メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

幸せになることにひとつ=自己肯定感高くする

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「幸せになることにひとつ=自己肯定感高くする」-1

毒親・毒姑・毒妻・毒夫と対決する正しい方法

WideWood Mariage「幸せになることにひとつ=自己肯定感高くする」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」「大人婚活」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。

実は、私の実家は、「毒親」でしたね。
もともと4歳下の弟は、一番偉くて、私は、「お姉ちゃんだから・・・」とこき使われてました。
農地あったので、土日は、すべて親の手伝いしてました。
イヤで大学を機に実家からでました。
その後、次男生んだ時は、酷かった。
「身体弱い子を産むような娘に育てた覚えない!」とまで言われ、身体障害者の次男は、いない事になってました。
ヘリコプターで 横浜へ運んだ時も知らんぷり。
「人として最低」な両親でしたね。
一時 絶縁状態になってました。
父が死んで、その後、母が末期ガンで話すするようになり、弱った母が折れる形で、今は、普通の親子ですね。
絶縁した時は、本当に心休まりました。
個人によっていろいろだと思いますが、自分の為に動いて欲しいですね。

PRESIDENT 2023
929日号を紹介。
「我慢しない生き方」実践!毎日を上機嫌にする の内容をお届けします。
P56
の「毒親・毒姑・毒妻・毒夫と対決する正しい方法」を紹介。

◆精神科医が指南!火に油を注いでもかまわない
毒親・毒姑・毒妻・毒夫と対決する正しい方法
「家族は互いに愛し合うもの」のはずなのに、一緒にいると息が詰まるのはなぜだろう?
家族相手でも我慢は不要。
あなたを困らせる「毒家族」への対処法を紹介します。
片田

step1 悪いのはあなたではなく、家族かもしれないと気づく
毒親による心身の不調は、不眠、不安、イライラ、場合によっては抑鬱気分や、何もする気がなくなる意欲低下といった症状で現れます。
親に何か言われたときに動悸が出現する人もいます。
食欲低下、あるいは鬱憤を晴らすために過食の症状が出るケースも珍しくありません。
「毒家族」と正しく向き合うには、まずこうした自分の心身の不調に気づくこと。
そして、不調の原因が家族にあると気づくことが重要です。
親は自分で選べませんが、配偶者やパートナーは、自分で選んだ相手です。
配偶者が悪い人だったと認めることは、自分の選択眼が誤っていたと認めることになります。
「自分の選択は間違っていない」と信じがたいために現実から目を背け、事実を受けられない人は大勢います。

自分自身の直感を大切にする
毒家族と正しく向き合うためには、まず家族が心身の不調の原因になり得ると認識すること。
そして自身の不調が職場のストレスや自分自身のせいではなく、家族に原因あると気づくことが大切です。
では、どうすれば自分の家族が毒家族と気づくことができるか。
まずは、観察力と分析力を養うことです。
「たかが直感」と馬鹿にしてはいけません。
直感と経験と知識を積み重ねることによって磨かれるもの
私たちは日々の人間関係においても、自分の身を守るために、無意識のうちに様々な形で頭脳を働かせています。

step2信頼できる友人や専門家に相談し、自分は1人じゃないと知る
◎被害者のように装い、相手を悪者にする
自分の心身の不調の原因が家族にあると気づくためには、経験だけではなく、正しい知識を積み重ねることも重要です。
毒家族がどのような精神構造から攻撃的な振る舞いをするかを知っておけば、対処法も考えられます。
毒親の心の奥底には、「支配欲求」と「子どもは親の所有物」という認識がしばしば潜んでいます。
子どもを独立した一個の人格として尊重しておらず、その領域を平気で侵害する。
自分自身の価値観を押しつけ、子どもを自分の思い通りにしようとする。
子どもを自分の所有物とみなしているからこそ、自分の好きなようにあつかってもいいと思い込むわけです。
親が子どもに注ぐ愛情の理想的な形は「無償の愛」だと言われます。
しかし、実際には我欲や打算が入り交じった愛情しか抱けない親が多いのが現実
子育てにコストをかけた分の見返りを求める「教育は投資」という心理や自分の叶わなかった夢を子どもに託し、傷ついた自己愛を修復したいという願望が、知らず知らず人に入り込みやすい
そして厄介なことに、子どもを支配し、思い通りにしようとする親ほど、「自分は正しい」と思い込んでいるのです。

◎友人に指摘されて初めて問題を認識する
他人に相談する恥ずかしさを天秤にかけていただきたい。
このままの状態が続くしんどさが勝るのであれば、知人友人、あるいは私たち専門家に相談して、問題解決へと向かったほうがいいのではないでしょうか。

step3自分のために言うべきことを言い、毒家族と対決する
◎自分が有利な立場になるよう交渉する
自分の不調の原因が家族にあると言うことを突き止めたら、次のステップは何でしょうか。
毒家族と話し合って、相手の態度を改めてもらうことでしょうか。
肝に命じなければならないのは、毒家族を変えるのはほとんど不可能ということです。
「繰り返し自分の気持ちを伝えれば、いつか心を入れ替えてくれるだろう」と思う人もいるでしょう。
期待するのやめたほうがいいと思います。
自分の願望が容易に実現して現実のものになるかのような幻想を抱くことを、精神医学では「幻想的願望補足」と呼びます。
何度も話せば理解してくれるはずと思うのは、「家族に変わってほしい」という願望と、「家族が変わってくれる」と言う現実を混同しているだけです。
現実はシビアですが、直視しなければいけません。
では、どうするか。
必ず一度は毒家族と対決することが必要です。
相手を変えるために対決するのではありません。
自分自身のために対決するのです。
毒家族に逆らわず言いなりになっているほうが対決するよりも楽だろうと、対決から逃げているかたに私は声を大にして叫びたい。
「対決べきときに対決しないと、後から大きなツケが回ってくる」と。
自らの人生の責任はほかの誰かがとってくれるわけではなく、結局自分で取らなければならないのです。
言われっぱなしや言いなりの状態では、「自分はやっぱりダメなんだ。」と自己肯定感が低くなるばかり。
無力感を払拭するために、毒家族と一度は対決して、ケリをつけなければいけません。
理不尽なこと言われたら、深呼吸しましょう。
ワンテンポ置けばたかぶった感情を鎮めることもできますし、その一瞬で思考がまとまることもあります。

絶縁や離婚を考えることも必要
冷静に言い返すためには、事前準備も有効です。
「次にこう言われたらこう言い返す」とノートに書いておいたり、「今日はこんなこと言われて、自分はこう感じた」と日記をつけたりするといいでしょう。
書くことで自分の頭の中を整理できます。
言い返すときに気を付けるべきポイントは、相手の言動によって自分が「傷ついた」こと

をしっかり伝えること。
家族の多くは、想像力の欠如しているからです。
自分の言葉が相手にどれだけ傷つけるか、相手の心の中に怒りや反感をかき立てるか、想像力が及ばないのです。
まずはその事実に気づかせるために、自分から伝えないといけません。
面と向かって言い返すのがためられるんであれば、手紙でもメールでもいいと思います。
一度対決したら、残りの人生はなるべく相手と距離を置くべきです。
これはあなたの人生を守るために必要な防御策。
「逃げるが勝ち」という言葉は真実であり、絶縁回離婚と言うドラマティックな方法を考えることも必要です。
親子関係においても同じです。
成人しても実家暮らしをしていると、親の特権意識と支配欲求に拍車をかけることになり、結果的に毒親を助長します。
毒親や毒配偶者に悩まされたくなければ、一日でも早く経済的に自立し、家から出ていく、つまり逃げるのが一番の解決策です。

YouTube
で 毒家族の話良くみます。上手く解決したいですね。
*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//

 


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案