メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

「怒りのタイプ」6つのタイプからチェック その3

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
  • 恋愛の法則
WideWood Mariage「「怒りのタイプ」6つのタイプからチェック その3」-1

「秩序愛が強いタイプ」「思い込みの激しいタイプ」の怒り方

WideWood Mariage「「怒りのタイプ」6つのタイプからチェック その3」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」「大人婚活」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。

「タイプ別「感情のコントロールのコツ」のどのパターンに当てはまるか?
最後の2つです。
こういう人いるいると思いました。

旦那様が『怒らない人』で 長年連れ添ったら あまり怒らなくなりました。

性格も考え方で凄く変わります。

「結婚」するなら思いやりのある人を選びましょう。
本当に長く一緒にいると お互い影響されていきます。

「根性良い人と結婚」すると 幸せがやってきます。


PRESIDENT 2023
929日号を紹介。
「我慢しない生き方」実践!毎日を上機嫌にする の内容をお届けします。
P50
の「イラッときたら怒っていい! 後悔しない「賢い怒り方」」を紹介。

◆一番多かったのがBの人は、【秩序愛が強いタイプ】
◆一番多かったのがEの人は、【思い込みの激しいタイプ】

●外出編
クレームのメールや投稿は必ず午前中に。夜送信は厳禁!
伊藤 拓

「人には期待しない」と自分に言い聞かせる
カスタマーハラスメントと言う言葉が、頻繁に用いられるようになってきました。
店員らにストレートに怒りをぶつける人も多くなったようです。
もちろん、店舗に瑕痣があった場合、客としてクレームを伝える行為自体は否定しません。
ただしその伝え方は、一考する余地があると思います。
クレームを伝える場合には、相手にどこをどう直してもらいたいのかを正確に伝え、具体的に「いつ・どこで・誰が・やりとりをしていたか」を相手に想起させることが重要です。
一方で最悪の怒り方は、次のようなことを言ってしまうことです。
「あなたのやり方は全然ダメ」
相手を完全に否定してしまう言葉を口にしてはいけません
カスタマーハラスメント同様に、ストレートに怒りを発する場として問題になっているのが、SNSなどのネット上です。
SNS
上では不特定多数の人から反応があり、自分の感情が大勢の人から評価されます。
その中の否定的評価が、さらにまた怒りを増長させることにつながります。
怒りにまかせたメールを送ったり、冷静さを描いたSNSへの投稿を防ぐためにできることがあります。
夜にはやらないと決めるのです。
私たちの自律神経は、午前中は「がんばるモード」の交感神経が優位に働き、午後から夕方、夜にかけて次第に「リラックスモード」の副交感神経が優位に動くように働くようになります。
この自律神経の切り替えに合わせて、感情のモードも変化するのです。


「秩序愛が強いタイプ」と「思い込みの激しいタイプ」の人は、外出先で怒ったり、ネット上で激しく攻撃することもあるのではないでしょうか。
「秩序愛が強いタイプ」の人は、「〇〇すべきだ」「〇〇であるべきだ」と言う考え方は強い
よくいえばルールや規則を重んじるまじめな優等生、悪く言えば少しの違反も見逃さない融通のきかない堅物です。
守らない人に対し、厳しい面を持っています。
その怒りを沈めるため、物事にあまり執着せず、他人に過度に期待しないようにしましょう。
そもそも自分が「こうあるべきだ」と思う秩序を他の人も守るべきだと期待しているから、守らない人に対して腹が立つわけです。
他人は自分の思い通りにはなりません。
他人にかける期待値を下げておくようにするんです。
「人には期待しない」と自分に言い聞かせておくだけで、寛容の幅は広がります。
「思い込み激しいタイプ」の人は、物事を自分のいいように勝手に解釈し、被害妄想を持つ傾向があります
自分が悪くても、相手が悪いと思い、怒りが行きやすいのです。
このタイプの人が、怒りの気持ちを膨らんできた場合には、セルフトークをすることをお勧めします。
「ま、いいか」「ケ・セラ・セラ」といったワードを口癖にしてみてはどうでしょう。
また、ひとりでいる時間が長ければ長いほどネガティブな感情に走り勝ちなので、日頃からなるべく人が多い場所に身を置くように心がけましょう
必ずしも友人知人と一緒にいる必要がなく、繁華街や人が多くいるカフェで過ごすだけで、ある程度怒りの感情の軽減につながります。
スキンシップも有効です。
怒りが爆発しそうになったときには、身近な人に軽くボディータッチをしてもらうことで、落ち着くこともあります。
人との触れ合いが難しければ、ペットでもいいでしょう。

 

自分を知るのは、良い事です。まわりにいますねこのタイプ!
*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan

この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案