メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

「頭を暇にしない」は効果や不安を遠ざける最良の手段

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「「頭を暇にしない」は効果や不安を遠ざける最良の手段」-1

PRESIDENT「我慢しない生き方」⑥

WideWood Mariage「「頭を暇にしない」は効果や不安を遠ざける最良の手段」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」「大人婚活」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。

PRESIDENT 2023
929日号を紹介。
「我慢しない生き方」実践!毎日を上機嫌にする の内容をお届けします。
P28
の「「自分の人格や存在」は絶対に否定せず、守り抜くといい」を紹介。

◆精神医学の知恵
●心が軽くなる! 力も湧いてくる! 「自分を喜ばせる」日常週間大全
「頭を暇にしない」のが、効果や不安を遠ざける最良の手段
精神科射Tomy

●「納得できない我慢」はしないほうがいい
生きていると、つい目の前のことに気を取られ、人生には終わりがあると言う事実を忘れてしまいがちです。
そして、ふとした拍子にそのことを思い出し、空しさや後悔を感じることになります。
それを避けるには、普段から人生の終わりを意識し、「我慢して苦痛な時間を過ごせば、その分だけ残りの時間が減っていく」という認識を持って生きることが大切だと思います。
ただ、我慢することがすべて良くないわけではありません。
問題は、その我慢に納得しているかどうかです。
例えば「なるべく健康を維持したいので、粗食を楽しんでいます」といったように、納得している我慢は大いに結構ですが、納得していない我慢はつまるところ、「納得のいかない人生」になってしまいます。
納得していない我慢は苦痛でしかないので、極力なくしたほうがいいと思います。
そうは言っても、仕事など事情があって納得できなくても我慢せざるをえない場合もあるでしょう。
その場合は、関係者に迷惑がかからないように調整して、「いずれこのタイミングでやめよう」という出口戦略を考えておくべきです。

◎行動や環境を変えて「頭をお暇にしない」
自分を喜ばせるための基本は、「頭をお暇にしない」ことです。
人は、今、目の前のことに集中していないと「頭がお暇」になり、物事をネガティブに考えて不安や後悔に苛まれたりする癖があります。
それを僕は「頭がお暇になっている」と表現しています。
「頭をお暇にしない」ためには、「今にフォーカスする」ことです。
今、目の前のことに集中していれば、余計なことを考える事はなくなります。
この考え方は、仏教やマインドフルネスでも指摘されていることです。
過去のことをどれだけ後悔しても仕方ありませんし、未来のことを考えて不安になっても結果は出ません。
なぜなら、人間には今の状態を変えることしかできないからです。
ネガティブなことを考えたり、くよくよし始めたら、気持ちを今に引き戻し、目の前のやるべきことに焦点を絞るのです。
とはいえ、そんなふうに気持ちを切り替えるのはなかなか難しいものです。
そういうときは、行動や環境を変えるのもお勧めです。
行動や環境を変えると気持ちも変わります。
「頭をお暇にしない」ために、自分が喜ぶ行動をたくさん用意しておくこと
をお勧めします。
自分の機嫌を取るのが上手な人というのは、自分が喜ぶ行動の選択肢をたくさん持っていて、さまざまなパターンに応じて使い分けることができます。


◎スケジューリングでモチベーションが湧く
今にフォーカスする一つの方法として、スケジューリングもお勧めです。
「今にフォーカスする」といっても漠然としているので、1日単位で、その日やるべきことを箇条書きでスケジューリングし、そのスケジュールをもとに今日1日フォーカスできるようにするのです。
毎朝1日のスケジュールを確認して、今日やることを順にこなして、一つひとつ予定を消していき、すべて終えたら完了です。
その際、翌日の予定を見ないこと。
見てしまうと、翌日のことが気になって眠れなくなる場合があるからです。
スケジューリングはコツを掴むまで慣れが必要です。
自分のこなせる作業量や、予定の適切な細かさを把握する必要があるからです。
多少手間はかかりますが、自分を楽にするためだと思えば、モチベーションが沸きます。
こうしてスケジュールを組み、すべて外部記憶させておけば、重要な課題があっても、何日も前から不安に感じることがなくなり、今やるべきことに集中できます。


*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//

 


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案