メニュー

Merry Marry Okinawa

アプリじゃ逢えない『出会い』がある♡本気と本気をつなげます

婚活とはコミュニケーション活動

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Merry Marry Okinawa「婚活とはコミュニケーション活動」-1

目次

  • モテなかったのはあなたのせいではありません
  • 相手の望むものを望むタイミングで

モテなかったのはあなたのせいではありません

こんにちは(o^―^o)ニコ
MerryMarryOkinawaの岡田です。
今日は婚活が上手く人とイマイチな人について考えてみました。

世の中には誰からもモテる人、そうでない人がいると思います。
それはなぜなのか!!

それはコミュニケーションが上手か、そうではないかだと思います。
婚活は、言ってみれば男女間のコミュニケーション活動ですよね。とはいえ、雑談上手がモテるわけではありません。
相手を喜ばせる相づちに「さしすせそ」という法則がありますが、ご存知でしょうか?
「さすが・信じられない・すごい・センスいい・そうなんですか」
この相づちがなぜモテるのか!

「話を聞いていますよ」と相手に知らせ「興味がありますよ」と相手に教え「センスいい」と相手を認めるからです。
婚活に悩む多くの方は、コミュニケーションのスキルが残念ながら上手くいってない様です。
上記のような「法則」を知っていても、使う流れやタイミングが的外れでは役に立たないですよね...

これまでコミュニケーションが上手くいかず、辛い恋を経験したり、悲しい思いをしてきた方もいるかもしれません。
でも、それはあなたが悪いわけではないのです。
単にコミュニケーションの方法を知らなかっただけです。
これまで間違って使ってきた言葉を正しく使うだけで、世界はガラッと変わるかもしれません(^^)

相手の望むものを望むタイミングで

コミュニケーションが上手な人とそうでない人、その違いはいったいどこにあるのでしょうか?
反応・言う内容は同じでも、流れやタイミングをわかっていないと、とても残念な結果になてしまうと思います。

まず!
コミュニケーションが上手な人は
笑顔・軽い会釈
(目が合ったとき自然に)
アイコンタクト
(自然にときどき合わせる)
うなずき
(相手が話し終わった後で大きく)
「なるほど~。すごいですね」と共感する
話し上手
(相手が耳にしたいことを話す)

コミュニケーションがイマイチな人
(不自然な)笑顔
アイコンタクト
(目を合わせない・あるいは不自然に合わせる)
うなずき
(相手が話している途中で何度も)
「なるほど、それで~」と話の途中で割り込む
話したがり
(自分が言いたいことを話す)

どうですか?
いいところはそのままで、悪いところが当てはまっていれば気を付けて、これからのコミュニケーションに役立ててみてくださいね♪

この相談所を知る

Merry Marry Okinawa

6件

沖縄県 / 那覇市

美栄橋駅 徒歩15分以上

Merry Marry Okinawaの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案