メニュー

増田結婚相談所

ベテラン仲人が最短であなたの幸せを叶えます。

自己PRの書き方

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
増田結婚相談所「自己PRの書き方」-1

自己PR苦手ですっていう人多いですね。

良いプロフィールを作る上で欠かせないのが、

良い自己PR。


何をもって良しとするか、


あなたが結婚相手として魅力的に見えること


これにつきます。

自分を知ってもらいたくて、あれもこれもと、いらんことを書き連ねるのも駄目だし、淡白にあっさりしたものも、印象には残らない。

ではどのように書けばいいのか。

当相談所では、まず5つのテーマに沿って書いてもらう。


①挨拶

②性格

③仕事

④休日

⑤将来


どんなに文章が苦手な人でも、テーマに沿って書くだけなら何とかなります。

なんなら箇条書きでも良い。こちらで文章としてつなげるので。


では、テーマに沿っていきましょう。


①挨拶

これは簡単。みんな大体プロフィール見てくれてありがとう的なことを書いています。

オリジナリティを追求しにくいところですね。


②性格

たまに使う人がいるNGワード

※人見知り

※マイペース

※神経質


まずは、

※人見知り

よくある例文。

~人見知りしますが、慣れるとよく話します。


慣れると話すとか知らんがな。

慣れるってどのくらい?先が見えないトンネルに挑む人はそんなにいません。

わざわざ人見知りであることを伝える必要はありません。

でもあえて伝えたいなら、こう書きましょう。


「最初からたくさん話す方ではないですが、お話をするのは大好きです!聞き上手でもあります!」

こんな風に、ネガティブなことは明るく元気いっぱい伝えてほしい。


※マイペース

これも書く人多いけど、これは解釈が人によって違うからね。

Wikipediaでは

他人に左右されず、自らの方法や進度を崩さない性格の人間を指すときにも使用される。 

とありますが、人によってはわがまま・自分勝手・協調性に欠ける、的な印象を持つ人がいるので要注意。ちなみに、マイペースと書く人に、自分のどういう性格をそう思ったのかと聞くと、みんな大体、のんびりした所、と言う。

じゃ、のんびりした性格と書いてくれ。

※神経質

もうこれは・・・。

断じていかん!

誰が神経質な人と暮らしたいと思うのか。

言い換える言葉すら見つかりません。

見つけたら速攻で消去!

③仕事

仕事に対する前向きな姿勢を書きましょう。

遣り甲斐や信条としていることを、熱いことでも、恥ずかしがらずに書くことです。

④休日

まずは、危険度低めのものから。

(女性)

~お友達とカフェ巡りしてます~とか、駄目じゃないけど、ありきたりで魅力は感じない。

では、危険度MAX!!

(女性)

~休日はショッピングや美味しいもの巡り、ゴルフに行くのも好きです。まとまったお休みには、海外旅行を計画しています。

うーわ!金かかりそーと思われて、速攻でプロフィールを閉じられるでしょう。

(男性)

家でゲームをしたり、ネットの動画を見ています。

暗い・・・。そこはかとなく暗い。つまらねぇ。

嘘は書いたらいかんので、それを書くならもう少し掘り下げよう。

動物が大好きで、YouTubeで面白い動物の動画を見るのが好きです。ゲームも好きで、たまに友人とオンラインゲームをするのが楽しみです。

こんな風に明るく書かないと、家でエロい動画見て、暗闇でゲームしてると思われるよ。

⑤将来

どんな家庭を築きたいか。

どんな夫婦になりたいか。

どんなことを相手にしてあげられるか。

(女性)

仕事を続けたい人は、家庭と仕事の両立を頑張ると書いた方がいいです。

女性が仕事を続けることに、理解のある男性が申し込んでくれます。

(男性)

家事と育児に参加することを書きましょう。

協力ではないですよ、女性と同じように当事者意識を持って、家事と育児に参加するということです。

それと、奥さんを生涯大切にするという思いを、恥ずかしがらずに書きましょう。



まだまだコツはありますが、会員様にしか教えません(笑)



この相談所を知る

増田結婚相談所

13件

熊本県熊本市中央区水前寺3丁目5‐20コープ野村水前寺105号

JR水前寺駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

増田結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案