メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

脳科学が実証 【言葉は現実化する】その2

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
  • 恋愛の法則
WideWood Mariage「脳科学が実証 【言葉は現実化する】その2」-1

「PRESIDENT新春特別号」【言語化】の重要性その2

WideWood Mariage「脳科学が実証 【言葉は現実化する】その2」-2

【運】と【縁】つなぐ婚活サポート「結婚相談所ワイドウッドマリアージュ」です。
よく聞く【言葉は現実化する】の2回目になります。

【「PRESIDENT新春特別号」運のいい人は、なぜ運がいいのか? 画像は、P71から引用。

内容は、P70P71 です。その2として紹介。
最近メインカウンセラーに久しぶりに会った人は、【元気になっている】のに、驚いてますね。
今回の記事読んで、「3行ポジティブ日記」無意識にやってました。

寝る前、旦那様に明日のアメブロの記事の話して、「幸せ。愛してる。大好き」を連発してます。

それが、時間差だけど翌日ブログに書き「3行ポジティブ日記」になってます。

凄く納得できたので ご紹介。

 

◆3カ月単位の「プチ目標」を設定する

1つの事柄においてドーパミンが分泌する期間が約3ヵ月なのです。
そして3ヵ月ぐらいで目標を達成できると、その達成感から再びドーパミンが分泌されます。

だからこそ「3ヵ月で達成できそうな小さな目標を立てる」というのがコツなのです。

◆朝、仕事を始める前に「ToDoリスト」を書く

3ヵ月の目標を立てたら、今度はその目標を達成するために「今日何をすべきか?」「今、何をすべきか」と考える必要があります。
そのためには、「ToDoリスト」を書くことをおすすめします。
「成功イメージ」のイメージトレーニングと言ってもいいでしょう。
第1は、「欲張らないこと」
第2は、「常に見える位置に置いておくこと」
集中力が途切れないことが、ToDoリストの最大のメリット。

第3は、「タスクを達成したら、豪快に斜線で消す」こと。
この行為によって「終わった!」という達成感を味わうことができます。
すると、モチベーションの源となるドーパミンが分泌されて、「さぁ、次も頑張ろう!」と意欲が高まります。

この「3ヵ月目標」と「ToDoリスト」が習慣化し、実践できるようになれば、あなたの夢の実現に向けて着実に歩み始めたと言えるでしょう。

「行動する」ことで不安は消える

なぜ行動する必要があるのか?

それは、行動することによって脳の一部である扁桃体が沈静化し、不安を取り除くことができるからです。

不安になったとき、すかさずこの言葉をつぶやいたり、書き出したりしてみましょう。

「そうならないために、今できることは?」

「今日できることは?」

「自分ができることは?」

こう言語化することによって、意識を「今」にチューニングし、行動に移ることができるはずです。
「不安は、行動によってのみ取り払うことができる」。
これが脳科学的な真実なのです。
「3行ポジティブ日記」をSNSで公開する

毎日、就寝前の支度を整えたら、1日を振り返って今日あった「楽しかった出来事」「うれしかった出来事」などを3つ書き出すのです。

自らの夢を、人前で言葉にして堂々と話せるということは「肝が据わっている」証拠。

あなたの本気や覚悟を感じた読書の中から「ぜひ協力したい」「仲間になりたい」と思ってくれる人が現れるかもしれません。
そうなれば、あなたの夢は実現に向かって大きく前進するのです。

これまで、あなたの夢を抱き続けながら実現していなかったとしたら、それは「言語化」できなかったことが原因かもしれません。

自分の思いや考えを言語化することができれば、人生は必ず、良い方向に動き出します。

今年こそ、あなたの思いを言語化し、ぜひ行動に移してみてください。

 

*****

日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
ワイドウッドマリアージュでは、「IT関連の方」「カード大好き」「アニメオタク」「大人の婚活」の方に優しい結婚相談所を心がけています。

【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/

〇エリアページhttps://www.ibjapan.com/area/kanagawa/82857/blog/

アメブロhttps://ameblo.jp/yorinyan2

Facebook 鈴木順子https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92

Facebook 企業ページhttps://www.facebook.com/yokohama.mariage

Twitter(アメブロのリンク貼ってます)https://twitter.com/yori_nyan

〇インスタ(愛猫 アメショのルナ君とチンチラのアスカちゃん だけ投稿)

https://z-p15.www.instagram.com/nyan11wa/


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案