秋の結婚式ラッシュに向けて!今始める人が得策な訳!
- 婚活のコツ
- 女性向け
- 男性向け
こんにちは!
元結婚式場支配人として数百組の披露宴を見届けてきましたが、結婚式場で多くのカップルを見送ってきたからこそ断言できることがあります。それは年末年始の出会いのシーズンに向けて、今始めるということです!
今回は、発表されたばかりのIBJ(日本結婚相談所連盟)2026年8月末の最新データを基に、いま婚活を始めるべき理由をお話しします。
📈 8月末のIBJ最新データ
• 登録会員数:110,885名(ついに11万人超え!)
• 8月の新規入会者数:6,957名
• 成婚組数:前年同月比 20.8% UP
8月だけでも約7,000名もの新しい会員様がスタートを切っています。成婚数も大きく伸びており、出会いの波が非常に活発な状態です。
式場支配人の目線から:秋は「結婚への意識」が高まる季節
式場時代、秋(9月〜11月)は気候の良さから年間で最も挙式が多い「結婚式のトップシーズン」でした。
友人や同僚の結婚式に参列する機会が増えると、「自分もそろそろ本気でパートナーを探したい」「素敵な家庭を築きたい」という気持ちが自然と高まります。つまり、これからの季節は真剣度の高いお相手が市場に増える絶好のタイミングなのです。
当相談所では、結婚式の裏側まで知り尽くした冠婚葬祭のプロとして、出会いから交際、そして式場選びやプロポーズのステップまで伴走型サポートをいたします。
「早く素敵なお相手を見つけたい」「来年の秋には結婚式を挙げたい」とお考えの方、まずは無料相談で一歩踏み出してみませんか?