メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

「怒りのタイプ」6つのタイプからチェック その2

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
  • 恋愛の法則
WideWood Mariage「「怒りのタイプ」6つのタイプからチェック その2」-1

「他人より優位に立ちたいタイプ」「冷静分析タイプ」怒り方

WideWood Mariage「「怒りのタイプ」6つのタイプからチェック その2」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」「大人婚活」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。

今日は、「タイプ別「感情のコントロールのコツ」のどのパターンに当てはまるか?
見てみてください。
この2つなら メインカウンセラーは、どちらも当てはまらいかも?
本当に「結婚」は、感情のコントロールの上に成り立ちます。

PRESIDENT 2023
929日号を紹介。
「我慢しない生き方」実践!毎日を上機嫌にする の内容をお届けします。
P48
の「イラッときたら怒っていい! 後悔しない「賢い怒り方」」を紹介。

◆一番多かったのがCの人は、【他人より優位に立ちたいタイプ】
◆一番多かったのがEの人は、【冷静分析タイプ」

●職場編
部下を叱っていいのは、相手の成長を願ったときだけ!
伊藤 拓

叱る側にブレがあってはいけない
職場においては、まず「怒る」と「叱る」の違いを理解することが大事です。
怒ることには自分の感情を満たす側面が強く、叱ることには目的や秩序といった計画性があるように考えられます。
職場で部下を相手にしたときは、叱ることが基本。
上手な叱り方のポイントをいくつかご紹介しましょう。
最も大切なことは、感情的にならないことです。
叱る理由を、端的に、論理的に話します。
声を落ち着いたトーンで。
対面で、相手の目を見ながらがいいでしょう。
今の若い世代は、叱られることに慣れていません
叱った後に長所について触れ、期待していることを伝えることも重要です。
叱るタイミングも大切です。
基本的には人前ではなく、個別に11で叱るのがいいでしょう。
ただし場を乱すような常識はずれな言動に対しては、その場で厳しく注意すべき場合もあります。
人前で叱るか後で11で叱るかは、その場の状況や相手の性格を見極めて判断しましょう。
今の若い世代は自分の意見を言いたい人も多いので、彼らが発する言い訳を言に否定するのはよくありません。
相手が言い訳を発したら、その場では否定も肯定もせず、「君の言い分はわかったけど、もう一回考えてみる」といったん持ち帰ります。
そして後日「君の言い分はわかったが、これは違うと思う」というように説明すれば、相手も納得しやすいでしょう。
叱る側にブレがあるのも良くありません
この前は怒られなかったのに、今度は同じことして怒られたということがあってはいけません。
こういうときは必ず叱ると言うブレない軸があると、叱られる側も納得がいきます。
前述の6種類あり怒りのタイプの中では、「他人より優位に立ちたいタイプ」の人と「冷静分析タイプ」の人は、職場で怒りを感じることも多いのではないかと思います。
まず「他人より優位に立ちたいタイプ」について説明しましょう。
このタイプの人は競争意識が高く、ものごとすべてを勝ち負けで判断しよう
としがちです。
怒鳴ったりすごんだりして怒りを表明し、相手がひるんで身を縮こまらせる。
つまり勝負に勝つための道具として、怒りを用いるのです。
こうした表向きとは逆に、実はこのタイプは、劣等感や弱みを抱えている人が少なくありません。
ですから無理に強がることをやめ、ひた隠しにしている「自分の弱さ」「自信のなさ」をさらけ出してしまうほうがいいのです。
弱く見られようとも恥をかこうともかまわないと、開き直ってさらけ出してしまえば、肩の荷が下りたように気持ちがすっきりするはず。
強がる必要がなくなれば、怒る必要もないと納得するのではないでしょうか。
素のままの自分を少しでも表に出せるようになるといいでしょう。

「冷静分析タイプ」は、冷静沈着に状況を分析しつつ、理詰めで怒ります
怒っても表情に出しません。
周囲からは「薄情で冷たい」「冗談を言っても笑ってくれなさそう」といったイメージを持たれていることでしょう。
このタイプは自分の怒りをマネジメントするコツを心得ている人も多いのですが、怒りが独りよがりになりがちです。
その傾向が強まると、孤立する可能性もあります。
それを避けるためには、もっと周りの人に気持ちを打ち明けたり相談したりして、自分の感情を積極的に表に出す方がいいのです。
人の情けの大切さを知り、交流を重んじ、独りよがりにならないように気をつけましょう

自分を知るのは、良い事です。今回の2タイプは強いタイプですね!
*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案