メニュー

Qucle Osaka

元ウェディングプランナーが担当!20〜30代特化の婚活サロン

【婚活初心者の方必見】短期間でお相手を見極める方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Qucle Osaka「【婚活初心者の方必見】短期間でお相手を見極める方法」-1

目次

  • プロポーズまでがあっという間すぎる?
  • 見極めるべきポイントは「相性」
  • 相性の良さは会話に出る
  • 〇〇の擦り合わせを行うこと
  • 短期間でもお相手探しは可能!

プロポーズまでがあっという間すぎる?

こんにちは、Qucle Osakaの松ヶ下です。


今年の夏は帰省をされた方も多かったのではないでしょうか?

帰省をしたときに親御様から「そろそろ結婚とか・・・」と話題を振られ、婚活をスタートされた方も少なくないはず。


最初はアプリを使用している方も、結婚に対して本気度が増していくと結婚相談所に移行される方も多いです。

その中で結婚相談所を初めて考えた方が必ず共通して仰ることがあります。


それは「出会ってからプロポーズまでが早い!その期間に相手のことを知りきれない!」ということ。


IBJに加盟している結婚相談所では、基本的にはお見合い〜ご成婚退会までを3ヶ月としています。

婚活初心者の方からすると3ヶ月は短すぎる!と思われるかもしれないですが、素敵なお相手に出会って成婚して幸せに結婚生活を送られている方は山ほどいらっしゃいます!


そこで今日は婚活初心者の方や婚活がうまくいかない・・・なんて方にも是非知ってほしい、短期間で運命のお相手を見極めるポイントをお伝えしていきたいと思います◎

見極めるべきポイントは「相性」

Qucle Osaka「【婚活初心者の方必見】短期間でお相手を見極める方法」-3

そもそも結婚相談所で婚活をするうえで最も大切になってくるのは、「プロフィール」です。

何故最も大切かというと、あなたが結婚相手に求める条件を見極める最初のポイントがプロフィールになるからです。


例えば、あなたが結婚相談所のシステム内でお相手を検索する時にも様々な条件を組み合わせて検索しますよね?

逆に、お相手からお見合い申込みが来たときも同様にお相手のスペックや趣味嗜好が合いそうかどうか・・・などをチェックされる方が多いと思います。


この最初の時点で「いいな」と思った方とお見合いを進めていくので、既に結婚相手に求める条件面はクリアしているはずです。

なので、実際にお見合いでお会いした時に条件面ばかりを聞いて判断していくのはNG。


実際に見極めるべきポイントは「相性が良いかどうか」です。

では、その相性の良さはどうやって見極めるのか?を紐解いていきたいと思います。


相性の良さは会話に出る

Qucle Osaka「【婚活初心者の方必見】短期間でお相手を見極める方法」-4

相性が良いかどうかは、会話を進めていくと見えてくることが多いです。


私がよく会員様にお伝えしているのは、「会話のペースが合うかどうか」「自然と会話が膨らむかどうか」という部分です。


どちらかがとても早口で、一方がマイペース・・・だとお互いどことなく会話にストレスを感じてしまうもの。

また、「会話が途切れた・・・次はどんな話題を出そう・・・」と気を使うような会話はあまり相性が良くない可能性もあります。(もちろん緊張からこのようになる可能性もありますが。)


相性が合う方ってなんとなく感覚的にペースが同じだったり、変な間がなくて自然と次の会話に繋がる方が多いです。


会話が自然に出来れば相性は良いと思うので、次もまた会ってみたいと思えばプレ交際に進んでみて、更に相性が合うかどうかを確認していきましょう。

〇〇の擦り合わせを行うこと

Qucle Osaka「【婚活初心者の方必見】短期間でお相手を見極める方法」-5

プレ交際〜真剣交際までのデートの目安は約3回と言われています。

この約3回のデートで、お見合いの時よりも長い時間を一緒に過ごしてお互いのことをより深く知っていくようなお時間になります。


ここで意識しておきたいのが、「お互いの結婚観の擦り合わせ」を行うこと。

結婚後もミスマッチなく過ごしていく為には、この期間の3回のデートをただただ楽しんでいるだけではいけません。それは婚活ではなく、恋愛を楽しんでいることになってしまいます。


まずはお相手との結婚生活をイメージ出来るかどうかを、この期間は意識して見ていきたいポイントです。

お相手との結婚生活がイメージ出来れば、自然と後からお気持ちはついてきます。


だからこそ、デートの中では下記のようなお話が出来るとイメージがついて、自分の中でも整理が付きやすいとお伝えしています◎


・結婚後の働き方について

・将来どんな家庭を築いていきたいか?

・子どもは考えているか?

など、あとはあなたが結婚に対して大切にしている部分があれば、その辺りも聞けるとより安心かと思います。


いきなり会話の中で唐突に切り込むのはNGですから、あくまでも自然な会話の中で自己開示をしながら、お相手にも聞けるといいですね。

短期間でもお相手探しは可能!

Qucle Osaka「【婚活初心者の方必見】短期間でお相手を見極める方法」-6

短期間でお相手を見極めるためのポイントをお分かりいただけましたでしょうか?


とはいえ、3ヶ月は短いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この3ヶ月はプロポーズをする/受ける期間になります。

そこから具体的にご結婚式の日程やご入籍の日程までは、お互いを更に知っていくお時間はたくさんあります。


なので、3ヶ月しかない・・・!とあまり悲観的に捉えるのではなく、逆にこの短期間でミスマッチのないように自分の理想のお相手をしっかり見つけられると考えると、妥当なお時間かと思います。


何度も言いますが、見極めるポイントは「相性」になるからです。


自分一人で考えるのは難しい・・・という方は、私が一緒にご相談に乗り、どんな方が理想の結婚相手なのかを考えていきましょう^^


現在活動中の会員様も、何かあればすぐにご相談をいただいているので順調にお相手探しをして下さっています。


Qucle Osakaでは無料カウンセリングも随時行っているので、気になる方は是非一度お問合せください。



\無料カウンセリングはこちらのHPから/ 

https://jp-prologue.com/

この相談所を知る

Qucle Osaka

0件

大阪府 / 大阪市北区

Qucle Osakaの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案