メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

我慢の先には、いいことないですよ!

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「我慢の先には、いいことないですよ!」-1

PRESIDENT⑧考え方見直す時期

WideWood Mariage「我慢の先には、いいことないですよ!」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」「大人婚活」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。
メインカウンセラー 今日34回目の結婚記念日です。
結婚前に同棲してた2年も合わせると 36年、それなりに長いですね。
ある時期から そういえば、お互い【我慢】しなくなりました。
ちゃんと話して、すり合わせしてるんですね。
【我慢】と思うと辛くなる事たくさんあります。
お互いの価値観合わせをして「結婚生活」続けるのが、いいですよね!
ラブラブしてます。
秘訣は、会ってお話したいですね!

PRESIDENT 2023
929日号を紹介。
「我慢しない生き方」実践!毎日を上機嫌にする の内容をお届けします。
P34
の「我慢をやめるだけで人生劇的好転(新)習慣」を紹介。

◆日本人はなぜ、「我慢の先にいいことがある」と信じるのか?
世界から「我慢強い」と賞賛される。日本人。
「辛いことを耐えれば幸せが待っている」と考えている人は少なくない。
はたして、それは真実なのか? 信念の起源を考察した。
碓井 真史

●「日本人は我慢を美徳ととらえる」――――。
その精神を感じることがしばしばあります。
修行や教育にも「我慢をよいこと」の風潮を感じます。
料理人や芸人が師匠に入門したとき、本業とは関係ないにもかかわらず、掃除や雑事をさせられます。
日本の学校でも掃除するのは当たり前ですが、海外では勉強とは関係ないと言う理由で専門職に任せる国もあるようです。
日本は「苦しみは困難を堪えることに意味がある」「それによって精神が鍛えられる」と言う考え方なのでしょう。
どうして日本人はこんなに我慢をするのでしょうか。
それは「武士道」に由来すると私は考えます。

◎武士がいなくなっても「武士道」は残った
武士の身分がなくなった明治維新以降、武士道が消えてもおかしくなかったはずですが、その価値観は「道」を好む日本人を魅了し、学校教育にも根付いていきました。
結果、喜怒哀楽を軽々しく表に出さない、我慢を美徳として考える文化が醸成されたのではないでしょうか。
日本文化の和を重んる精神も、「我慢は美徳」を下支えしているように思います。

たとえば、農業では「みんなで頑張って田植えをしよう」と集団が協力することで成果を出そうとします。
その中で一人が弱音を吐いては、チームはまとまりません。
また、災害が起きると祭りはイベントを自粛することがあります。
そこにあるのは、「大変な思いをしている人がいるのに、楽しんではいけない。
我慢して苦しみを共有しよう」という発想です。
個人的にやりたいことをこらえて、和を乱さないようにする。
そうした文化の中では、辛くても泣かない男性や試練に耐える健気な女性が認められ、我慢したほうが生きやすくなります。
昔のように、「我慢や苦しむこと自体に意味がある」と言う考えは現代にあっていません
今、求められるのは「意味のある努力」であって、そのために必要であれば我慢することも受け入れるのです
そうやって価値観をチューニングしていく必要があります。
世間もそれを否定的には受け止めず、「我慢するストレスがなくなった、新しい人生を送れて素敵だね」と温かい目で見るでしょう。
昔の価値観にこだわるよりも、バージョンアップさせた今の価値観で生きた方が楽しめます。
変化する世の中にあわせて、自分も変わっていく。
そして、新しい幸せや生きがいを見つけていく。
そうやって人生を謳歌しようとするとき、「我慢が美徳」の価値観が足枷になってはいけません

*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案