メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

「賢い怒り方」6つのタイプから知る

  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「「賢い怒り方」6つのタイプから知る」-1

タイプ別「感情のコントロールのコツ」教えます

WideWood Mariage「「賢い怒り方」6つのタイプから知る」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」「大人婚活」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。

今日は、「タイプ別「感情のコントロールのコツ」のどのパターンに当てはまるか?
見てみてください。
少し字が小さいかもしれないので、明日から3回にわけます。
メインカウンセラー、昔は、結構イライラしていたかも?
次男を亡くしてからこんなに「悲しい事」もうないと思うし、その当時あまりにいろんな物や事柄に怒ってたので、「それ以上怒る事」なくなりましたね。
自分を知る事 大事です。
明日からの3パターン、理解して使い分けたいですね!
「結婚生活」は、他人が協力し合って一緒に生活するので、結構「怒りと我慢」の上で成り立ってます。
上手く感情コントロールしたいですね。

PRESIDENT 2023
929日号を紹介。
「我慢しない生き方」実践!毎日を上機嫌にする の内容をお届けします。
P46
の「イラッときたら怒っていい! 後悔しない「賢い怒り方」」を紹介。

◆精神科医直伝!
イラッときたら怒っていい! 後悔しない「賢い怒り方」
伊藤 拓

一般的に、怒りはネガティブな感情だと思われています。
しかし生物学的には、とても重要なファクターのひとつなのです。
人間以外の哺乳類も怒りの感情を持っていて、生存競争に欠かせない機能といえます。
自分の身に危害を加えられそうになったり、侮辱されたりといった場面に遭遇しますと、交感神経が興奮してアドレナリンが分泌されて、血圧や心拍数、視力、聴力が高まり、戦闘的な状態に入ります。
これが怒りの正体です。
怒りがなければ危険を回避できず、より強い生き物に淘汰されてしまいます。
つまり生物は、怒りによって、自分自身を守ることができているのです。
湧き上がってくる怒りを外に出さずに押さえ込もうとすると、交感神経が休まらずストレスになってしまいます。
血圧や心拍数が上がったままで、心臓や血管にも悪影響を及ぼします。
怒りの感情を吐き出せば、上がっていた血圧や心拍数は次第に正常に戻ります
また、否定的になっていた思考が肯定的に変わり、心理的苦痛が軽減されることもわかっています。
このように怒りの感情を出すことはとても大切ですが、出し方次第では人間関係に亀裂が入るなどマイナスの部分がたくさんあります。
「あんなこと言わなきゃよかった」と後悔することもあるでしょう。
さて、私は人の怒りには6つのタイプがあり(チェックリスト参照)、それぞれに応じた対応策があると考えます。
人間関係は、相手がどういう人間なのかをよく知るだけでなく、自分のことをよく知っておいてこそ、良好な関係が築けると言うものです。
自分がどんなことで怒りやすいか傾向がわかれば、対策も立てやすくなります。
多くの人にとって実生活のうえで怒りを感じるのは、職場・家庭・外出先と言う3つの場所でしょう。
それぞれの場で後悔しない怒り方のコツを身に付けたいものです。

2
つ目の画像のタイプ別「感情のコントロールのコツ」やってみてください。
一番多くチェックしたのを、明日から3つのタイプに分けて説明いたします。


自分を知るのは、良い事です。「賢い怒り方」知っておきたいですね!
*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案