさにそのガイドでして、そこに導くことは可能です。


次回は、さらにもう一段深いお付き合いになる「真剣交際」までのアプローチについて、お伝えします。

このブログを書いたのは?

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「婚活をする上で絶対必要なマインドとは?」-6

あなたのために、婚活のトビラはいつでも開けてお待ちしております。


結婚相談所ビリーブ・イン・ユアセルフ(略してBIY)

初婚女性と再婚子連れ男性の異色夫婦❤︎  

2019年度IBJサミット成婚秘話 関西部門選出!

2020年度IBJ下期成婚成長賞など受賞歴多数!

IBJアワード4期連続受賞!

2021年度上半期&下半期

2022年度下半期&2023年度上半期


<人気のブログ記事はこちら>↓↓
男性向け
「(非モテ男子?)交際初期に男性が振られる具体的な事例と対策」→ https://www.bridal-biy.com/2020/03/01/b185/ 
「交際を断られる男性の具体例と対策→ https://www.bridal-biy.com/2019/07/21/b158/ 
女性向け
「交際した人を好きになれない。結婚していいの?」→ https://www.bridal-biy.com/2019/05/16/b150/ 
「成婚した30代女性のリアルな婚活から得た7つのヒント」→ https://www.bridal-biy.com/saikon/b248/ 
婚活者全員向け
「婚活疲れ、そんな時、やる気を出す方法とは?」→ https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b149/ 
「価値観が合わない”と感じた相手と結婚はできるのか…?」→ https://www.bridal-biy.com/saikon/b260/ 
  
<過去のご紹介シリーズ>はこちら↓↓
『成婚退会者から学ぶ短期成婚へのカギ』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b231/ 
『成婚退会者から学ぶ1年以内での成婚退会のヒントとは?』https://www.bridal-biy.com/saikon/b275/ 
『成婚退会者から学ぶ活動歴1年以上の婚活』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b239/ 
『成婚退会者から学ぶ「コロナ渦」&「遠距離」の婚活』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b242/ 
『成婚退会者から学ぶ「ピンチはチャンス」の秘訣!』https://www.bridal-biy.com/biy-diary/b254/ 
『成婚者から学ぶ「お見合い成立率を高める4つの方法』https://www.bridal-biy.com/pre-konkatsu/b269/

現在、LINEお友だち登録するとお得なキャンペーン実施中!https://www.bridal-biy.com/news/ 
  
あなたに合った「婚活スタイル」はこちらをチェック!→ https://aura-mico.jp/qr-codes/bc6e4a73a674fa550db84988fda8f290/preview/
   
Wカウンセラーで婚活の最後まであなたの婚活をサポートします!
  

公式サイトはこちら→ https://www.bridal-biy.com 

無料カウンセリング予約はこちら→ https://www.bridal-biy.com/contacts/ 

公式Instagramフォローはこちら→ https://www.instagram.com/bridal_biy

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

15件

大阪府 / 大阪市住吉区

あびこ駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案