メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

「自筆証明遺言書」知ってます?

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「「自筆証明遺言書」知ってます?」-1

一般常識として円満相続の手段を知ろう

WideWood Mariage「「自筆証明遺言書」知ってます?」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。何度も言いますが、「結婚」することは、財産分与の対象になります。
知識は、たくさん合った方がいいです。
ぜひ 基本的な事なので 一読して欲しいです。
メインカウンセラー、公正証書遺言を作成した事が、あります。
訳アリのパソコンの生徒さんと 公証役場行って読み合わせしました。
原稿は、私が作成しました。
お金かかりましたが、その後亡くなりましたので、「遺言書」活躍しましたね。
まわりで 遺産の問題揉めそうな所 あります。
公正証書遺言 作成して本人の正しい意思を尊重したいですね!

週刊ダイヤモンド 202371522日号を紹介。
「相続&生前贈与」改正前ラストチャンス! の内容をお届けします。
P54
の「遺言書の正しい書き方を紹介。

●円満相続を迎えるための必須アイテム
争族回避&後悔しない 遺言書の正しい書き方
遺産にまつわる家族間の諍いを未然に防ぐには、遺言書を書くのが一番だ。
しかし、遺言書も万能ではなく、内容によっては効力を発揮できないほか、逆に争族を引き起こす可能性もある。
【監修 税理士法人 弓家田・富山事務所代表社員 弓家田良彦】

◎争族回避の手段として必須なのが遺言書だ。
しかし、遺言書を書けば万事解決と言うわけではない。
その効力を発揮するためには、法で定められたルールに従って書かなければならない。
そればかりか、内容によっては新たに火種を生むことにもなりかねない。
遺産争いを未然に防ぐために残した遺言書が争族相続を招いては本末転倒だ。
では円満相続のため、遺言書を残す上で大切な事は何か。
まず、遺言書を法的に有効とするための知識は必須となる。
遺言書には、大きく分けて「自筆証明遺言書」「公正証書遺言」の2種類がある。
自筆証明遺言書は、その名の通り被相続人となる人物が自分で書いたものだ。
メリットは何といっても費用がかからないことだが、自分の死後遺言書が発見されずに終わってしまう恐れがあること、そして未開封の状態で家庭裁判所で検認を受けなければ法的とならない点がデメリットだ。
偽造・変造の可能性も否定できず、時には信ぴょう性を巡って裁判で争われることもある。
一方、公正証書遺言は、公証人役場に赴いて遺言書がその内容を公証人に口頭で伝え、2人以上の証人の立ち会いの下、公正証書で作成する。
費用がかかること、遺言の内容を公証人に立ち知られてしまうことがデメリットだが、遺言は公証人役場で保管されるため、紛失や破棄、また偽造や変造の可能性はなく、家庭裁判所の検認も必要ない。
書き方の誤りで無効な遺言になることもなく、法的な有効性を担保するために最も確実なのは公正証書遺言だろ。
しかし20207月から自筆証明遺言を法務局で保管する制度が開始
この制度で、前述したような自筆証明遺言のデメリットはほぼ解消された。
ところが、公証人が作成する公正証書遺言と異なり、法務局では遺言の中身が法的に有効か否かをチェックしてくれない
遺言書の内容に問題があってもそのまま保管されてしまう。
もし自筆証明遺言を選択するなら遺言書見本と要点を図にまとめたので参考にしてほしい。

特定の誰かに多く財産を残すなら遺留分侵害に注意
被相続人が死亡した場合、その遺産を相続できる人物、それぞれの分け前(法廷相続)は民法で定められているが、遺言書に残しておけば、その法定相続を超えて特定の相続人に多く財産を残すことができる。
遺言は“絶対”で、原則として記載の通りに遺産分割行われるが、注意しなければならないのは「遺留分」だ。
遺留分を侵害しなければ、特定の誰かに偏って財産を多くの残すことができる
多く財産を残したい相手が法定の相続人ではない第三者でも有効になるので、その場合は遺留分に留意すると良いだろう。
また、遺言書には、自分が残す財産を全てについて誰が相続するのか明記しておくことが重要だ。
例えば遺言書に記載されていたのが不動産の相続だけなら、預貯金など他の財産については結局遺産分割協議が必要となり、遺族に大きな負担となる。
ちなみに、相続発生時に争族が起こる可能性が高い場合、遺言書の日付から大体1ヵ月以内をめどに、かかりつけの主治医から「この人の意思能力に問題はない」旨の診断書もらっておくこと。
実際、家族の証言や介護記録から公正証書遺言でも無効になった判例がある。
多少やりすぎに映るかもしれないが、念には念を入れて対策しておきたい。


*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/

アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案