メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

「結婚」にあたり相続贈与が必要か計算しておこう

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「「結婚」にあたり相続贈与が必要か計算しておこう」-1

目次

  • お得な控除はしっかり活用しよう
  • 控除フル活用でも相続税の巨額なら生前贈与の検討

お得な控除はしっかり活用しよう

WideWood Mariage「「結婚」にあたり相続贈与が必要か計算しておこう」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IT関連の方」「アニメオタク」の方に優しい、IBJの正規加盟店です。
メインカウンセラーの周りでも相続対策考えてる人と考えてない人 両方います。
相続に当たる実際の時に慌てないようにしたいですね。
お薦めは、遺言書です。
何度も言いますが、「結婚」することは、財産分与の対象になります。
ざっくりでも財産額と相続考えてから「結婚」して欲しい。
知識は、たくさん合った方がいいです。
ぜひ 基本的な事なので 一読して欲しいです。

週刊ダイヤモンド 202371522日号を紹介。
「相続&生前贈与」改正前ラストチャンス! の内容をお届けします。
P50
の「相続税の計算法とお得な控除」を紹介。

●生前贈与が必要かどうか知っておく
相続税の計算法とお得な控除
生前贈与は相続税対策の王道だ。
とはいえ、全ての人に相続税がかかるわけではない。
税額を軽減する控除を使い「相続税がゼロ」になる人も意外に多い。

相続税によって財産の半分近くを持っていかれてしまうーーー。
こんな誤解をしている人は意外に多い。
なにせ相続税は相続財産が多いほど税率上がる超累進課税だ。
10%
から段階的に上がっていき、最高税率は55%だ。
資産が多ければ多いほど前負担が重くなっていく事は事実なので、相続財産を減らす生前贈与は鉄板の相続税対策として広く利用されてきた。
そして生前贈与のルールが202411日から変わる。
だが、23年中に相続税対策として「駆け込み贈与」をしておこうと、慌てて動き出すのはちょっと待ったほうがいい。
そもそも自分の相続では一体幾らになるのか、相続税を支払う必要があるのかをまず把握しておくべきだ。
相続税には一定の非課税枠にあたる「基礎控除」が設けられている。
3000万円+ 600万円×法定相続人の人数」とこれだけでもかなり大きな額となる。
この額を超えた財産が、相続税の課税対象となり、そこで初めて相続税の申告が必要になる。
もしも相続財産が基礎控除よりも少なければ、相続税の申告は不要で相続税はゼロだ。
次に相続人の中でも、配偶者は特に優遇される「配偶者控除」が用意されており、最低でも16000万円までの遺産相続については課税されない
従って、相続の際に配偶者多めに遺産を取得するようにすれば、他の相続人の税額を抑えることも可能になる。
ただしその分、配偶者の財産が増えるため、その後配偶者が亡くなった際の相続税が割高になりやすい。
結果的に2回の相続で係る相続税の合計負担が増えてしまうこともある。
配偶者がどれだけ相続するかは相続税額に与える影響も大きいため慎重に検討しておきたい。

控除フル活用でも相続税の巨額なら生前贈与の検討

WideWood Mariage「「結婚」にあたり相続贈与が必要か計算しておこう」-3

それでは、実際に相続税を計算してみよう。
1
億円の資産を保有する人が亡くなり、配偶者と子供2人が相続した場合ここでは考える。
まず相続税の対象となる遺産(課税遺産総額)を計算する。
相続人は3人なので、基礎控除は3000万円+ 600万円× 3 =4800万円だ。
つまり1億円から4800万円を引いた5200万円が相続税の対象となる。
次に相続税の合計額を計算する。
5200
万円を法定相続分(配偶者2分の1、子供は4分の1ずつ)の取得金額に応じて相続税率を掛け控除額を引く。
今回は配偶者は2600万円、子供1人が1300万円と、どちらの額も3000万円以下なので、税率は15%、控除額は50万円となる。
配偶者と子供2人の額を足した630万円が、今回の相続税の合計額だ。
そして、この合計額を実際に相続した割合に応じて案分した額が、各相続人の相続税額だ。
最後に実際に納める相続税額を出す。
配偶者には特別控除があるので、相続税はゼロだ。
子供2人の計315万円が最終的に納める相続税だ。
遺産全体の3%程度で、控除の恩恵が分かるだろう。
この計算では考慮しなかったが、相続財産の種類によっても控除がある。
とりわけ、相続財産で大きな割合を占める土地の相続では、「小規模宅地等の特例」というお得な制度が存在する。
こうした各種控除を利用しても、相続税対策が必要なほどの財産が残ると分かってから、生前贈与の検討を始めるのがいいだろう。
なお、お得な控除をフル活用した結果、相続税がゼロになったとしても、相続税の申告をしておかなければおかないと控除は受けられない点は注意しておきたい。


*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/

アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案