メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

我慢しないための3つの方法を伝授

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「我慢しないための3つの方法を伝授」-1

PRESIDENT「我慢しない生き方」⑦=役に立ってるか

WideWood Mariage「我慢しないための3つの方法を伝授」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」「大人婚活」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。
我慢をやめるだけで人生劇的好転(新)習慣 をお届けします。

今日のは、いろんな事に使える知恵ですね。
「結婚生活」ならなおさらのように思います。

PRESIDENT 2023
929日号を紹介。
「我慢しない生き方」実践!毎日を上機嫌にする の内容をお届けします。
P32
の「我慢をやめるだけで人生劇的好転(新)習慣」を紹介。

◆仏教の知恵
「やりたいこと」より「役に立っているか」を先に考える
草薙 龍瞬

●我慢をしないための3つの方法
仏教では、感情には3種類あると理解します。
「快」か「不快」か、その中間の「ニュートラル」か。
心が反応して、不快な感情を生んで、その感情を外に出さないように制圧する。
それが我慢している状態です。
とすると我慢しない方法は、3つ出てきます。
1
つ目は、最初から不快な反応しないこと。
2
つ目は、抑圧するのではなく、不快な感情をうまく流すこと。
そして3つ目、不快な感情をエネルギーに変えることです。

最初から不快な反応しない
不快な反応しないためには、まず刺激を避けることです。
もうひとつは、「心の状態を見る」こと。
部屋の室温なら暑いか寒いか、チェックして調整しますよね。
同じように、心がイライラしているかフラットか、「心のモード」を観察するのです。
「観察」は仏教のキーワードです。
心を観察する時間が、座禅であり瞑想です。
人の心は、外の刺激への「反応モード」で回っています。
これを「観察モード」に切り替えます。
具体的には、目を閉じて体内の暗がりを見て、心が安定してるか、ざわついているかをチェックするのです。

②不快な感情を上手に流す
怒りを流す上で役に立つのが、「体の感覚」です。
特にお勧めする方法が、「千歩禅」です。
足の裏を意識しつつ一歩踏んだら「1」さらに踏んだら「2」‥‥と千歩まで数え続けます
その間にストレスや雑念が消えていきます。
ストレスのほとんどは、妄想でできています。
過去の出来事を引きずる、あれこれ考える。
妄想が残るからこそ、怒りが溜まって我慢しなければいけなくなるのです。
だから妄想減らすこと。
そのために感覚をもっと活用するのです。
歩くときは、大地を踏みしめてしっかり歩く。
手を握って開いて集中する。
練習すれば気力がみなぎってきます。

③怒りをエネルギーに変える
ストレスを感じた時はアドレナリンが出ると言いますね。
それくらい強く反応することを、仏教では「結生(けっしょう)と言います。
この時、ダムが決壊したときのように感情のコントロールが生じます。
このエネルギーをどうするか。
一つは、すでにお伝えした通り、上手に解消すること。
もう一つ可能なのは、価値ある仕事作業に活かすことです。
だから仏教では、「やりたいこと」の前に「正しい思考」を持ってきます。
つまり、生きるとは役割を果たすことだと考える。
仕事とは貢献すること、新たな価値を創ること。
付加価値を生み出すのも、事務的作業を前に進めることも、価値を創ることに当たります。
価値があれば、お金をもらいます。
ということは、仕事があって収入を得ているなら、価値を作り出している、貢献できている。
その時点で「基本はOK」と考えるのです。

◎自分にとって価値ある事は何か
仏教的に<仕事>を定義すれば、①自分にできることで、
②役に立って
③収入を得ることです。
これで十二分。
仕事の達成感やプライベートの楽しい時間などの喜びが、時々オマケで入ってくる。
そんな生活にたどりつければ、もう上々ではありませんか。
喜びを増やすには、やはり自分にとって価値のあることを明確にすることになります。
これが人生の一大テーマ。
趣味、家庭、余暇の過ごし方。
仕事さえも「ちゃんと役に立っている」と思えるなら、喜びになるはずです。
では、喜びが少ないと感じる人、楽しいことがわからない人は、どうするか。
お勧めしたいのは、「体験」を第一にすることです。
仏教的には「好き」とは、「体験」プラス「快の感情」で成り立ちます。
幼い子供は、最初は好き嫌いがわからず、きょとんとしていますが、食事でも運動でも、体験することで喜怒哀楽の感情が育っていきます。
実は大人になっても同じです。
だから「最近楽しくない」「何が喜びがわからない」という人は、何はともあれ「体験」してみることです。
どこかに出かけるとか、習い事をするとか、友だちの趣味に付き合ってみるとか。
自分1人では喜べないからこそ、「体験」から入るのです。
喜びを増やすにも、方法があるのです。
人生は方法次第。
必ず道はある。

そう思えれば、希望が見えてくる気がしませんか。

*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案