メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

お見合いの成功率ってどうなの?と気になる人へ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
エール マリアージュ「お見合いの成功率ってどうなの?と気になる人へ」-1

目次

  • この記事を読むと得られること
  • (1) お見合い成立率=お見合い成功率?
  • (2) 交際成立率=お見合い成功率?
  • (3) 成婚率=お見合い成功率?
  • まとめ

この記事を読むと得られること

『お見合いの成功率をどのように考えれば良いか知りたい』という悩みにお答えします。

 

最後までこの記事を読むと、お見合い成功率の定義についての考え方が分かるようになります。

 

この記事を書いている私は、個人運営ながら毎年約20組のご成婚カップルが生まれる結婚相談所を運営していて、日々、お見合いや交際の成立率アップなどの相談に乗っています。

 

一言で、「お見合いの成功率」と言っても、実は、何を持って「成功」とするかという定義はとても曖昧なのが実情です。

 

「婚活の成功」と言えば、ほぼ間違いなく「結婚」や「成婚」をイメージすると思いますが、「お見合いの成功」と言われて何を思い浮かべますか?

 

◆ 「初めての異性とお見合いができたとき」 = 「お見合いが成立したとき」

◆ 「お見合いした異性とデートができるようになったとき」 = 「交際が成立したとき」

◆ 「お見合いした異性と結婚への同意が取れたとき」 = 「成婚が決まったとき」

 

おそらく、上記3つの解釈に分かれるでしょう。

 

① お見合い成立率=お見合い成功率??

② 交際成立率=お見合い成功率??

③ 成婚率=お見合い成功率??

 

どれが正解で、どれが不正解ということはありませんが、解釈が分かれやすいので、それぞれの捉え方を整理してみます。


(1) お見合い成立率=お見合い成功率?

エール マリアージュ「お見合いの成功率ってどうなの?と気になる人へ」-3

お見合いの成立とは、自分が申し込んだお見合いを相手が受けてくれた場合と、相手から申し込まれたお見合いを自分が受けた場合で、初めての異性と会えるという段階を指します。

 

「お見合い=出会い」と考えると、お見合いの成立率がお見合いの成功率を指すとみなすこともできます。

 

ただ、異性と会えるだけでは何も始まらず、その後の展開に繋がらなければ、「お見合いが成功した」という表現には、少し違和感が残りそうです。

 

ちなみに、結婚相談所でのお見合いの成立率はどれくらいなのでしょうか?

 

今のところ、お見合い成立率の全データを公表している連盟は、確認できていません。

 

個別の結婚相談所でもデータ数が膨大である上、手作業になるため全容の把握は非常に大変です。

 

「新規会員が入会から1ヶ月以内に1件でも成立している確率が何%」という広告などはよく見かけます。

 

ただ、非常に小規模な結婚相談所でない限り、全会員の全お見合いに対する成立率を把握するのはとても難しいです。

 

たとえ数値を追えたとしても、どのようなお相手に申し込むかによって大きく成立率は異なるため、今後、ビックデータを所有する連盟が公表しない限り、平均値はあまり信用できないと考えられます。

 

たとえば、いわゆるスペックの低い人が高い人にいくら申し込んでも非常に成立しづらく、成立率は大きく下がります。

逆に、自分からは申し込まず、申し受け分を積極的に受けていれば、成立率は上がるため、データ数が少なければ、簡単に数値が大きく変わってしまうからです。


(2) 交際成立率=お見合い成功率?

エール マリアージュ「お見合いの成功率ってどうなの?と気になる人へ」-4

交際の成立とは、お見合いを行った後、双方が再会を希望して「仮交際※」が始まる場合を指します。

さらに細かく言えば、そこから「真剣交際※」へ進展する場合に絞ることもできます。

 

※仮交際:お互いを知っていき、真剣交際へ進めるかを判断する段階。複数の相手と並行してOK

※真剣交際:成婚・結婚を本格的に見据え、お互いの相性をより深く確認していく段階。複数の相手との並行はNG

 

「お見合い=交際の開始」と考えると、交際成立率がお見合いの成功率を指すとみなすこともできます。

 

お見合いで異性と話して、会話が弾んだり、共感できることが多かったりして、お互いに「また会いたい」となり、次のステップへ進めるという意味では、「お見合いの成功」という表現がしっくりきます。

 

ちなみに、交際成立率についても、データを公表している連盟は確認できておらず、個別の相談所でも、全お見合いに対しての交際成立率を公表している所はほぼないと思われます。

 

参考までに、私が運営している結婚相談所エールマリアージュでの直近3ヶ月の仮交際成立率は、7月:29%・8月:31%・9月:26%となっていて、約3割という結果が出ています。


(3) 成婚率=お見合い成功率?

エール マリアージュ「お見合いの成功率ってどうなの?と気になる人へ」-5

成婚とは、基本的には、お見合いから仮交際、真剣交際を経て、お互いに結婚の意思があることを確認できた段階を指します。

 

そのため、「お見合い=婚活の成功(成婚)」と考えると、成婚率がお見合いの成功率とみなすこともできます。

 

ただし、結婚相談所の中には、先に挙げた「真剣交際」の段階を「成婚」と定義している所や、一定期間を過ぎた仮交際や真剣交際を「成婚」と定義している所もありますので、注意が必要です。

 

真剣交際から婚約に結びつかないことも少なくないので、「結婚の意思確認」前で「成婚」と定義してしまうと、実態と数値がかなり離れてしまう可能性があるからです。

 

また、算出時の分子は「成婚者数」で変わらないにしても、分母は「総退会者数」であったり、「一定期間の入会者数」であったり「全会員数」であったりと、こちらもバラバラなので、成婚率の比較も非常に難しいです。

 

このように、成婚率は定義の仕方がよりバラバラですし、「成婚≒結婚」ということを考えると、成婚が「お見合いの成功」とするのは、少し無理がありそうです。


まとめ

お見合いの成功率について、「お見合い成立率」「交際成立率」「成婚率」として解釈できることを解説してきました。

 

この記事としては、その中でも、お見合い自体の成功として捉えるのは、実際にお見合いで異性と会って次のステップへ繋がる交際の成立が好ましいと考えます。

 

ただ、どれも、全体的な正確な数字を把握することは難しいとお伝えしましたが、成功率に関する全体の細かい数字に囚われることにあまり意味がありません。

 

お見合い成功率などの確率も大事ですが、結婚相手は一人見つかればいいわけです。

 

勘の鋭いあなたなら気付いているかもしれませんが、あなた自身が、「どのようにお見合いを1件でも多く成立させ、できるだけ多く交際に繋げるか」という自分の成功率に集中する方がもっと大切です。

 

目の前の出会いを大切にして、粘り強く頑張りましょう。


★ 関連記事のご紹介

 

☆彡 エールマリアージュHPで少し異なる視点から書いています。

 

『結婚相談所でのお見合いは日程調整から始まっている!』

https://kekkon15.com/73366/2020/02/05/%e7%b5%90%e5%a9%9a%e7%9b%b8%e8%ab%87%e6%89%80%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a6%8b%e5%90%88%e3%81%84%e3%81%af%e6%97%a5%e7%a8%8b%e8%aa%bf%e6%95%b4%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%a6/

 

☆彡 こんな見落としがちなポイントもあります。

 

『お見合いは「答え合わせ」と思えば落ち込まない!』

https://kekkon15.com/73366/2020/08/07/%e3%81%8a%e8%a6%8b%e5%90%88%e3%81%84%e3%81%af%e3%80%8c%e7%ad%94%e3%81%88%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%88%e3%81%b0%e8%90%bd%e3%81%a1%e8%be%bc%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%84/

 

◆ エールマリアージュのホームページ

https://kekkon15.com/73366/

 

◆ ご成婚者様からの喜びの声

https://kekkon15.com/73366/%e3%81%94%e6%88%90%e5%a9%9a%e8%80%85%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0/

 

◆ 婚活お役立ちブログ記事一覧

https://kekkon15.com/73366/category/news/

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚相談所 エールマリアージュ

231-0015 

横浜市中区尾上町6-87-1ダイムラービル6

TEL :080-4887-1066  

URL :http://kekkon15.com/

E-mail :info@kekkon15.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案