メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

相手に嫌われないエレガントな「断り方」教えます

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「相手に嫌われないエレガントな「断り方」教えます」-1

脳科学者が教えてくれる方法は「理性脳」に働きかける

WideWood Mariage「相手に嫌われないエレガントな「断り方」教えます」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」「大人婚活」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。

「断り方」の話をしてますが、やはり難しいですよね。

ついついいい任せれちゃいます。

「婚活中」は、特に上手に断る事を考えましょう。

無理するとその後が 大変ですから。

2枚目の画像の「冗談めかして断る」「自分の立場を下げる」を上手く活用してくださいね。


PRESIDENT 2023
929日号を紹介。
「我慢しない生き方」実践!毎日を上機嫌にする の内容をお届けします。
P52
の「相手に嫌われないエレガントな「断り方」」を紹介。

 

◆断りたいのに断れないストレスを断つ
脳科学者が教える、相手に嫌われない エレガントな「断り方」
上司や取引先、気の置けない友人からの頼みごとを断れず、気づけば仕事が山積みに‥‥そんな悩みを脳科学が解決します。
相手の好感度を損ねず、上手に断る方法とは。
脳科学者 西 剛志

◎共有脳のスイッチを切ってしまえばいい
私たちは2種類の人に分けられます。
断ることに全く抵抗がない人と、断ることにものすごく痛みを感じる人です。
人からの痛みを断れず、つい仕事を引き受けてしまう人は後者でしょう。
なぜ同じ人間なのに、断ることに関して全く異なる反応するのでしょうか。
断ることに痛みを感じる人、断ることが苦手な人は、実は自分が断られることが苦手な人でもあります。
過去に自分が断られる経験をしたときに、嫌な思いがした。
自分に対して好印象を持ってもらえないのを感じた。
相手から嫌われた。
自分が断られた苦い経験のせいで、断りづらくなってしまう傾向が見られます
脳科学の分野では断ることよりも、「断られる」ことのほうが熱心に研究されており、私たちが人から断られたときに、脳のどの部分が活性化する日がわかっています。
それが二次体性感覚野と後頭部皮質
これらの部位は痛みを感じたときに活性化する部位でもあります。
つまり、脳の機能面から見ると、私たちは人に頼みを断られたとき、身体的な痛みと同じ痛みを感じている可能性があるのです。
人から断られたときに活性化する脳の部位はもう一つあります。
それが前帯状皮質
人の気持ちを理解したり、共感するときに活性化する部位ですが、痛みやのどの渇きを感じるときに活性化する部位でもあります。
つまり、断ろうとしたときに相手が断られることを想像すると、自分がかつて拒絶されたときの時に感じた痛みを脳が思い出してしまい、「痛いのは避けたい」と断れなくなってしまうんです
「共感脳」の役割を果たす前帯状皮質の働きが強く、相手の気持ちを理解する能力が高い人ほど、こうした傾向が見られます
人から頼み事をされたときは、共感脳のスイッチを切ってしまえばいいのです。
共感脳が強化のが強い人は相手の気持ちを優先してしまうあまり、理性の働きが弱くなってしまいます。
頭では断ったほうがいいとわかっていても、人情で付き合ってしまう。
本来なら合理的な判断をしたいビジネスの現場でも、付き合いの良い営業からの提案が断れなくなってしまうのです。
こうした悩みから解放されているのが、サイコパスと呼ばれている人々です。
悪いイメージにあるかもしれませんが、彼らは共感能力が人よりも低いため、上手に能力を発揮すれば仕事で活躍できることもあります。
サイコパスが多い職業のランキングで上位に入るのが経営者、医師、弁護士だと様々な調査で指摘されています。
いずれの職業も、人情に流されて断れない人には務まりません。
心が折れない、打たれ強い人の脳はどこが活性化しているか。
それが腹外側前頭前野
前帯状皮質で感じている痛みを抑える役割を果たしています。
腹外側前頭前野が活性化すれば、痛みや感情コントロールしやすくなるのです。
断りたくても断れない、というジレンマが脱出するのに大いに期待が持てます。
では、どうすれば腹外側前頭前野の働きを活性化することができるのか。
要なのは食事と睡眠をたっぷり摂ることです。
ポジティブな言葉とネガティブな言葉のリストを被験者に暗記させる実験では、空腹だったり睡眠不足だったりすると、ネガティブな言葉のほうが記憶されやすいことが明らかにされました。

◎人間は理由があれば納得する生き物
もし好感度上げられたら断り方あったらどうでしょうか。
最高ですよね。
仕事上手くいく経営者やビジネスパーソンっていうのは、実は相手から好かれる断り方を知っている人たちなのです。
いま、最も身近な例からお話ししましょう。
メジャーリーグで大活躍している大谷翔平選手は、国民栄誉賞の受賞を辞退しました。
多くの人は、「さらに上を目指すんだ」「いまはまだ受け取るべきじゃないと感じているんだ」と思ったのではないでしょうか。
実際、受賞辞退によって彼はさらに好感度を上げたのです。
断るという行為は、自分の考えをしっかり持っている人間だと示したり、自らのプラスの魅力を打ち出すことができる。
マイナスイメージを持っている人は、発想を転換しましょう。
人間は理由があれば納得する生き物です。
脳は相手が主観で断ってきたと感じると、「自分に好印象を持っていないから断ってきたのだ」と認識します。
理由をつけて理性脳に働きかけ、共感脳を鈍らせること。
断らせる相手にとっても「理由があるなら仕方がない」と感じられるようにすることがポイントです。
断る理由は不可抗力の理由であるほど望ましい。
自分の理由ではなく会社や組織が原因となる理由であったり、社会情勢の影響だったりを理由にすると、理性的に考えれば仕方がないと思わせれば、相手からの好感度が下がる事はありません。

◎ジョブズの要求を断って評価を上げる
断っても嫌われないためには、自分が断ることで相手にとってもメリットがあると感じさせるのも重要です。
例えば、忙しいときに仕事依頼された断りたいとき。
「私がいま引き受けると、仕事の質が下がってしまいます。
それでも大丈夫ですか?
もう少し先で依頼してもらったほうが、質の良い仕事ができると思います」と伝えてみる。
断る理由と断られる相手が、ウィンウィンになる断り方を実践したことで、パートナーから高く評価された実例を紹介しましょう。
誰もが知る米アップル社のリンゴのロゴマーク。
スティーブ・ジョブズにロゴデザインを依頼されたのは、アップルを創業する前から彼と付き合いがあったデザイナーのロブ・ジャノフでした。
当時のジョブズはまだ駆け出しで、よく知られている様々な要求をするカリスマ経営者ではなかった。
ジャノフに依頼したのは「可愛くしないで」と言う一言だけ。
ジャノフの上司も「文字だけを使ったロゴにしよう」と提案してきたそうです。
しかしジャノフは考えます。
コンピューターと言う機械とリンゴと言う自然な果物の組み合わせは非常に面白い。
アップルのコンピューターを子どもが近づきたくないような金属の塊ではなく、親しみやすいものにできるはずだ。
彼はジョブズや上司の意見をあえて聞かず、リンゴのシルエットという一つに絞ってデザインを提案したのです。
可愛らしいリンゴのシルエットを見たジョブズは一言「いいね」と絶賛したそうです。
クライアントの要求を断って、あえて違う提案をしたことで、かえって彼の株を上げたのです。
断るのが上手な人は、ここぞという場面ではあえて自分の立場を下げる方法も駆使しています。
自分が主張をするときに、「私がこんなこと言うのはおこがましいのですが」と枕詞をつける。
相手が自分の能力を評価している時こそ有効
です。
一言添えるだけで良い印象を与えられる断り方はほかにもあります。
それは相手の気持ちを代弁する言葉を添えること。
「もしかすると気分を害されるかもしれませんが」「ムッとされるかもしれませんが」など、相手の気持ちを想定して伝えることで、「自分のことを理解してくれてるんだ」と思ってもらえます。

◎もらい泣きの原理を断るときに応用
人間は自分のことが大好きな生き物です。
脳は自分のことを真っ先に考える性質があるため、自分のことを理解してくれてると感じると、相手を信頼し、味方だと思うようにできています。
相手の気持ちを代弁する言葉遣いは、自分が味方だと思わせるために有効な方法。
相手に悪い感情を抱かさせずに断ることが可能になります。
断るときに「悪いなぁ‥‥」と申し訳なさそうにせず、冗談めかして明るく断ることもいいでしょう。
目の前に泣いている人がいて胸が苦しくなる、自分ももらい泣きしてしまうといった経験は誰も持っていると思います。
高等動物の脳には、他の個体の行動を見ているうちにまるで自分が同じような行動をとっているかのように反応する神経細胞が備わっています。
これらの神経細胞はミラーニューロンと呼ばれており、実は目の前の相手につられて泣いてしまうといった反応は、ミラーニューロンの働きが大きく影響しているのです。
スポーツ観戦でドッと疲れた、というのも同じ原理。
観戦中の筋肉を調べると、プレーしている選手と同じ筋力が反応することがわかっています。
上手に断れるようになるには、断る体験を積み重ねることが重要です。
最も簡単な訓練方法は、お腹いっぱいになったら、食べ物をすべて食べずに店を出ること。
持ち帰っても構いません。
頼んだものは食べきらないといけない、と言うのは一般的な価値観ですが、これは脳が断れなくなっている典型的な状況です。
自分の「悪いな」と言う気持ちに、あえてノーと言う。
人を相手に断るのは勇気がいりますが、小さなところから断る習慣をつくっていきましょう。

上手い断り方 考えるべきですね。
*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//

この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案