メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

「アホ」の取扱説明書 を教えます

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「「アホ」の取扱説明書 を教えます」-1

「バカにしてくるバカを撃退」するには知る事

WideWood Mariage「「アホ」の取扱説明書 を教えます」-2

結婚相談所ワイドウッドマリアージュです。
IBJ
の正規加盟店です。
PRESIDENT
「頭がいい話し方 バカの話し方」より P52

メインカウンセラー、最近この手の人に逢いました。
これ読んで、納得。まず相手にしないことにします。
もともと戦う相手ではないけど、戦わずに逃げる事だけ考えたいと思います。
上手く人生を過ごしたいでうよね!

バカにしてくるバカを撃退!
タイプ別「アホ」の取扱説明書。
あなたの周りにもきっといる「ムカつくアホ」な人。
なぜアホあなたに絡んでくるのか?
そして対処法はあるのか?
ベストセラー『アホとは戦うな!』の著者が語る、アホに惑わされない生存戦略を紹介する。
田村耕太郎

アホは暇人、相手にするな
会議で、なぜか特定の人に発言だけにいちゃもんをつけたり、同僚のはずなのに明らかに敵意を見せて協力的な態度を取らなかったり、明らかに全会一致の意見のはずだが、提案者が気に食わないといってその提案を潰そうとしたり・・・・。
このようなタイプの人間に心当たりがあるという人はきっと多いはずです。
このように、正当な理由もなく人の足を引っ張ってくる人物を私は「アホ」と定義しています
アホは大きく分けて、他人にやたら関心があり干渉してくる「干渉・嫉妬型アホ」と、忍耐力がないためキレやすく周囲の人間に当たり散らす「イライラ型アホ」2つに分類できます。
「干渉・嫉妬型アホ」は、とにかくあなたに干渉して足を引っ張ってくるのが特徴です。
もうひとつの「イライラ型アホ」は増えるかもしれません。
テクノロジーの発展によって、従来のやり方が通用しなくなったことや、時代が変わるとともに、時代が変わるとともに常識が変化し、何が正解かを見失った人たちが余裕を失い、うまくいかない原因を他人のせいにするようになっているのです。
格差社会では余裕のない人が増殖します。
時代に乗り遅れた「昭和脳」の一部のおじさんたちや、受験や就職に失敗した若者たちがイライラ型アホになると推測しています。

アホとは戦わずやりすごせ
アホが増えたからといって、アホの行動や言動に心を痛めたり、「やっつけてやろう」と戦うことは、おすすめできません。
アホと戦うと、時間やエネルギーのような、あなたの人生にとって貴重な資源を浪費するからです。
そこまでしてアホに戦う価値はありません。
いくつかの対処法見つけましょう。
まずは、「負けたフリ」です。
アホとの付き合い方を勝ったと思わせて、それ以上の攻撃を避けることが大切です。
そのために相手の反撃せず、「その通りです」とうわべだけ相手の言葉にどうして受け流すようにしましょう。

イライラは筋肉痛だと思え
私が阿呆に対して最も強力な武器となってなると思っているのが「忍耐力」です。
アホはあなたが怒ったり、悲しんだりする姿を見るために絡んできます。
忍耐力は「我慢をすること」で身につきます。
筋トレと同じように、やればやるほど大きく育っていくものです。
無駄にあなたに絡んできたり、当たり散らしてくるアホに苛立ってつこともあるでしょうが、それは筋肉痛のようなもの。
あなたは我慢するために忍耐力が成長しているのですから、「成長する機会を与えてくれてありがとう。」とアホに感謝しましょう。

避けられないアホとは笑顔で接する
「アホとは向き合わずにやりすごせ」とはいっても、社会に出れば職場の上司・部下や取引先など、避けて通れないアホと大峠しなればならないこともあります。
これまでお伝えした通り、アホとは戦わず受け流すことが基本的な解決方法ですが、それができないケースでは、覚悟決めて向き合うアホと向き合いましょう。
アホと向き合う際に大切なのが「リスペクト」「親切」「楽しむ」の3原則です。
最後に、自分の人生を「楽しむ」ことです。
こうしたリスペクトや親切は、自分が人生を楽しんでいる幸せな状態でしか行えません。
そのため、「常に幸せであること」がうまく生きるコツだといえます。
仮に幸せでなくても、幸せであるように振る舞うことで、良い結果を引き出せるでしょう。
現在、アホとの闘いで時間とエネルギーを持ってしまった人も、戦わないことでできる時間とエネルギーで人生の目標を見出し、その目的に向かって邁進してほしいと思います

***
自分がアホにならないための3原則
1.期待しすぎない
「自分の期待が裏切られたとき、人はアホになる」と田村氏は語る。
物事に期待を持ちすぎると、それが叶わなかったときにアホ化してしまう可能性があるため、過度な期待を持たないようにしてアホ化を防ぎたい。
2.「いま自分はアホになっていないか?」と自分にかいかける
人は、冷静さを失うと判断力が低下し、本来の能力を発揮できなくなる。
常に良いパフォーマンスを発揮するためにも、自分を客観視して冷静さを保とう。
3.常に最悪の事態を想定する
感情を爆発させることは、大きなリスクが伴う。
無駄な戦いをして大きな損失を出す事は「アホ」の振る舞いそのものだ。
そうならないためにも、最悪の事態を想定してリスク見合わないことを避けるようにしよう。

*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://www.instagram.com/nyan11wa//

 

この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案