メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

「知的話し方の秘密」トップ⑦~⑩

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「「知的話し方の秘密」トップ⑦~⑩」-1

おバカにみられない話し方の「コツ」を伝授

WideWood Mariage「「知的話し方の秘密」トップ⑦~⑩」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。
PRESIDENT頭がいい話し方バカの話し方」をご紹介。P32
少しずつ注意して、おバカに見られないようにしたいものです。
今日は、トップ10のラスト、⑦~⑩を紹介

●「知的話し方の秘密」トップ10
藤吉 豊

◎語彙力 <おバカ7>二重敬語や誤った敬語を使う
【秘密7】へりくだりすぎない

〇敬語は定期的に学び直そう
目上の人と話すときには、「丁寧に話す」ことと「へりくだりすぎない」ことが重要です。
業務上必要なことなら目上の人でも、伝えるべき事はきちんと伝えなければなりません。
そんなとき言葉の選び方を丁寧にすることで、わきまえた態度を示しながら意見を伝えることができます。
目上の人に報告・連絡・相談をする際に、信頼感を高めるコツがあります。
ポイントは「結論から話す」「意見ではなく事実を伝える」「5W3Hを活用する」ことです。

〇悪口の賢い言い方とは
共通の敵を確認し他人の評価を共通することで仲間内の結束が高まる面もありますが、どこでどういう伝わり方をするのか分かりません。
その手のネガティブな話題には着近づかない・加わらないがいちばんですが、飲みの席だとどうしても逃げられない(同調圧力をかけられる)こともあります。
そんな時には「自分の落ち度」に転化して“否定せずとも同調しない”というテクニックがあります。
「あの人は仕事に妥協がないから僕の半端さが許せないんだろう」「あの人の言動を理解できないのは、僕の頭が固いからだろう」といったかわし方です。
悪口に同調していることにもなりませんし「あの人の肩を持つんですか」ともなりません。
あなたの発言に対しては「そんなことないですよ」という反応された、おしまいです。
それ以上は踏み込まないほうがいいでしょう。

◎説明力 <おバカ8>専門用語、カタカナ語。身内の言葉で話す
【秘密8】基本はNG
必要なら説明を足す

小学生でも理解できる言葉を使う
日頃、当たり前に使っている用語だとつい口を突いて出てしまうこともあるかもしれません。
しかし、言われた側からすれば心証良くありません。
基本的には、専門用語やカタカナ語は使わないようにしましょう。
誰にでも伝わる言葉とは、小学生が理解できる言葉です。
どんな子供でも理解できると思える、かんたんな言葉に言い換えると良いでしょう。

わからない言葉は思い切って聞く
相手からわからない専門用語を出されたときに、知ったかぶりをしないで「今おっしゃった用語の意味がわかりませんでした。教えていただけますか」などと素直に言える人からは、聞き手の知性を感じます。
カタカナ語をひけらかすバカには到底、真似のできない振る舞いです。

◎指導力 <おバカ9>「怒るはNGだが、叱るはOK」という考え
【秘密9】感情を言葉にしないのが大人

〇ハラスメントにならない言い方とは
「人」ではなく「行動や事実」に焦点を当てて指摘するのが重要です。
その際に「どう改善して欲しいのか」を「具体的に」かつ「理由を添えて」伝えるのです。

謝罪はともかくスピード重視
まずは事実を認め、「申し訳ありません」とシンプルに、11秒でも早く謝るのが「謝罪の三原則」(大野萌子氏)です。
詳細が把握できていないなら「確認が取れ遅れていること」もお詫びします。
準備を整え検討してから謝るのでは遅いです
そのうえで「何が悪かったか」「責任は誰にあるのか」「どう改善していくか」を言います。
リーダーなら部下や取引先のせいにしてはいけません。
自己保身は見苦しく映ります。
責任を取るのがリーダーの仕事です。
相手からの問いにはとことん答える姿勢も大事でしょ。
謝罪は勇気のいる行為です。
せっかく意を決して否を認めるのに、中途半端にすると相手の怒りに油を注ぎ、いつまでも許してもらえません。
バカにバカを重ねるのはやめましょう。

◎表現力 <おバカ10>話の内容にこだわらない
【秘密10】話し上手な人の話し方を真似する

〇話す人の外見で印象は激変する
本編では「会話は相手を中心に」「話し手でも“聞く”が大事」であることを繰り返し説いてきました。
相手を尊重する気持ちを伝えるには、次の4点を意識しましょう。
①相手の目を見る
②相づちとうなずきで共感を示す
③笑顔で会話する
④身振り手振りを加える
「目は口ほどにものを言う」ということわざがあるように、目にはその人の感情や人柄が色濃くあらわれます。
その目を相手に合わせるのは、気持ちを合わせるのと同じことです。
まずは形から入り、相手の反応を見ながら試行錯誤を重ねてみてください。
どうすれば自分の思いが伝わるか、会話の相手が気持ちよく話してくれるかを意識していれば、いずれ自分なりのスタイルを確立できるはずです。
*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitterhttps://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa/

 


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案