メニュー

出張型結婚相談所WO

WOはアラフォー世代の婚活を応援します

婚活には表現力が役に立つ?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
出張型結婚相談所WO「婚活には表現力が役に立つ?」-1

表現力を養う事で会話上手になれる?

表現力とは、自分の考えや思った事を相手にどれだけ上手に伝えられるかという能力を言います。

 

表現力が乏しいと思っている方は意外に多いのではないでしょうか。

 

人と話す事があまり得意じゃないし、異性とちゃんと話せる自信がない。

 

会話をしていても思っている事を伝えきれなくて歯がゆい思いをしたり、何て言ったらいいのだろうと考えているうちに、会話に入るタイミングを逃したり。

 

「会話が苦手≒表現するのが苦手」

 

と考えれば、表現力を高める事で会話に対する苦手意識が少なくなるかも知れません。

 

そのためにはまず、自分の言葉は相手にちゃんと伝わっているか常に意識する事が大切です。

 

自分の伝えたい事がどれだけ伝える事ができたか、

 

相手は自分の言いたい事をどれくらい理解できたか、

 

相手の反応を観察します。

 

そうする事で表現力を磨く事ができます。

 

表現する事が苦手な人の中に、どんな言葉・単語で表現したらいいかすぐに思いつかないという人もいるでしょう。

 

そういったボキャブラリーを増やす意味で読書は有効な手段です。

 

色んなジャンルの本を読む事は表現力向上につながります。

 

また、相手への思いやりも表現力と関係しています。

 

相手が傷つかないような言い回しを考える、

 

ちゃんと理解してもらえるかを意識して話す。

 

そうする事で適切な言葉選びをする力が高まります。

 

また、メールやLINE、ブログやSNSなど、相手に伝える事を意識した言葉選びも表現力につながります。

 

言い回しがわからなければネットで調べるなどで、語彙力を高める事もできます。

 

これらの事は、人とのコミュニケーションに直結します。

 

同性に対しても異性に対しても、友達でも職場でも、当然恋愛でも、自分が伝えたい事をきちんと伝える事でお互いの理解が深まります。

 

自分は話すのは苦手だ。

 

異性との会話で緊張する。

 

そういう苦手意識は表現力を高める事で減らす事ができます。

 

時間を見つけて少しずつ本を読む。

 

メールやSNS等で伝えたい事を意識して書く。

 

会話で相手に伝わる表現ができたか振り返る。

 

すぐに結果は出ないかも知れませんが、

 

意識と積み重ねで表現力を養う事が可能です。

 

それは人間的な成長にもつながっていきます。


この相談所を知る

出張型結婚相談所WO

0件

京都府 / 京都市上京区

出張型結婚相談所WOの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案