メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

年金事務所に行きました。聞くしかないと実感

  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「年金事務所に行きました。聞くしかないと実感」-1

こんなに人によって違うと知りました

WideWood Mariage「年金事務所に行きました。聞くしかないと実感」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。
今日の話は、60歳すぎないと考えない事かも知れません。
年金の用紙来たら「年金事務所」行く事だけ 覚えておいて欲しいです。
どんどん制度変わります。
上手にもらいたいものです。
メインカウンセラーは、9月の終わりで 62歳になります。
基礎年金、9月から貰える事になったのです。
これは、年金の“くり上げ”や“くり下げ”に関係なしに貰えます。
銀行さんが、とにかく「年金事務所」に行って話聞いて来て! と言ってて、旦那様とGo

一番大事なのは、手続きしないともらえないのです。
年金の総額は、本当に 一人一人貰える額が違います
結婚してるか? 何年払ってるか? 企業年金の有無?
びっくりするくらい 違いますね。
旦那様も 65歳以降働くか? 給料の額で違います。

年金の用紙来たら「年金事務所」行くの必須条件ですね。

旦那様は、来年の11日に64歳になり、普通なら基礎年金貰えますが、給料高いのでもらえません。

私の話をすると、一番最初就職した会社が、『企業年金連合会』入ってたのです。
知りませんでした。そこからも貰えるそうです。
大卒22歳から働いた所で、当然 旧姓で住所も変わってます。
連絡しないとと言われて、さっそく電話しました。
ちゃんと紐付けされていました。
私の名前は、順子で「よりこ」と呼びます。
間違えてない? とか思っちゃいますよね。
年金自体は、“くり下げ”にするつもりでしたが、旦那様も一緒に行って聞いて、このままだと“くり下げ”してもしなくても 70歳までもらえません。
旦那様は、シュミレーションで知ってたみたいですが、面接した方に細かく説明して納得。
ちゃんと給料もらってるからですね!
なので私は、今の所“くり下げ”しないで貰う事にしました。

――――
▼年金の仕組みとは▼

年金とは、一般的には、働いている間に納めた保険料や税金などをもとに、定年後や障害や死亡などの場合に、一定の金額が支払われる制度のことです。
国民年金と厚生年金があります

●国民年金とは

国民年金とは、全ての国民が加入する基礎的な年金制度です。
18
歳から60歳までの間に、自営業者や無職者などの非被用者やパート・アルバイトなどの被用者は、毎月16,540円(令和3年度)の保険料を納めます。
被用者は、厚生年金に加入すると同時に国民年金にも加入することになりますが、保険料は厚生年金から自動的に天引きされます。

国民年金に加入している期間の合計が25年以上あれば、65歳から受け取れる基礎年金があります。
基礎年金の月額は、令和3年度で79,300円です。
また、障害や死亡などの場合には、障害基礎年金や遺族基礎年金が支払われます。

●厚生年金とは

厚生年金とは、一定規模以上の事業所に勤める被用者が加入する雇用保険制度です。
被用者は、給与から一定割合(令和3年度で9.15%)の保険料を天引きされます。
そのうち半分は事業主が負担します。

厚生年金に加入している期間の合計が10年以上あれば、60歳から受け取れる厚生年金があります。
厚生年金の月額は、給与や加入期間などによって異なりますが、平均的な場合では、令和3年度で172,000円程度です。
また、障害や死亡などの場合には、障害厚生年金や遺族厚生年金が支払われます。

厚生年金を受け取る場合でも、基礎年金も同時に受け取ることができます。
この場合、基礎年金の月額は半分に減額されます。
つまり、厚生年金と基礎年金を合わせた月額は、令和3年度で245,300円程度となります。

●まとめ

老後の安心を得るためには、自分がどんな年金を受け取れるかを把握することが大切です。
また、将来的には、社会情勢や政策変更などによって、現在よりも少ない額しか受け取れない可能性もあります。
そのため、自分で貯蓄や投資などを行って、老後資金を準備することも必要です。

*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/
アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//

この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案