メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

「怒りのタイプ」6つのタイプからチェックしてみる

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
  • 恋愛の法則
WideWood Mariage「「怒りのタイプ」6つのタイプからチェックしてみる」-1

「幼児性の強いタイプ」「抑圧・うつ傾向の強いタイプ」必見

WideWood Mariage「「怒りのタイプ」6つのタイプからチェックしてみる」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」「大人婚活」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。

今日は、「タイプ別「感情のコントロールのコツ」のどのパターンに当てはまるか?
見てみてください。
この2つなら メインカウンセラーは、D抑圧・うつ傾向の強いタイプ」ですね。
昔より我慢しなくなり、嫌な人と付き合わなくなりました。
おかげでストレスもだいぶ減りました。
よく考えて行動していきたいですね。
本当に「結婚」は、感情のコントロールの上に成り立ちます。

PRESIDENT 2023
929日号を紹介。
「我慢しない生き方」実践!毎日を上機嫌にする の内容をお届けします。
P49
の「イラッときたら怒っていい! 後悔しない「賢い怒り方」」を紹介。

一番多かったのがAの人は幼児性が強いタイプ
一番多かったのがDの人は抑圧・うつ傾向の強いタイプ」

●家庭編
男の主張と女の主張が違うのは脳由来
歩み寄りが必須!
伊藤 拓

◎なぜ女性は過去を蒸し返すのか
家庭の中での怒りの対象となるのは、パートナー(夫、妻)と子供でしょう。
パートナー間については、私は、男女間にある怒りの傾向を認識することが大切だと考えています。
怒り方の傾向には、男女の間で多少の性差があります。
怒りの相違に強い影響与えるのは、女性ホルモンのエストロゲンと男性ホルモンのテストステロンです。
エストロゲンには、脳の海馬に働きかけて記憶力を高める働きがあります。
この記憶アップ作用は、デートしたりセックスをしたり、結婚や妊娠・出産をしたりといった「男女がらみの思い出イベント」があったときに、高まりやすいこともわかっています。
女性はそういうイベントの際のことがらを、詳細に覚えていることが多いのです。
いことばかり覚えているわけではありません。
夫に浮気をされたときのことなど、嫌なことも忘れません。
テストステロンは、攻撃性、支配欲、競争意識を高めます
このホルモンの値が高い人はちょっとしたことでカッとなったり、怒鳴ったり、キレて暴力におよんだりします。
男女間で意見が異なり、ちょっとした言い合いがあったとしましょう。
そのとき女性が、「だいたいあなたは昔から」と過去のこと蒸し返すと、男性がキレて喧嘩を招きかねません。
男女の脳の違いは、会話の違いにも出てきます。
よく女性は「共有脳」、男性は「解決脳」と言われます
女性は会話に共感を求めるのに対し、男性は会話に解決や結論を求めるのです。
女性が「なんとなく声が聞きたい」と言う思いから電話をしたとしましょう。
彼女はその思いに共感してもらえれば満足なのです。
一方、電話を受けた男性は、電話をしてきた理由を探し出して、その問題を解決しないと気がすみません。
「何の問題もないならいちいち電話するな」と彼女が求める共感をスルーするのです。
こうしたすれ違いが続けば、お互いいらだちがを抱えることでしょう。
性差による違いを理解し、譲歩し尊重し合いながら会話をするべきなのです。

怒りのタイプ別でいいますと、「幼児性が強いタイプ」と「抑圧、うつ傾向の強いタイプ」の人は、家庭内で怒ることが多いのではないでしょうか。
「幼児性が強いタイプ」は、得意なものや思い入れの強いものに対して、オタク的な集中力を発揮します。
ただし、それを周囲に否定されると、大きな怒りや挫折感を抱く傾向にあります。
このタイプの人は、怒りの衝動が込み上げてきたときには、自分が好きなことを頭に浮かび、思い浮かべて気持ちを落ちつかせることをお勧めします。
「抑圧、うつ傾向の強いタイプ」の人は、感情はあまり外に出しません。
不平不満があっても意思表示をしないため、会社の上司や同僚、家庭内では、夫・妻や子供から物事を頼まれ続けます。
「なぜ自分だけこんな目に」と言う思いをつのらせつつも、頼まれたことをこなします。
そのうえ自罰傾向が強いので、怒りが相手ではなく自分に向かい、ストレスをため込みやすいのです。
対処策としては、自分の能力には限界があることを理解し、頼まれ頼まれ事を断ることが大切。
むしろ怒って自分を主張することをお勧めします。
最後に、家で過ごす間に避けてほしいことを記します。
就寝前のスマホの使用です。
スマホの画面が放つ光のせいで、睡眠を誘なうメラトニンの分泌が減ってしまいます
そのためスムーズに寝付けなくなったり、眠りが浅くなってしまいます。
脳機能が停滞するため感情コントロール力の低下してしまいますので、注意してください。


自分を知るのは、良い事です。あなたは、どちらが強いでしょう?
*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//

 


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案