メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

ほめ言葉ハンドブック③

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
  • 恋愛の法則
WideWood Mariage「ほめ言葉ハンドブック③」-1

すぐに使えるパワフルほめ言葉紹介 ラストー③

WideWood Mariage「ほめ言葉ハンドブック③」-2

メインカウンセラーの本棚整理してたら、だいぶ前に購入した本「ほめ言葉ハンドブック」出てきました。

これは、「婚活」や「結婚生活」に使えそうなので、中身の一部をご紹介します。


こうやって書き出すと改めで、ケースバイケースだけど、常に話をするときに

良く見て観察して「ほめ言葉」をいうタイミングを見極めることですね。

相手によって使い分けるのも 必要なスキルだと 最認識しました。


ワークショップで 「自分が言われてうれしい言葉 ~ほめ言葉リスト~」の表がサンプルで付いてました。
なるほど、書き出したり唱えたり、少しの努力で人間関係が良くなりそうですよね!


◆ほめ言葉の実践スキル(目次の一部)

〇相手にあわせてほめ方を変える

〇成績が悪い部下をほめる

〇成績が常時トップの人ほめる

〇成功している年長者(企業経営者、営業所の所長など)をほめる

〇ムードメーカーの人をほめる

身近にいる人(家族、両親、友達)をほめる


◆覚えておきたい「ほめ言葉」(目次の一部)
相手の言動や行動パターンをほめる
見た目や外見をほめる
知的能力の高さをほめる

優れた人間性、人間関係能力をほめる
期待と感謝の気持ちでほめる


●具体的な言葉(た行~さ行より)

・たくましいね

・頼りがいがあるね

・(~にかけては)天下一品だ

・天才だよ

堂々としているね

・友達多いね

・なるほど~!

・似合うね

・根回しが上手だな

・飲みっぷり・食べっぷりがいいね

肌がきれいね

華があるね

話が分かりやすい

判断力が高いね(あるね)

ひときわ目立っている

品がある

・フットワークが軽いね

・ホスピタリティがあるね

・マメだね

・見かけによらないね

・見事だ!

・見習いたい人だね

・胸板が厚いですね

・目ヂカラがあるね

・面倒見がいいね

よく考えているね

・リーダーシップがあるね

・理知的だね

・料理上手だね

礼儀正しい

・若く見えるね

・分け隔てなく人と接せるね

話題が豊富だね


 

*****

日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
ワイドウッドマリアージュでは、「IT関連の方」「アニメオタク」「高齢の方」の方に優しい結婚相談所を心がけています。まずは話をしませんか?

 

【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/

〇エリアページhttps://www.ibjapan.com/area/kanagawa/82857/blog/

アメブロhttps://ameblo.jp/yorinyan2

Facebook 鈴木順子https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92

Facebook 企業ページhttps://www.facebook.com/yokohama.mariage

Twitter(アメブロのリンク貼ってます)https://twitter.com/yori_nyan

〇インスタ(愛猫 アメショのルナ君とチンチラのアスカちゃん だけ投稿)

https://z-p15.www.instagram.com/nyan11wa/


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案