メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

ほめ言葉ハンドブック②

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「ほめ言葉ハンドブック②」-1

すぐに使えるパワフルほめ言葉紹介②

WideWood Mariage「ほめ言葉ハンドブック②」-2

メインカウンセラーの本棚整理してたら、だいぶ前に購入した本「ほめ言葉ハンドブック」出てきました。

これは、「婚活」や「結婚生活」に使えそうなので、中身の一部をご紹介します。


「ほめ言葉ハンドブック」という書籍は、ほめることで相手のやる気を引き出せば、うまくいく!状況に合わせて使い分けできる600フレーズのほめ言葉を掲載てあります。
本間正人・裕用京子[著]で、Kindle版もあります。


メインカウンセラーは、そんなに上手くほめれていない気がします。

書いてて、『ウンウン』と思いますが、なかなか言えてませんよね。


1週間は、【旦那様に『ほめ言葉』を言ってみよう!】キャンペーンしてみます。

常に言ってないと言葉が出てこないので、日々の鍛錬ですね!

結論は、『ほめ言葉のボキャブラリーを増やすことしかない』と思いました。

――――

〇なぜ相手をほめることができないのか? 本より抜粋↓
(1)ほめ方を知らないだけではありませんか?
まずは、ほめ言葉のボキャブラリーを増やすことが大切といえるでしょう。

(2)褒められると居心地がよくないのではありませんか?
よいイメージが持てないという場合もあるでしょう。

(3)自分のことで精一杯なのではありませんか?

(4)ほめると相手がつけあがると思っていませんか?

(5)相手より優位に立ちたいと思っていませんか?

(6)被害者意識を持っていませんか?

(7)個人的な好き嫌いに影響されていませんか?


●具体的な言葉(か行~さ行より)

・買い物上手だね

輝いてるね

・賢いね

カッコイイね

・かわいいね

勘がいいね

聴き上手だね

君じゃなきゃ

・君に任せておけば大丈夫だ

・君の~は最高だ!

・君は必ずやり遂げる人だね

・君は特別だね

強運のお裾分けをもらったよ

協調性があるね

・気を利かせてくれてうれしい

・空気を読んでいるね

・口は悪いけどいい人だね

決断力があるね

元気だね

・賢明だね

・小粋だね

・好調だね

行動力があるね

・小顔だね

・(君の~は)最高だ

・颯爽としているね

さすが

・さわやかだね

・姿勢がいいね

・将来有望だな

・すがすがしいね

・(君の頑張りは)すごいね

少し痩せたよね

・筋がいいね

・スタイルがいいね

すてき

素晴らしい

・生活感がないよね

・清潔だね

センスいいね

洗練されているね

聡明だね

 

 

*****

日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
ワイドウッドマリアージュでは、「IT関連の方」「アニメオタク」「高齢の方」の方に優しい結婚相談所を心がけています。まずは話をしませんか?

 

【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/

〇エリアページhttps://www.ibjapan.com/area/kanagawa/82857/blog/

アメブロhttps://ameblo.jp/yorinyan2

Facebook 鈴木順子https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92

Facebook 企業ページhttps://www.facebook.com/yokohama.mariage

Twitter(アメブロのリンク貼ってます)https://twitter.com/yori_nyan

〇インスタ(愛猫 アメショのルナ君とチンチラのアスカちゃん だけ投稿)

https://z-p15.www.instagram.com/nyan11wa/

 


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案