メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

ほめ言葉 もっともっと使うべき

  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
  • 女性向け
WideWood Mariage「ほめ言葉 もっともっと使うべき」-1

以前紹介した「すぐに使えるパワフルほめ言葉①」

WideWood Mariage「ほめ言葉 もっともっと使うべき」-2

前に投稿した物の編集です。
メインカウンセラーの本棚整理してたら、昔購入した本出てきました。
「婚活」や「結婚生活」に使えそうなので、ご紹介します。
話上手な人には、やってる事だけど、改めて、考えておくと、とっさに出ます
褒められて嫌な人いません
嫌だと思われたなら、言い方悪いかも知れません。少し言い方変えて再チャレンジしてね。
それでもダメなら、あなたに敵対心あるんですね。
昔は、「どんな人とでも仲良くしよう」と思い疲れてしまってました。
今は、「どうしてもダメな人がいる。嫌な人や相性悪いのだから近寄らない」ですね。
自分のイライラは、他に伝わりますよ。
上手な人間関係構築の為に「ほめ言葉」知ってると良いですよ。

B
子:相手を上手く褒められないのよ。

言うタイミング悪いのかも?
メインカウンセラー:任せなさい。

コツかいくつかあるのよ。
B
子:すぐ使えるの教えて下さい。
メインカウンセラー:いくつかあるわ。
今回2つ

「事実を、細かく具体的にほめる」→まず見た目でいいわ。服装とか。
「相手にあわせてほめる」→その言い方嬉しいわーとかね。

「ほめ言葉ハンドブック」という書籍は、状況に合わせて使い分けできる600フレーズのほめ言葉を掲載てあります。
本間正人・裕用京子[著]で、Kindle版もあります。
昨年投稿したものの、再構成です。

始めに【ほめ上手になると得をする理由】
(1)理解されている実感を相手に与えられる
(2)相手の自己信頼、自信もアップ
(3)雰囲気が明るくなる
(4)モチベーションが上がる
(5)ミスが減る
(6)ほめる側のエネルギーがあがる

【正しいほめ言葉の六原則】
[原則1]事実を、細かく具体的にほめる
[原則2]相手にあわせてほめる
[原則3]タイミングよくほめる
[原則4]先手をとってほめる
[原則心をこめてほめる
[原則6]おだてず媚びずにほめる

●具体的な言葉

・アイディアが豊富だね

・頭の回転が速いね

・あの人苦労人だよね

・あの人はよくできた人だ (← 間接的に褒めると聞いてて気持ちいい)

・ありがとう (← とにかく使う)

・一番光っていたよ

・一流だね
・一緒にいると楽しいよね (← とにかく使う)
・いつも一生懸命だね (← これも感じ良いよね)
・買い物上手だね
・輝いてるね
・賢いね
・カッコイイね
・かわいいね
・勘がいいね (← これも感じ良いよね)
・聴き上手だね (← これも感じ良いよね)
・君じゃなきゃ
・君の~は最高だ!
・君は必ずやり遂げる人だね
・君は特別だね (← 個人的に好きなフレーズ)
・強運のお裾分けをもらったよ (← 個人的に好きなフレーズ)
・協調性があるね
・気を利かせてくれてうれしい (← これも感じ良いよね)
・空気を読んでいるね (← これも感じ良いよね)
・口は悪いけどいい人だね
・決断力があるね
・元気だね
・賢明だね
・小粋だね

・好調だね

・行動力があるね (←「婚活中」には、響くね

・小顔だね

・(君の~は)最高だ

・颯爽としているね・さすが

・さわやかだね

・姿勢がいいね

・将来有望だな

・すがすがしいね

・(君の頑張りは)すごいね

・少し痩せたよね (←絶対、女子に使うべき)

・筋がいいね

・スタイルがいいね (←絶対、女子に使うべき)

・すてき

・素晴らしい

・生活感がないよね

・清潔だね

・センスいいね (← これも感じ良いよね)

・洗練されているね

・聡明だね

たくさんあるけど、使えそうなのを 携帯のメモに書いておく。

時々見てるだけで、普通の会話に使えます。

幸せになりたい方↓
*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://z-p15.www.instagram.com/nyan11wa/

この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案