メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

ほめ言葉ハンドブック①

  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「ほめ言葉ハンドブック①」-1

すぐに使えるパワフルほめ言葉紹介①

WideWood Mariage「ほめ言葉ハンドブック①」-2

メインカウンセラーの本棚整理してたら、だいぶ前に購入した本出てきました。

これは、「婚活」や「結婚生活」に使えそうなので、中身の一部をご紹介します。


「ほめ言葉ハンドブック」という書籍は、ほめることで相手のやる気を引き出せば、ビジネスはうまくいく!状況に合わせて使い分けできる600フレーズのほめ言葉を掲載てあります。本間正人・裕用京子[著]で、Kindle版もあります。


◎【ほめ上手になると得をする理由】

(1)理解されている実感を相手に与えられる

(2)相手の自己信頼、自信もアップ

(3)組織の雰囲気が明るくなる

(4)モチベーションが上がる

(5)ミスが減る

(6)ほめる側のエネルギーがあがる

 

◎正しいほめ言葉の六原則

[原則1]事実を、細かく具体的にほめる

[原則2]相手にあわせてほめる

[原則3]タイミングよくほめる

[原則4]先手をとってほめる

[原則心をこめてほめる

[原則6]おだてず媚びずにほめる

 

◎ほめ上手になるための四つの心がけ

【心がけ1】ほめる要素を探す

【心がけ2】ほめ方のレパートリーを増やす

【心がけ3】力加減をコントロールする

【心がけ4】あきらめずに実践する

 

●具体的な言葉(あ行より)

・アイディアが豊富だね

・頭の回転が速いね

・あの人苦労人だよね

・あの人はよくできた人だ

・ありがとう

・一番光っていたよ

・一流だね

・一緒にいると楽しいよね

・一緒に仕事ができてうれしい

・いつも一生懸命だね

・いつもきれいだね

・歌うまいね

・運が強いね

・運転が上手だね

・笑顔がいいね

・おいしそうに食べるね

・(~さんの)お陰です

・教え上手だね

・押し出しがいいね


メインカウンセラーが思う事。確かに使えるし、心使いをするだけで どんどんと人間関係よくなると思います。

具体的な言葉、結構使ってると思います。

モットーは、【愛と感謝】ですからね。

人って優しくすれば、それだけ戻ってきますよね!

どんどんほめ言葉を使おうと思います。


*****

日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
ワイドウッドマリアージュでは、「IT関連の方」「アニメオタク」「高齢の方」の方に優しい結婚相談所を心がけています。まずは話をしませんか?

 

【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/

〇エリアページhttps://www.ibjapan.com/area/kanagawa/82857/blog/

アメブロhttps://ameblo.jp/yorinyan2

Facebook 鈴木順子https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92

Facebook 企業ページhttps://www.facebook.com/yokohama.mariage

Twitter(アメブロのリンク貼ってます)https://twitter.com/yori_nyan

〇インスタ(愛猫 アメショのルナ君とチンチラのアスカちゃん だけ投稿)

https://z-p15.www.instagram.com/nyan11wa/


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案